1:ムヒタ ★:2018/03/28(水) 06:55:24.44 ID:CAP_USER.net
未来の電気自動車(EV)を動かす電池に欠かせない原材料の獲得競争で、中国が大きく飛び出した。コバルト産出で世界一のグレンコアは、同社が産出するコバルトの約3分の1を中国のGEM(格林美)に販売することで合意した。深センに上場するGEMが届け出た。

両社の3年契約によれば、GEMとその子会社は2018年、グレンコアからコバルト1万3800トンを確保。同社が今年計画しているコバルト産出全体の約35%を占める。19年は1万8000トン(全体の28%)、20年は2万1000トン(同33%)だという。

大手自動車メーカーは、これからのEV時代を生き残るために必要なバッテリーの確保を急いでおり、グレンコアとGEMの大型契約は、自動車業界に大きな影響を与える可能性がある。

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、25年までに電池を動力とする自動車の年300万台生産を目指すと発表。VWのフランク・ウィッター最高財務責任者(CFO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、最初の生産の大きな波を乗り切るのに十分なバッテリーの確保に向け韓国のサムスンSDIとLG化学、それに中国の寧徳時代新能源科技(CATL)と契約を結んだと明らかにした。(ブルームバーグ Mark Burton、Tom Wilson)
2018.3.28 06:06
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180328/mcb1803280500012-n1.htm
3:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 07:23:41.69 ID:48KULf4W.net
なら一切電池の開発に力を入れない方がいいな
今の性能だと使い物にならんし
4:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 07:26:54.09 ID:642CSUuH.net
一方日本はコバルトの使用量を抑える技術を開発した
5:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 07:40:29.23 ID:QYHabOTB.net
日本終わったな
6:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 07:52:35.20 ID:dhtN9/Uw.net
>>5
EVは失敗するらしいから終わらない・・・
15:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 10:47:35.74 ID:0GDZJiFv.net
訂正w

1トンの価格

コバルト664万円
ニッケル131万円
マンガン 22万円
32:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 12:45:10.13 ID:v7ayvTkN.net
>>15
たけぇな
こりゃ電池は安くはならんな
むしろ資源の取り合いでどんどん高くなりそう
20:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 11:10:26.27 ID:PiffJKi9.net
リチウムとか問題にならないくらいコバルトが高いんだな

リチウム硫黄電池とか実用化しないとヤバいな
21:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 11:14:04.45 ID:P4zqX8EO.net
高額なコバルトを使わなければならない内は蓄電池EVなどダメだな。しかも寿命も短い。
今のガソリンエンジンの原価知っている? 蓄電池EV車は自宅でのんびり充電、近所に
お買い物の小型車で補完的手段でしか無い。蓄電池EV車を進めている国はどんどんやった
らいい。いずれ現実に直面することになる。
24:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 11:28:37.06 ID:0GDZJiFv.net
>>21
>しかも寿命も短い。

バッテリー寿命問題は既に解決 廃車になってもバッテリーは生きてる

http://tarorin.com/04_ev/2018/01/tesla_owner_100000km/

テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達
総消費電力量 18977kWh
電池容量 60kWh

充電サイクル316回で劣化はたったの2.8%



テスラのバッテリー劣化 20万km走行車があるが89%残存
テスラの実験では80万キロで80%残存。
22:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 11:24:46.81 ID:0GDZJiFv.net
LG化学(NCM811) 729wh/L
AESC(NCM622) 529kw/L
LG化学(NCM622) 435-484kw/L
初期型リーフ24 kwhバッテリー(317wh/L)

NCM622→NCM822でエネルギー約密度1.5倍向上
25:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 11:35:35.07 ID:0GDZJiFv.net
次はコバルト使用量10%を5%まで下げる電極を開発中
31:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 12:38:04.66 ID:mzSbJWLu.net
コバルトの先物凄いな
ほんとコバルト青天井だw
34:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 12:55:22.57 ID:PiffJKi9.net
逆に代替技術の開発は進むだろうな…
少しググっただけでも既にコバルトフリーの正極は開発済みと出てくるし
45:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 13:44:20.26 ID:T2Tsu+35.net
>>34
初代リーフで壮絶な失敗をしますた
52:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 14:35:50.92 ID:PtqCwUIN.net
>>45
マンガン系は元々理論容量密度が100~120mAh/gしかないこととサイクル寿命が短いことが
問題視されていたし、早晩行き詰るであろうことは皆予想していた。
だからこそスバルがトヨタに買われた時に手放させられたんだし、後を引き継いだ日産も
今となっては利用価値が無いから売却してしまっている。
40:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 13:35:28.19 ID:S67nMnPp.net
怪我して足のレントゲン撮った時
タマキンにコバルトのカバー付けられたけど
結構ズッシリしてたな。
時価100万くらいが股間に乗ってたのか...
42:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 13:38:37.32 ID:T2Tsu+35.net
60kWhの電池!
すごい。すごすぎる。
走るレアメタル! 走るレアメタル貯蔵庫! 走る電池!
43:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 13:43:26.68 ID:wJG3RGuT.net
井上陽水「小春とおばさん」
48:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 14:06:02.83 ID:kYFfyGk3.net
燃料電池車をあきらめないで♪
燃料電池車をあきらめないで♪
55:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 15:27:55.46 ID:qICV8LD7.net
今こそ日本も近海のコバルト掘ればいいじゃん
70:名刺は切らしておりまして:2018/03/28(水) 18:04:42.28 ID:tVVK6/0H.net
インジウム使うとかタンタルとか、ほんと今のIT技術はレアメタルに依存しすぎだわ

来世紀までこの文明もつのかよw
【電池】中国、EV電池原料で先行 コバルト購入、グレンコアと大型契約
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1522187724
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月06日 21:36
    • ID:e.JggCqM0
    • 中国のポンコツに使われるのはもったいない

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