1:ノチラ ★:2018/02/16(金) 23:15:47.21 ID:CAP_USER.net
matuda

マツダは、2019年にマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易型システムを搭載したハイブリッド車(HV)を発売する。

自動車各社がHVや電気自動車(EV)に注力する中、マツダはエンジンにこだわる独自路線を続けてきたが、世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。

マイルドHVは小型の電池でモーターを動かし、エンジンの力と合わせて発進・加速する仕組みで、ガソリン、ディーゼルエンジン車よりも二酸化炭素(CO2)排出量を減らせ、燃費性能も高い。マツダは次世代エンジン「スカイアクティブX」と組み合わせる。

トヨタ自動車の「プリウス」など通常のHVとは異なりモーターだけでは走行できないが、価格を抑えられるため、新興国でも販売しやすいと期待される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050065-yom-bus_all
2: :2018/02/16(金) 23:18:23.67 ID:qT2ifVLg.net
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)ホンダの初期型ハイブリみたいなものか?
4:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:19:15.27 ID:BybEIIx1.net
日本だけ…
8:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:27:30.60 ID:UF7W/NEv.net
>>4
欧州勢の48Vのハイブリッドは、似たようなもの
5:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:22:43.20 ID:DPauAnBX.net
トルクが必要なときにモーターでアシストするだけなのでバッテリーは小さくて済む。
6:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:24:44.55 ID:gCFrhzPe.net
頑なにエンジンで頑張ってたのに
9:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:27:33.46 ID:Tc58JH5T.net
いい選択
10:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:29:55.97 ID:NRcz0qUC.net
高負荷低回転領域はエンジン改良でも対処しきれないから電動アシストは必須

って結構前から言ってただろ
12:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:39:31.15 ID:sp0+ZKCC.net
今さら簡易型ハイブリッドって何周遅れやねん
16:名刺は切らしておりまして:2018/02/16(金) 23:56:02.09 ID:7AVOEvsC.net
次の排ガス規制がいよいよ厳しくてガソリン車もパティキュレートフィルター必要と言うレベルだからな
加速で化石燃料使うなと言う流れになりつつある
17:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:02:09.73 ID:sKzTNqLh.net
ディーゼルもそうだけど、HCCIはトルクが出るからモーターに言うほどパワーを求めないんだろうね。
アイドリングストップ復帰時の音、振動が軽減されるのと、発進初期のアシストが出来れば十分かと。

ガソリン車よりもディーゼルに載せて欲しい。
20:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:31:21.36 ID:P9rPvd2M.net
昔、スタートアシストっていう仕組みがあったなぁ。
21:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:35:02.03 ID:jr+RqR/8.net
マツダらしくモーターの代わりにアシスト用エンジンを追加すればいいだけ。
23:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:48:51.05 ID:HiChLX+j.net
単体では実用化できなかったか恥ずかしい性能で日の目を見る前にご隠居されることになったスカイアクティブX殿でござるな
24:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:51:54.82 ID:Tz3/iJhl.net
お得意のディーゼルに合わせれば煤問題も解決するだろうけど価格が…
54:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 10:13:13.64 ID:JM34FagK.net
>>24
ディーゼルのスタート時のカラカラ音対策に載せるだろうな~

煤問題はEGRが原因だからあまり関係ないぞ 1.5のエンジンからは低温EGRはDPF後から取るようにしてるし、次期改良でかなり改善すると思うけどね~
27:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 00:56:02.52 ID:DVw/RNwu.net
スバルが旧インプレッサや旧XVでやっていたやつか。
28:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 01:10:41.54 ID:mZZ2S4HX.net
>>1
マツダが採用している回生ブレーキと始動アシストの“キャパシタ”には感銘を受けた
こういう発想のハイブリッドもあるのかと
だから国内メーカーでは唯一値引きとか無しで購入したいと考えている
これからも期待していますよ
32:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 02:00:10.40 ID:xFtCbo7K.net
キャブレター式のやつ出してクレヨン
40:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 08:05:50.64 ID:N7DeDbJe.net
スズキ方式なのかな
デミオならあれでも効果あるはず
なんたって安価だしね
63:名刺は切らしておりまして:2018/02/17(土) 11:56:48.08 ID:Ej3QePvI.net
少し遅れたが予定通りだな
【自動車】マツダ、簡易型ハイブリッド車発売へ…19年
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1518790547
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月18日 02:22
    • ID:Jm208nhN0
    • 出遅れ感半端ない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月18日 09:27
    • ID:7Pw9i.y10
    • トヨタから提供してもらうほうが負担も少なく
      ブランドイメージも維持できると思うのだが
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月18日 21:35
    • ID:TjHGnOjE0
    • ホンダが似た様なの出してなかったか?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月19日 22:38
    • ID:5ftUFj1M0
    • トヨタが20年先行
      ホンダが10年先行
      欧州とマツダが色々言い訳してたというのが判明しただけ

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