1:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 06:49:10.97 ID:Z84CKvsB0.net BE:123322212-PLT(13121)
suzu


「ワゴンR」高すぎる目標を達成できない苦悩

宿敵「ムーヴ」に勝ったのは2017年7月のみ

映画やドラマ、CMなどに引っ張りだこの人気女優、広瀬すずさんがイメージキャラクターを務めるスズキの軽自動車「ワゴンR」。
1993年登場の初代から数えて6代目となる現行モデルが正式デビューしたのが、2017年2月1日。あれから1年、売れ行きはどうか。

6代目ワゴンRは、3つの異なる顔つきをそろえ、発進時にモーターのみで走行できるマイルド・ハイブリッド・システムを搭載したほか、
新型プラットフォーム(車台)の採用で20キログラムの軽量化を実現し、燃費は最も良いモデルでガソリン1リットル当たり33.4キロ
メートルを達成した。歴代モデルに負けない意欲作となっている。

月間販売目標1.6万台は高すぎた?

ただ、筆者が驚いたのはデビュー直後にスズキの掲げた、月販目標台数1万6000台という数字の大きさだった。「スズキ『新型
ワゴンR』の高すぎる販売目標」(2017年2月25日配信)でも指摘していたように、先代の5代目ワゴンRがデビューした2012年当時の
ニュースリリースを見返してみると、月間販売目標は同じく1万6000台。ただ、同じ数字目標を掲げるには、当時と今では状況は
あまりに異なっている。

全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計によれば、6代目ワゴンRがデビューした2017年2月から2018年1月までの1年間に
おける月間平均販売台数は約1万0150台。当初掲げた目標の1万6000台を超えた月は残念ながらなかった。

近年、台頭しているのはホンダ「N-BOX」、ダイハツ工業「タント」、日産自動車「デイズ ルークス」、スズキ「スペーシア」などが
ラインナップされる、スーパーハイトワゴンだ。子どもが車内で立てる高い室内高に、後部左右サイドドアはスライドタイプを採用するなど、
現役子育て世代から見れば、リアサイドドアにヒンジ式ドアを採用するワゴンRのようなハイトワゴンに比べて使い勝手が高いことが
人気の理由となっている。

全文
http://toyokeizai.net/articles/-/208353
2:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 06:49:41.14 ID:5QNENm4X0.net
ツートンにすれば売れるよ
4:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 06:52:26.69 ID:MVs79B/E0.net
ワゴンR買うくらいだったら同じスズキでもスペーシアかハスラー買うよね
6:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 06:57:24.09 ID:BnvK0CZJ0.net
Nボックスが良く出来すぎ
90:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:04:21.55 ID:8RYMrhyj0.net
>>6
道具としては良く出来てるな
7:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 06:57:57.75 ID:20VJyrAp0.net
ラパンを女性専用車みたいにしたのが失敗
100:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:13:38.52 ID:q4c14/920.net
>>7
ダイハツのキャンバスの立場は?
190:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 09:47:51.60 ID:Ksc3je630.net
>>7
俺はこれ好きだぞ
10:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:00:09.08 ID:kH2mZEnd0.net
ハスラーいいね
あとダイハツの最近出たかわいいデザインのやつもいいな
12:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:02:33.91 ID:D66Lp0Z00.net
まあ n-box が 神すぎるからな
ワゴン R も ムーブも どんぐりの背比べ してる場合じゃないんだな
118:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:34:42.05 ID:E96XyYkm0.net
>>12
これ
エヌボックスはハイト軽ワゴンの完成形だわ
シーケンシャルでデザインもオラついてるし
13:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:03:05.26 ID:PeJPlY8S0.net
スズキはワゴンRでダイハツはタントが強いと思ってたが
ワゴンRも負けてたのか!?
21:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:11:05.41 ID:/M/l05yJ0.net
軽なんて皆似たり寄ったりなんだから今さらワゴンRを買う意味がわからない
26:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:15:32.94 ID:YWBuR8YS0.net
不敗神話のRじゃなかったのか!?
41:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:27:08.37 ID:4x/qF6qV0.net
ワゴンRもAGS出してくれよ
48:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:29:14.78 ID:4x/qF6qV0.net
ワゴンRとハスラーは1人車中泊専用車
51:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:32:38.54 ID:vzINaL2UO.net
デザインだろうな。20年前の2代目のデザインが秀逸すぎる
55:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:35:52.11 ID:orPMY5U60.net
>>51
オレは3代目が好きだな
程度が良ければRR欲しいわ
52:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:33:26.83 ID:ythwWr4c0.net
ハスラー売れてるからいいじゃん
58:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:39:46.57 ID:UGETI8CW0.net
車幅広くできないから
61:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 07:40:39.20 ID:ZnSc+j5c0.net
中身はよくできているんだろうけど
アメ車みたいな顔とトヨタ車みたいなBピラーと低すぎるテールライトが嫌いだって
129:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:42:44.34 ID:iGBEI9LD0.net
スペーシアに食われてるだろ
実用性ありきの車で他に良いものがあるのにわざわざ悪い方買わない
134:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:46:25.82 ID:a7NWm3Rf0.net
センターメーターの時点で絶対買わない
せっかくMT追加したのにもったいない
MT選ぶとオプションのヘッドライト装着できない嫌がらせやめろよ
143:名無しさん@涙目です。:2018/03/01(木) 08:53:25.77 ID:3cK1FJOc0.net
新型はマジで見ないな
ハスラーのほうが多い
スズキ、「ワゴンR」が宿敵のダイハツ「ムーヴ」に勝てず苦悩
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519854550
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 12:34
    • ID:.ioovV3h0
    • テールランプ切れのイメージが着いた車はいらない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 14:21
    • ID:MWCdRGOV0
    • +ドライバーと100円ランプで直せるのにグチグチいうなよw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 17:45
    • ID:o9t4ARuv0
    • N-WGNもそろそろモデルチェンジだろ
      いよいよもってやばいな
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 18:10
    • ID:pme9YUg30
    • ワゴンRが新車で140万って、そりゃスライド車に行くわ
      デイズなら110万、ムーブでも125万だし
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 18:32
    • ID:jh5wjeXi0
    • 現行はダサすぎて売れんわ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月08日 20:15
    • ID:ALNNc5zC0
    • スペーシア・ラパン・ハスラーあるのにワゴンR選ぶ客は少ないんじゃね?
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 03:23
    • ID:AYHYmXEH0
    • センターメーターが良くない。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月09日 09:05
    • ID:kYGwIb1a0
    • ネガな質問で恐縮だがスズキの一見、テールの玉切れに見えるアレ、本当に玉切れ?
      修理した事のある人教えて
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月10日 08:24
    • ID:OET9htHG0
    • 単純にデザインが悪い。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット