1:ムヒタ ★:2018/03/15(木) 07:27:38.70 ID:CAP_USER.net
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ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のミュラー最高経営責任者(CEO)は13日、ベルリンで記者会見し、電気自動車(EV)の主要部品であるバッテリー(蓄電池)について、韓国、中国の大手企業と200億ユーロ(約2兆6000億円)規模の調達契約を交わしたことを明らかにした。今後数年でEVに積極参入する基盤を固め、主力セダン「モデル3」の生産問題を抱える米テスラへの攻勢を強める。

VWは韓国のサムスンSDIやLG化学、中国の寧徳時代新能源科技などと欧州と中国でのバッテリー調達に合意しており、北米での調達先も近々決まるという。EV推進の一環として、全体で約500億ユーロのバッテリーを購入する計画という。

2025年までに年300万台のEV生産を目指すVWは、年内に新たに3モデルを投入し、その後数十モデルを追加する予定だ。生産拠点も現在の3カ所から22年末までには16カ所とする。

ミュラーCEOは、来年からは、実質的に毎月、新モデルを発表し、世界最大規模でEVを提供していくと強調した。

ただバッテリー購入契約を交わしたとはいえ、電源システムの供給問題解消には程遠い状態だ。最新のバッテリーの主要部分に不可欠なコバルト調達に苦心するVWは、EVに必要なコバルトの使用量を抑える取り組みを進めているという。

ウィッター最高財務責任者(CFO)はブルームバーグ・テレビで「VWは生産に十分な量のコバルトを確保してはいるものの、コバルトの入手が自動車業界全体の長期的課題であることに変わりない」と述べた。

VWはEVの生産台数を増やし、環境規制の強化による罰金を回避しようと取り組む中でも、支出抑制に努めている。17年の開発費は3.9%減の131億ユーロ、売上高研究開発費率は6.7%相当だった。VWは20年までにこの割合を6%まで下げる目標を改めて表明している。

技術シフトを達成するにはVWの現在の製品ラインアップからの収益性維持に重点を置く必要がある。VWは今年の売上高営業利益率を6.5~7.5%と予測している。17年は7.4%だった。(ブルームバーグ Chris Reiter、Christoph Rauwald)
2018.3.15 06:01
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180315/bsa1803150601002-n1.htm
3:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:29:57.93 ID:v6FfRtEE.net
トヨタに勝てず、その他のみんなでEV
4:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:30:08.21 ID:ie5vjdLw.net
やっぱりVWの品質問題は解決しない
10:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:38:20.90 ID:TNWi+81Q.net
ドイツって中国にすり寄ることで金儲けしているよね。
14:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:51:19.40 ID:oNn4V4bL.net
>>10
ヨーロッパではリベラルな振りしてるけど、独裁国家大好き
13:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:45:55.95 ID:WoxUGuOX.net
主要幹部たちの離脱が止まらないんだけどテスラどうなってるの?
15:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:53:43.82 ID:EgGgwOYa.net
今回LGはコバルトの使用量を10%まで下げた電池の量産を開始するが、
パナソニックはコバルトの使用料を5%にまで下げる電池を開発中
16:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 07:55:28.54 ID:Io688Q60.net
>>15
開発できるのか?
24:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 08:21:40.44 ID:Edm+MCgE.net
さすがグループ全体で販売台数の4割を中国で売り上げるVWだな
もはや中国無しでは企業がやっていけない
72:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 12:22:40.75 ID:j1ZhIXSh.net
>>24

GMも4割以上依存している。母国のアメリカ含めた北米全体より中国で売れる台数
のほうが多い。

>市場別の2017年の販売実績では、中国が新記録となる404万0789台を販売し、
>引き続きGMの最量販市場に。

>これに続いたのは、地元の北米。2017年は、357万6075台にとどまった。前年比
>は1.5%減と、マイナスに転じる。

https://response.jp/article/2018/02/08/305818.html
29:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 08:53:59.44 ID:y2Q+iDC2.net
インドも一時期2030年までに全部EVにするって言ってたよな
結局現実的ではないから辞めたらしい
33:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 09:06:44.52 ID:78NO7N2p.net
ボッシュとか何やってまんねん
これからはEV(キリッ!
とか言いておきながらヨーロッパには電池の技術が無いって何の冗談だ
75:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 12:29:29.50 ID:sYUOc5kd.net
>>33
制御基盤はボッシュじゃないの?
ボルトもLGバッテリーで日立の制御
韓国勢はシェア取りの赤字受注だろうし様子見で十分
50:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 10:32:50.64 ID:EgGgwOYa.net
これで劇的にバッテリー価格が下がるな
52:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 10:38:30.39 ID:4EVwIqKG.net
独はちゃんと現実を見てる
中国市場で売るなら中国と協力するのが正解よ
62:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 11:12:31.57 ID:gFhdNnr/.net
>>52
正解じゃなくてほぼ強制ざゃなかったっけ
63:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 11:15:10.91 ID:Cy6o9Faj.net
ボッシュがあるだろうになぜ

日本のEV売ってるのはパナ以外にはどこなの?
84:名刺は切らしておりまして:2018/03/15(木) 13:15:47.27 ID:y50F6wW5.net
テスラ潰しに来たね

本国で結構やられてるみたいだから、芽のうちに摘んどくんだろうね
【EV】VW、中韓と2.6兆円契約 EVバッテリー調達 対テスラ攻勢
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1521066458
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月23日 16:52
    • ID:ncmfOjnJ0
    • 特亜関連のボロクソワーゲンはもう買わない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月24日 17:04
    • ID:Zs87mLmu0
    • 中国で製造し中国で売る自動車の構成パーツは
      ・中国部品メーカーから買う
      ・部品の製造工場を中国と資本折半で作りそこから買う
      事が求められます

      一部の高級車除く

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