1:ノチラ ★:2018/02/26(月) 21:05:14.76 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車(7203.T)は26日、排気量2000ccクラスの新型パワートレーン(動力伝達装置)を開発したと発表した。走行性能を高めたほか、燃費は従来型エンジン車で18%、ハイブリッド車(HV)で約9%向上させた。今春から世界で新型車に順次搭載する。普及が今後見込まれるプラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)など電動車の性能向上にも活用する。

開発したパワートレーンでは、昨夏発売の主力セダン「カムリ」に搭載した2500ccエンジンを2000ccにも展開。新たに開発した無段変速機(CVT)、HV用システム、6速マニュアル・トランスミッション(6MT)を組み合わせた。

パワートレーン製品企画部の山形光正チーフエンジニアは同日の説明会で、2030年の時点でも、電動車の中でもHVやPHVといったエンジンも搭載した車は多く存在するとみて、パワートレーン全体での燃費向上が「お客様の手に届く環境改善技術と信じている」と説明。今回の開発技術は「EVや燃料電池車、(これらの主要部品である)電池、インバーター、モーターの技術にもすべて使える」と語った。

CVTには乗用車用として世界で初めて発進用ギアを採用、発進時の加速性能や燃費性能を高めた。山形氏によると、この発進用ギアはEVにも今後活用できるという。欧州などでの需要に応えるため6MTも開発し、質量を7キロ低減して全長を24ミリ短くするなど小型化。新型HVシステムは4代目「プリウス」に採用した技術を継承したまま燃費性能も維持、走行性能を改善した。

新型パワートレーンは同社が進める開発手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」に基づいて開発。同社はTNGAによるパワートレーンの搭載車を23年には日本、米国、欧州、中国での同社単独の年間販売台数の約80%以上に増やす計画で、二酸化炭素(CO2)排出量は15年比で18%以上の削減を目指す。
https://jp.reuters.com/article/toyota-cvt-idJPKCN1GA16N
4:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:12:03.70 ID:CEP5b03n.net
曖昧な言い方だなエンジンじゃなくてパワートレーン全体か
5:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:13:40.15 ID:vi9pnluL.net
2000ccの4発? 18R-Gでいいじゃねーか。
7:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:20:00.00 ID:8LdHGwAj.net
cvtの発進用ギヤってなんなんだ
9:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:22:45.24 ID:PA+N3wnz.net
>>7
CVTだけだと原則比に限界あって、スタートから高速までカバーさせると、
高速側に余裕無くて燃費稼げない。
だからスタート専用ギア用意して、CVT部分は2速相当から目一杯高速側に使って、燃費改善狙うというところじゃないかな?
8:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:21:30.51 ID:uluKyTUm.net
>>7
トルクがかかる低回転域はCVTの効率が悪い
(ベルトを押し付ける油圧が高いから)
よってギアにする
11:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:25:49.57 ID:8LdHGwAj.net
>>8
なるほど。無駄に油圧生成にパワーを割かれる事が無い、というわけね。
ありがとうございました。
12:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:26:34.98 ID:Y9yLMuLU.net
CVTや6MTはアイシン開発でしょ
いくらトヨタのグループ企業とはいえおかしいんじゃないの
13:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:27:17.40 ID:yJipgRLu.net
実燃費がハイブッリドだと、リッター22ぐらいか
14:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:27:18.38 ID:gBpZthxw.net
CVTの発進はモーターかモーターアシストでいいと思ったけど
ままエンジンでいけるってことかいな。
15:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 21:27:50.35 ID:.net
燃費と軽量化でパワーアップに対する耐久性は低そうな予感。
29:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 22:27:02.08 ID:JAJMSkX+.net
パワートレインに注力出来る体力・気力がある日本のメーカーはトヨタとホンダのみか
日産もゴーン斬って開発費を増やせよ
38:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:01:20.78 ID:SGI/XGm2.net
>>29
マツダ…(´・ω・`)
37:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 22:58:09.54 ID:mG3el3Uo.net
走らせて危なっかしい車作ってほしいよ
初期の2ストのバイクみたいに
39:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:03:47.14 ID:fD3Kb5LD.net
18%ってすげえ
41:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:08:09.33 ID:of2JoVDb.net
欧米は1600cc 1本でターボの設定を変えて小型車から大型車まで1本化しているケースが多いな
2000ccエンジンがどんどんなくなってきている
43:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:16:44.47 ID:+1ibePXg.net
>>41
じゃあトヨタの開発は正解だろ
ソースはインチキディーゼルで失敗したEU
44:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:28:53.32 ID:1ptfB8cL.net
>>41
ダウンサウジングターボってうまくいってるんかな
日産が使ってる2000ccはどうなん?
47:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 23:33:46.58 ID:VXfeDwj5.net
>>41
日本の税制に合わないから1600ccはホントやめてほしい
59:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 09:45:28.86 ID:MNTekrCf.net
小排気量で実現できないと電気に負けるよ
68:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 21:44:53.57 ID:Szo48rWS.net
EVが作れないから、こういう小手先だけで誤魔化しているんだな
129:名刺は切らしておりまして:2018/02/28(水) 10:08:06.79 ID:kIN/DJWd.net
fun to drive からどんどんかけ離れていって下駄となってしまったな
【自動車】トヨタ、燃費向上の2000cc級パワートレーン開発
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1519646714
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