1:ノチラ ★:2018/03/29(木) 00:28:29.81 ID:CAP_USER.net


トヨタ自動車は、量販型燃料電池バス(FCバス)『SORA』の型式認証をFCバスとして国内で初取得し、3月7日より販売を開始。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を目指す。

SORAは、FC自動車『MIRAI』向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム」を採用。走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能と、騒音や振動が少ない快適な乗り心地を実現した。また、大容量外部給電システムを搭載。最高出力9kW、供給電力量235kWhという高出力かつ大容量の電源供給能力を備え、災害時に電源として利用できる。

機能面でも、すべての人がより自由に移動できるよう、日本初となる3つのシステムを搭載。未使用時は自動格納する横向きシートを採用し、ベビーカーや車いす利用者と一般利用者の居住性を両立させた。視界支援カメラシステム(バス周辺監視機能)は、車内外に配置した8個の高精細カメラの画像を運転席モニターに表示。停車時には周囲の歩行者や自転車などの動体を検知し、運転手へ音と画像で知らせ、注意を促す。さらに、急加速を抑制し緩やかな発進を可能とする加速制御機能を採用。車内で立っている利用客の安全性にも配慮した。

デザインは、従来の路線バスに見られる六面体(箱形)から大きく異なる立体的な造形を追求。前後ランプにLED採用し、一目でFCバスとわかる特徴的なデザインとした。
https://response.jp/article/2018/03/28/307814.html
5:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:47:01.17 ID:a3xTd1kh.net
東京じゃあ普通に走っているだろ。
熱効率が78%になるから内燃機関の比じゃないな。
7:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:53:21.94 ID:iOV7k7yy.net
100台単位だと普及というより試験販売だろう
8:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:55:56.17 ID:a3xTd1kh.net
普通の乗用車なら定速走行10馬力ぐらいで走る。
1馬力=0.75kWだから、7.5kW程度の出力があれば普通に走る。
9:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:57:50.30 ID:OYYKYPAD.net
再来年かー
10:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:58:44.03 ID:Kod8FAlp.net
少しでも排気ガスが減るなら何よりだ
11:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 00:59:02.04 ID:whfpFrP2.net
雪降ったらどないするねん?
13:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 01:00:16.12 ID:whfpFrP2.net
洗車も大変そうやな
14:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 01:00:58.93 ID:whfpFrP2.net
自動ストップは付いてるのかな?
18:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 01:12:53.59 ID:/3N08u4v.net
これってトヨタで生産すんの?
日野とかどうなるの?
21:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 02:14:12.11 ID:mHCVDrzO.net
バスならスタンド不足の影響受けないからどんどん置き換えさせるべきなのよね
25:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 04:05:02.26 ID:e/RhsA4l.net
それよりも生産が追いつかなくて受注出来ず韓国製バスなんかに
頼らなきゃやらん現状をどうにかしろと
26:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 04:30:35.36 ID:mELWiBqI.net
FCVは駄目かも分からんね
長距離トラックやバスにはLNGの方が現実味があるね
どうなるか分らんから研究は進めればいいけど
自家用車や路線バスは全固体が出たらEVが一気に普及する
32:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 13:07:19.09 ID:ergVcugy.net
>>26
全固体電池に夢を見すぎ。
夢の電池ならまず軍とか宇宙とかで使われてもいいのだが。

燃料電池もアポロ宇宙船に使われて、スペースシャトル、潜水艦に使われて、
20年前にクルマに使われだしてやっとここまで来た。
28:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 05:00:58.69 ID:dDzq0D7F.net
トヨタの厳ついデザイン何とかならないかな
もう国内とか意識してないんだろうが
好きになれない
31:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 09:20:28.76 ID:oWYO3jxI.net
>>28
意識してるのは国内のマイルドヤンキー
29:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 05:16:09.84 ID:zmqIoW2m.net
電動だとギアチェンジ無いだろうから運転は楽なのかな
30: :2018/03/29(木) 06:36:42.19 ID:Xe9+mjrU.net
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)マヂ、水素を作るエネルギーはどうやって都合してんだ?
33:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 13:18:03.61 ID:Yt3bo/+y.net
路線バスを燃料電池車にして排気ガスを減らそう
36:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 13:55:41.53 ID:uFdzXDr+.net
売るのはトヨタでも製造を担当するのは日野なんじゃないの?
39:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 15:02:51.26 ID:TX0dm4pz.net
路線バスなら走るところ決まってるんだからどんどんFC化するの簡単だろ
乗用車は水素ステーションが少な過ぎて無理だわ
40:名刺は切らしておりまして:2018/03/29(木) 15:15:22.29 ID:UzWGh6Ac.net
BYDのEVバスは2000万、生産台数自体が桁違いだし販売を中国がバックアップ
これに勝てるの?
【自動車】トヨタ、量販型FCバス「SORA」発売 2020年までに100台以上普及へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1522250909
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月03日 22:46
    • ID:13posW.g0
    • 商用車から普及の足掛かりを築くのは正攻法だと思う
      サプライチェーンが成熟すれば大衆車の量産化のリスペクトになる
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月04日 18:25
    • ID:kr96awtS0
    • トヨタは全方位、EVもFCVもやるってことね。
      国内はFCV普及して欲しいね、保護貿易になり雇用が保ちやすくなる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット