1:ばーど ★:2018/03/10(土) 16:09:35.84 ID:CAP_USER9.net
「CX―4」 4WD『藍天激情』グレード



■初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった

 日系自動車メーカー7社の中国での2月の新車販売台数は、日産自動車とマツダを除く5社が前年同月を下回った。前年は1月だった春節休暇の開始が今年は2月にずれ込んだことで、販売店の営業日数が少なかったことが主な要因。ただ1―2月の累計では5社が増加となり、好調を維持している。

 マツダは2月単月で過去最高を更新した。前年同月に一部改良した主力セダン「マツダ3アクセラ」の好調に加え、SUV「CX―4」も台数を押し上げた。

 マツダにとって中国初の専売車「CX-4」は相当の挑戦だった。狙ったユーザー層は「ヤング・ライフスタイル・エリート」。お金も教養もあり新しい価値観を持つ人たちで、豊かになった今の中国に対して、このままでいいのかという葛藤や不安を持っている。そこにマツダから真の豊かさ、真の走る喜びを提供しようということで「エクスプローリング(探検する)・クーペ」のコンセプトで開発した。

 乗用車をベースに、スリムなSUVを作るには苦労もあった。「CX―5」と比べると全高は180ミリメートル、ボンネットの高さは70ミリメートル、いずれも低い。ただ、SUVとして重要な操縦安定性を保つためにタイヤ外径や床面高さは変えていない。

 このためにプラットホーム(車台)は、CX―5のものをベースとしつつもかなり手を入れている。前輪のサスペンションは新設計してボンネットの低さに対応した。車重の重さにあわせて衝突安全性を高めるためにリア部分のフロアや燃料タンクも新設計した。外板には斜めの面がかなり多く、デザイナーの手がかかっている。

 結果、CX―5と比べて重心高さは50ミリメートル低く、前面投影面積は10%小さくなり、操縦安定性や燃費性能向上につながった。他社のクーペSUVで見られるようなベース車をちょっといじった作りではなく、結構手間をかけて開発したというのを知ってほしい。

 長春の一汽轎車に生産委託し、一汽マツダのチャンネルで販売している。販売目標台数は言えないが出だしは好調。日本に比べると高めに設定しているCX―5よりは価格を安くして、より若い世代を狙っている。
.
■2月の販売、ホンダやトヨタはセダンが不振

春節ずれ込み響く



 2月の販売ではホンダがセダン「シビック」やスポーツ多目的車(SUV)「CR―V」など主力車種の販売が減少して、14カ月ぶりに前年同月を下回った。トヨタ自動車は主力セダン「カローラ」の減少が響いた。

 日産は、「エクストレイル」や「キックス」など日産ブランドのSUV全体の販売台数が同34・5%増の2万2800台と大きく伸びた。セダン「シルフィ」も好調だった。

3/10(土) 11:19
ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00010003-newswitch-ind
5:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:15:02.17 ID:733hyYdg0.net
スバルを見て派生車種を増やす旨味を覚えたか…
7:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:15:36.84 ID:1slnisiX0.net
中国ではマツダは赤のイメージらしい
10:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:19:17.76 ID:kGcCwo2Q0.net
マツダのデザイナー優秀
11:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:20:33.83 ID:5OUKmGUc0.net
オールロードてきな?
背の高いステーションワゴンみたい
12:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:16.31 ID:/iTHijaz0.net
マツダはデザインレベルが
日本メーカーの中でも最上位だしな
トヨタみたいにコストばかり意識したデザインとは一線を画す
52:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:27:58.09 ID:O5ut8JwY0.net
>>12
デザイン優先し過ぎて後方視界が全くダメなんだが。
まずは安全第一じゃないのかね?
56:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:36:19.59 ID:21d612vI0.net
>>52
360度モニター付ければいい
101:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:12:10.55 ID:bNb7FSFu0.net
>>52
C-HRの悪口はやめてあげて
13:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:24.28 ID:dIGBmiAb0.net
マツダはボディのデザインは良いのにインテリアがショボいせいで損してる気がする。
87:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 23:51:03.32 ID:2ETocYqP0.net
>>13
カーステ、カーナビが市販品載らないのはわかっているけど
マツコネとやらが能力・品質サイテーとの噂は新車購入対象から除外する理由になり得るね。
マツダさん何とかならんのかね?(マツダ車乗りより)
150:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 09:24:03.49 ID:oZ5jvgsD0.net
>>13
今は内装も良くなった
14:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:21:33.26 ID:oXQobsyt0.net
2月
日産  78.135
ホンダ 77.065
トヨタ 77.400

熾烈な争いだねえ
16:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:26:53.18 ID:zYLkeijI0.net
ドイツ車以外ならマツダだわ、CX8欲しい
18:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:38:51.04 ID:CPTSDAyh0.net
マツダは高級ブランドメーカーに脱皮しようとしてるが無理だな。せいぜいVWレベル、AUDIとは並べないよ。マツダの1500万円のビッグセダンて誰もピンとこないだろ??

でも販売したら売れなかったとしてもマツダには土下座する。
24:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:45:38.21 ID:kWjqvGH80.net
>>18
レース活動が無いから仕方ない。
昔はレースやラリーで活躍したけど高級ブランドってわけじゃなかったし。
まあ昨今のレースは技術力ではなく資金力で結果が決まるもんだがね。
21:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:43:05.67 ID:3+wxHsE80.net
いまアテンザ乗りだけど、
次は家族も増えるしスライドドアかなと思ってたら、
プレマシーもビアンテも無くなった・・・orz
22:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:44:01.68 ID:tcvXt2kZ0.net
ここの経営者は、飛行機が飛ばない会社の経営者よりは
がんばっとてる感があるな。
30:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:56:18.05 ID:4OH1q9TE0.net
昨今のマツダデザイン  飽きたわ
デミオのフロントフェイスを変更した際はいいバランスになったと思ったよ
コーポーレートデザインなんだろうが、どれもこれも同じコンセプトでやったら
車種によってはバランスが崩れていることをデザイナーが解かっているのかね
69:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 22:48:51.06 ID:dxwlhFl80.net
>>30
現行デミオフェイスは最初見た時
おーって思ったが、今となってはなんだかつまらなくなったなーと感じるようになった。
アクセラ、アテンザも発売まではいいなー
カッコイイなー。ってすっごく思ってたんだけど、今となっては前のつり目の方がカッコ良く見える不思議。
デミオは今の方がカッコイイ。
31:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 16:59:57.49 ID:3+wxHsE80.net
>>30
アクセラが一番バランス悪いような。
デミオとアテンザはまあいい感じ。

といっても、
アテンザは二代目のデザインの方が、
個人的には好きだが。
32:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:01:24.05 ID:kozZ/YVw0.net
最近の日産の車に失望して、アテンザに乗り換えたけど、マジでいい車だわ
なんで今までマツダの車買わなかったんだろうと後悔した
97:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 00:06:52.14 ID:T1s8SHZL0.net
>>32
鼓動デザイン前のマツダは騒音とか錆びとか酷いもんだぞ
日産みたいにボコボコ故障するとかはないけど
42:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:52:15.42 ID:zhPMi3Gm0.net
>>32
売るときに、何でマツダなんか買ったんだろうと…
38:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 17:39:31.93 ID:/NpkCtEc0.net
50代以上は無理だな
昔むかしのマツダの記憶が邪魔をする。

若い世代は抵抗無く買うでしょ
58:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:40:50.34 ID:fg4CibFz0.net
CX4はやく日本に投入してほしい。
59:名無しさん@1周年:2018/03/10(土) 18:41:49.33 ID:mD8QMnu10.net
RX-8くらいのエクステリアが好き
144:名無しさん@1周年:2018/03/11(日) 03:59:32.39 ID:ZN5f9U9x0.net
来年のRX-9が待ち遠しいな。。
【車】マツダ、中国販売が過去最高に どこまで伸びる?初の専売車「CX-4」は相当の挑戦
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520665775
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月17日 16:13
    • ID:Y1DnQuL.0
    • cx8よりかっこいいじゃん。アテンザのクロスオーバー版?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月17日 23:47
    • ID:bUWUQaLL0
    • 50代だけど、仰る通り今のマツダデザインは無理
      まあ中国で売れてりゃ良いわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット