1:復讐の鬼 ★:2018/02/25(日) 15:04:03.54 ID:CAP_USER9.net
ダウンロード

日本の自動車市場が、米国の大統領経済報告で「閉鎖的」と批判され、“開放”への圧力が強まる懸念が大きくなった。
ただ、日本側は非関税障壁はないという立場で、米国車が売れないのは、ドイツ車などと比べてブランド力が低いことが要因との見方が強い。

 昨年のブランド別国内新車販売台数をみると、米ゼネラル・モーターズのシボレーは809台、キャデラックは580台、FCA USのクライスラーは213台など。
道や駐車場が狭く大型車が敬遠されがちなことや、燃費性能が低いイメージで苦戦している。

 一方、外国メーカー車の販売台数は昨年、20年ぶりに30万台を超えるなど好調で、トップの独メルセデス・ベンツは6万8221台だった。
欧州車は、高級車としてのブランド認知が浸透。比較的安価な小型車など、「米国車と異なり、日本市場にマッチした車種をそろえている」(業界関係者)という。

 米国メーカーをめぐっては、大手の一角を占めるフォード・モーターが日本を撤退。昨秋の東京モーターショーでも各社が出展を控えるなど、
日本での事業強化に向けた本気度にも疑問符が付く。

 1月にはトヨタ自動車とマツダが米アラバマ州に合弁工場を建設すると発表。トランプ大統領が求めてきた米国での投資拡大や雇用増に応じた格好だ。
しかし日本国内での米国車の販売増については、日本側の対応は難しい。米国車でも、知名度が高く、
販売店改装などでブランド力向上を進めたジープ(FCA)の販売台数は昨年初めて1万台を超えた。拡販できるかは各社の商品や戦略次第だ。

 政府は、「輸入に関税を課しておらず、非関税障壁を設けるような差別的な取り扱いも行っていない」(菅義偉官房長官)という立場で、
米側との認識の隔たりは大きい。(高橋寛次)

http://www.sankei.com/economy/news/180223/ecn1802230053-n1.html

1スレの日時 2018/02/25(日) 13:26:52.02
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519532812/
2:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:04:45.41 ID:r/SJvPJ30.net
日本向けの車をアメリカ工場で作ればええやん
4:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:05:29.91 ID:Bi5dzXlt0.net
右ハンないし
109:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:21:38.57 ID:Y+8H3QSQ0.net
>>4
GMとフォードは日本、インド、インドネシア撤退、オーストラリア製造中止、イギリス向けブランドを含む欧州法人売却とかいう話題ばっかりだし、
右ハンからの完全完全撤退は確実なんだろうね。
6:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:06:01.85 ID:M1xVp7NC0.net
キャデラックよりクラウンの方がいいよ。車検も修理も楽ちんで何処に行っても目立たない。
7:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:06:01.92 ID:Sim9DWR30.net
ディーラーがないから
8:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:06:05.53 ID:aeTkJO080.net
自社製品を売りたいと考えているなら、売り込みたい国や地域で運用して見れば
使えそうか実用に耐えうるのかが分かるでしょ

気分だけで相手国に難癖を付けるのは野蛮人のする事
9:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:06:06.71 ID:efaBOcc00.net
ごついし、可愛くないからじゃない?
13:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:07:14.05 ID:/cVq0Pf90.net
>>9
そこがいいんだよ
35:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:10:07.71 ID:y19ghT5v0.net
>>9
需要はあるんだよ
チェロキーとかエクスプローラーとかヒットしたじゃん

続かないのは・・・なんでだろうね?って
10:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:06:16.09 ID:oGyo5DxU0.net
でかすぎる・壊れる・燃費が悪い

以上
12:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:07:06.17 ID:6CJafkwC0.net
売れないなら安くするのが米国流だろ
取りあえず半額にしてみろ
23:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:08:38.85 ID:sJ0q46EY0.net
>>12
日本の規格に合わせるのに、数十万かかるから安く売るのは事実上無理なんだわな
だから、高級車路線で売るしかない
17:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:08:15.22 ID:+wBPGK6v0.net
左ハンドル車がいいかどうかは別だが
ゲーム用のハンドルコントローラで運転してみると
どう見てもシフターが右のほうがシフトチェンジしやすい気がするが気のせいか?
33:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:09:57.74 ID:rmgndIT90.net
>>17
毎日乗ってたら無意識で動かせるようになるもので
どっちでもかまわん
47:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:13:20.54 ID:9/6SESEE0.net
>>33
ペダルの配置とかは左の方が無理がなくていいね。
18:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:08:18.66 ID:lTRFBycM0.net
農場で使うバギー欲しけどな
ギャグで300万は出せないわw
19:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:08:20.00 ID:J4N3GTuO0.net
ジープは売れてる
29:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:09:34.57 ID:MEIRy8/n0.net
サプライヤーの問題
あとドイツ車を見習って右ハンドル車を供給しないと日本では売れないだろう
39:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:10:33.71 ID:lEyzxRME0.net
むしろアメリカ以外でアメ車が売れる国ってどこよ?
62:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:15:21.98 ID:370km58O0.net
>>39
北米やオーストラリアとか?
60:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:15:13.34 ID:sJ0q46EY0.net
>>39
中国
GMが400万台
フォードが130万台
52:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:14:08.80 ID:JZNpAtHm0.net
アメ車でコンパクトEV出してくれたら買うわ
58:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:15:01.54 ID:af546hOS0.net
ミニバンブームの時に上手く対応すれば売れたのにね
59:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:15:02.91 ID:2jkoE42G0.net
まず軽自動車を作れ
話はそれからだ
67:名無しさん@1周年:2018/02/25(日) 15:16:10.55 ID:OZ49aHza0.net
どこで売ってるんだよwww
【自動車市場】米国車が売れないのはブランド力が低いから? 日米政府の認識に隔たり★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519538643
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月04日 13:35
    • ID:uggqu22V0
    • ヨーロッパで売れ
      ダメリカ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月04日 14:08
    • ID:14lxR2IG0
    • まぁJEEPが売れてる時点で「なんで売れないんだ!」なんて理由は分かってるくせにすっとぼけてるだけだしな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月05日 00:11
    • ID:63ShWb5T0
    • 売れる様に努力をしないで、簡単に売れる訳がねーだろ!
      無駄にデカイわ、燃費悪いわ、日本の日常生活にイラネーよ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月05日 06:28
    • ID:unvkpDbY0
    • ムダにでかく、無意味に高い、右ハンドル車ないし、ディーラーも無い
      そんな車誰が買うの?
      だから何度も言ってるやん、アメリカで売れてる車そのまま持ってくるんじゃなく
      輸出国の仕様に合った車作って売り込みにこいやって
      ダメリカでも売れてるメーカーが国内にあるのに、ダメリカの車など誰が買うの?
      そんな危篤な奴極一部だけやで?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月05日 12:16
    • ID:NS.D5T730
    • ハンドルガーって言ってるアホ
      ドイツ車にろくに右ハンがない時代でも売れてたわ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月05日 12:29
    • ID:T4UH7J7S0
    • 小型中型なら燃費悪くないけどな
      やっぱ整備しにくいからかね…コストコ行ってもまともなインチ工具無いし
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月05日 18:12
    • ID:oA8hJS6o0
    • アメのダメもとで言ってみる感
      日本もまともに相手する気なさげだし第一アメリカ側が腰の定まらない状態で交渉なんてできるのか?
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月06日 00:06
    • ID:tiGMsYoN0
    • とりあえずキャデラックとコルベットを本国価格で売れ。話はそれからだ。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 06:23
    • ID:msMIcE.R0
    • 一時期のアメ車ウィンカー右についてたけど止めてもうたな
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 04:50
    • ID:KqAtvZ.B0
    • 無駄に値段が高い
      ブランド力があればそれでも売れるって見方なんかね

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット