1:ムヒタ ★:2018/02/26(月) 05:55:37.48 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors

米電気自動車(EV)大手 テスラがドイツで急速に成長している。ドイツ人は世界的に優れた自動車技術を生み出していることを誇りにし、地場大手ポルシェの「911」やメルセデス・ベンツの「Sクラス」のディーゼル車を下取りに出して、ドイツが誇る高速道路アウトバーンで航続距離が限られるテスラのEVに乗り換えるようなことはしないとの見方を覆した。

テスラの昨年の登録台数は75%増の3332台で、テスラの「モデルS」と競合するポルシェ「パナメーラ」の販売台数3900台に迫る勢いだった。

◆長距離不満なし

同国南西部シュツットガルトからノルウェーのオスロまでテスラのセダンモデルSでドライブしたインターネットメディア編集者のヤナ・へフナーさんによれば、2360マイル(約3798キロメートル)に及ぶこの長旅で最も素晴らしかったのは「取り立てて言うことがなかった」という点だ。

5年前に仏ルノーのEV「ゾエ」でドイツのあちこちを同じように旅していれば、電池切れを避けるためにうんざりするほどの下調べが必要だっただろうが、最近はそれほどでもないという。「もう入念な運転プランも必要ない」と語る。

ヘフナーさんの話は、欧州最大の自動車市場にもようやく静かな革命が根付きつつあることを象徴するものだ。ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)によれば、充電施設の増加や機能改良を追い風に、ドイツは今年、プラグインハイブリッド車(PHV)とEVの市場規模で長年欧州のトップだったノルウェーを抜き世界3位に浮上する見通しだ。フォルクスワーゲン(VW)の広範囲にわたる排ガス不正問題を受けたディーゼル車の衰退と、都市公害に対する国民の高まる反感もこうしたシフトを勢いづける一方だ。

これを支えるのが充電ネットワークの急拡大で、道路に設置された充電施設の密度でドイツは米国の5倍に達した。スタティスタによると、充電施設は昨年3割余り増加し8515カ所に達した。それほど多いようには思えないかもしれないが、平均で16平方マイル(約41平方キロ)に1カ所ある計算になる。

EVの「BMWi3」で何度も旅行に出掛けているミュンヘン在住のユーリア・ペグローさんは「ドイツの高速道路での充電はとても簡単だ」と話す。ただ、「地方では多少厄介で、前もって調べる必要」があり、特にいらだつのはドイツのインフラにまとまりがないため、充電のために多数のカスタマーカードが必要になる点だという。

手掛けているのは車の製造であり、インフラの整備ではないと何年も主張してきた自動車メーカーでさえ、今後数年間のEV技術投資400億ユーロ(約5兆2540億円)の一部を共同出資する。長年のライバルであるVWとBMW、米フォード・モーター、メルセデスの親会社ダイムラーは協力し、欧州の高速道路沿いに急速充電施設のネットワークを構築する計画に着手した。この前例のない提携により、今年末までに100カ所の充電スタンドが設置され、2019年末までには総数は4倍になる見通し。

◆国が販売奨励金

20年までにドイツの公道を走るEVを100万台に引き上げる目標を掲げていたメルケル独首相は、期待外れの販売台数を受けて目標撤回を余儀なくされたため、施策を強化している。16年以降、EV購入者は4000ユーロの販売奨励金を受け取り、PHV購入者も3000ユーロの補助金を得ている。充電インフラの増強に3億ユーロの予算も計上された。首相は税制優遇措置などの追加策も計画している。

こうした動きに市場は反応している。BNEFの予想によると、PHVとEVの販売台数は今年、64%増加し8万2000台となる見込み。BNEFはこの見通しについて、控えめな可能性があり、今年の納車数は容易に倍増し得るとみている。(ブルームバーグ Elisabeth Behrmann)
2018.2.26 05:00
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180226/mcb1802260500001-n1.htm
10:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 06:41:12.07 ID:pnq0ymRp.net
補助金なしで低価格なら有りだが高すぎるw
11:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 06:44:21.05 ID:uQNlZyn2.net
リーフは間もなく世界生産月産1万台超えそうだぞ。
12:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 06:46:33.03 ID:gAtiYQ3r.net
ベンツもいずれはEVになると思うぜ。
23:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:03:56.29 ID:oc+80flN.net
ノルウェーで普及してるぐらいから 暖房は問題ない
確かに航続距離は3割程減るが ガソリン車も減るだろ
42:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 08:51:52.55 ID:aMK8kRcy.net
>>23
エアコンならともかく、暖房使って航続距離短くなるガソリン車って何よ
25:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:13:01.48 ID:PIofW/NN.net
ポルシェも時代遅れになってくるね
27:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:17:41.05 ID:qICLgrZv.net
>>25
いや
急ピッチでev転換してる
今度EVだすし
ハイブリッド最強のルマンを捨ててフォーミュラEにも参戦する
腹決めてる
26:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:14:50.39 ID:ZJk9sHyb.net
都市の車が電気になると
空気がきれいになり、騒音も減る
充電時間のlossを補って余りある、と思う。
31:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:35:07.69 ID:.net
バッテリーのコストがもっと下がらないと意味がない。
100万のガソリン車がフツーにやってることを、EVは何百万も掛けなきゃ実現出来ないなんて馬鹿げてる。
32:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:37:21.12 ID:qICLgrZv.net
>>31
いいんだよそれで
高いのは高級車として市場をつくって
量産できるようになって安くなっていく
最初から安かったものなど存在しない
パソコンしかり携帯しかり
33:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:38:05.55 ID:NBp/Ibpu.net
急速充電設備があっても充電に40分もかかるのが使えるか?
34:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:41:38.62 ID:qICLgrZv.net
>>33
使えるよ
完全に空になる前に継ぎ足しするだろうから
実際ばかりもっと短い間時間になるやろ
遠出なら休憩とるだろうしな
138:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 09:08:30.15 ID:y9vwqWGq.net
>>34
他のやついること想定してないだろ。
2、3台かち合っただけで、1時間以上充電待ちだぞ。他のやつがフル充電なのか軽く充電なのか、他の場所が空いてるのか把握できないと時間の読みようもない。
全供給箇所の充電待ち予想のネットワーク構築しないとトラブル続出しそう。
36:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:52:02.19 ID:H77rlLUA.net
今年に入って、テスラはドイツで売れなくなったけどな
38:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 07:57:24.55 ID:H4a4I7b3.net
トヨタだけがEVシフトから取り残されているね
39:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 08:10:25.09 ID:9Cs2LM+6.net
さすがドイツだよな。
このスピード感、合理性、実行力。
食いものさえよければ、永住したいよ
52:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 09:38:58.61 ID:Y/wKuXwK.net
こういうハイパワー車に補助金が出なくなるまでの間ですよ
54:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 09:52:53.65 ID:Wk5/7M/v.net
ポルシェはフォルクスワーゲンの一ブランド
56:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 10:03:25.17 ID:j0Hu+A5K.net
これなんだよ
これがテスラの生きる道なんだよ

ドイツの高級車となら価格的にも競争力がある、やっぱりテスラは高級車として売り出すべき
大衆ゾーンで量産と普及を目指すのはまだ先の話だ、現状の規模では無理だしね
57:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 10:15:50.08 ID:b7D540GW.net
バッテリー寿命が心配。あと維持費な
59:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 10:26:20.81 ID:QPW+gGlW.net
補助金頼りは変わらずか
60:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 10:31:43.80 ID:YRfk8UkF.net
いつになったら利益が出るのかと。
62:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 10:44:59.69 ID:+1ibePXg.net
>>60
5年後でも無理だね
69:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 11:12:54.57 ID:uhB5kERM.net
モデル3の量産も軌道に乗り始めてるから
販売台数50万台規模まではいくだろうな。
75:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 12:13:07.12 ID:lKS9Nszp.net
ポルシェはボクスターが高くなりすぎたから、
もっと安いのをだしてくれ。
78:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 12:37:09.38 ID:uhB5kERM.net
タクシーが走る距離なんて知れてるから
80kwhも積んでおけば問題ないんだろうな。
79:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 12:49:25.20 ID:CrDVyG12.net
で、納車はいつになるの?
85:名刺は切らしておりまして:2018/02/26(月) 14:00:23.34 ID:uhB5kERM.net
テスラはGTRよりも速いからな
119:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 01:06:16.71 ID:jXI95MT0.net
相変わらず補助金頼みじゃねえかw
120:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 01:13:31.78 ID:1eRq2khT.net
補助金頼みでいいんじゃない?
198:名刺は切らしておりまして:2018/02/27(火) 23:58:18.83 ID:So8AEEm0.net
ランボルギーニやフェラーリもEVしか手に入らなくなったら・・・
232:名刺は切らしておりまして:2018/03/02(金) 20:53:26.83 ID:P7/LHvyL.net
エンジンより電気モーターの方が高級感があるのかもしれない
【EV】テスラ、ポルシェを猛追 独でEV販売急増、インフラ整備奏功
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1519592137
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 12:17
    • ID:lUsD9Rsc0
    • この件で。ドイツやテスラをマンセーしている奴は情弱としか思えない。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 12:35
    • ID:lOA9y8h70
    • 認めるべきとこは認めなよ。
      老害かよw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 14:56
    • ID:NPM0WL.b0
    • ※2
      キミ生きる価値のない寄生虫ってよく言われるでしょwww
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 16:38
    • ID:J80YGuve0
    • そしてEV化が進み電力も足りなくなり火力発電所も増え、化石燃料は結局使い、各家庭に200vが必要となり、必要な銅線も工事費も莫大となる。

      結局ユーザーの手元がエコっぽくなっただけだよな
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 23:15
    • ID:pG2Up.hz0
    • 火力発電の何がいけないのか解らないが、EV普及でまず使用量が増えるのは夜間であり、日々の電力使用量の平準化が進むんだよ。
      それと200v取れない家があるのか疑問だ。電圧100vと-100vの差は200vなわけで。
      よくわかってないのに叩くのは、知識のある人から見ると滑稽だよ。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 03:54
    • ID:7Z7oL78d0
    • ※5
      たしかに全く無意味ではないのはわかる
      ただそこまでエコではない割に

      自然エネルギー本命の太陽光発電との相性が悪いのがね…
      今更原発は使えんし
      EV化によって余るガソリンの行き先という問題もある
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 05:59
    • ID:25OXQOP.0
    • EVなんてのはエコではなく、趣味性の高い乗り物。(突き詰めた使い方すればエコかもしれんが)
      自分の所有してるEVなんてGTRよりパワーがあるような代物だ。
      おもちゃとしてはまぁ面白い。

      ガソリンエンジンはそれはそれで残るよ。
      市場原理からして需給バランスの釣り合うとこで落ち着くさ。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 12:12
    • ID:y0bWBa4L0
    • VWはポルシェに議決権握られてるぞw
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 12:37
    • ID:JmEHu.gs0
    • ※4
      40年以上前から単相3線が主流になってるから大体の家で200vは使えますよ。
      50年以上前の家だと昇圧するか電線引き替えしないとですね。

      そんな古い家の人は電気自動車より先に家の建て替えでしょうが、、、

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット