1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/03/30(金) 13:15:00.56 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー支局】米電気自動車(EV)専業のテスラは29日、主力車種「モデルS」のリコール(回収・無償修理)を始めたと明らかにした。2016年4月以前に製造した12万3000台が対象となる。累計販売の4割強に相当する。新型車の量産に手間取るなど、同社の生産体制を不安視する声もある。リコールでブランドのさらなる毀損につながる可能性がある。



テスラの主力セダン「モデルS」=ロイター

 同社のリコールとして過去最大規模となる。リコール対象のモデルSでは、寒冷地で使われる路面凍結防止剤の影響でパワーステアリングのモーターを固定しているボルトが腐食する恐れが判明した。腐食が進んだ場合でもハンドル操作そのものは可能だが、低速で走行する際に操作により強い力が必要になるケースがあるという。

 リコールはモデルSを販売する全地域が対象で、日本については国土交通省の審査と承認を経て実施される予定。リコール費用は明らかにしていないが、腐食しにくいボルトへの交換作業は1時間程度で終えられる簡単なものだという。テスラは不具合による事故やけがなどの報告は確認されていないとしている。

 テスラは価格を3万5000ドル(約370万円)からに抑えた新型EV「モデル3」の本格生産に苦戦している。車載電池を自動で組み立てる工程の確立などに手間取っているとみられ、現時点で18年6月末としている量産開始時期がさらにずれ込む可能性も指摘されている。

 生産工程の自動化や大型電池工場などへの投資負担が先行したため、テスラの17年12月期決算は117億ドルの売り上げに対し最終損失が19億ドルと過去最大の赤字となった。同じ期のフリーキャッシュフロー(純現金収支)は34億ドルの赤字となっており、工場などの資産を担保にした社債発行で当面の資金繰りをしのぐとの見方も出ている。

2018/3/30 10:21
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28779020Q8A330C1MM0000/
4:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:19:49.16 ID:rsum0Uif.net
トヨタはうまく逃げおせたな
5:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:19:52.20 ID:Bd5YG+cE.net
つか、今まで販売した分全てリコールだよな?
100万台レベルの生産能力はまだ無いはずだし・・・。
6:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:20:05.44 ID:DwbY79qu.net
オープンカーが似合う場所しか想定してなかった
7:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:22:12.51 ID:qYH7Umau.net
今簡単に調べたところ、日本には、テスラストアとテスラサービスセンターあわせて5カ所しかないみたいなんだけど、
大丈夫かこれ?
13:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:31:02.86 ID:nqktYGpS.net
>>7
よく分からんが、ユーザーに整備手順書を送って車検も通せる民間の整備工場に
持ち込んでもらうとかの対応じゃダメなのかね?
58:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 15:05:28.95 ID:ijgAVm0p.net
>>7
そんなにユーザーいないだろ
高い車だし
8:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:22:42.54 ID:tUR/DpLu.net
海外の掲示板やyoutubeを見てると、一般的な市販車としては完成度が低いと言われてたな。
33:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:09:17.07 ID:t0LGfQYr.net
>>8
鎖と同じで一番弱いところでちぎれる

だから、ひとつだけ飛び抜けて優れていても何の意味もなく

全体のバランスの向上が重要なんだよ
9:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:23:37.52 ID:mL6NBn83.net
12万台も出荷してたのか
11:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:28:59.03 ID:nl/aifbO.net
リコールにも1年以上かかりそう
12:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:29:39.67 ID:YjfMGYPM.net
やはり既存の自動車メーカーと組まないとダメだな。
16:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:35:54.00 ID:CzPovKij.net
こういう荒波にもまれなければ発展はありえない
22:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:47:40.29 ID:Q2WPB9WU.net
次はトータルリコールだろうか
26:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:59:04.53 ID:OYZiVwlU.net
>>22
あれはそういう意味だったのか
23:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 13:48:18.41 ID:c4RqvTjE.net
モーターと電池さえあれば車なんか誰にでも
簡単に作れるって言ってたけどそんな単純なもんじゃない気がするんだよな
69:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 16:56:37.61 ID:BLOn42nB.net
>>23
家電と自動車は違うとなんど言っても理解しない人達が多いけど

自動車って機械加工のノウハウの塊みたいなもんだから
部品集めても家電みたいにならないのですよ
27:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:02:05.69 ID:jE1mY9K4.net
ウーバーの事故のあとだから
センサーの調整とかかなw
29:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:05:23.62 ID:RSRAZOBP.net
なんか色々終り始めてるね・・
35:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:13:27.02 ID:iB8jZ4Ru.net
今年中に資金繰りが行き詰まると言われてるな
40:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:23:21.09 ID:MnePu815.net
また、資金調達しないとね。
48:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 14:36:14.28 ID:1xH1ToTM.net
IT屋は不具合出てもパッチで治すから早く作れ。
車業界と大違いだ。

ソフトウェア業界でも銀行とかの課金系は厳しいんだけどな。
70:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 17:06:13.77 ID:LhmN8UkP.net
ダイソンがどんな車出すのか楽しみ
73:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 17:22:36.45 ID:Q6wI0YyG.net
ステアリングのリコールなんてドイツ車だってしょっちゅうだし、
それほど重大な問題じゃ無いと思うけどなぁ・・・
まぁ会社が怪しい状態だからね
76:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 17:37:04.90 ID:mL6NBn83.net
>>73
そういう問題じゃない
当然サビには気をつけなきゃいけない場所に気をつけてない
根本がおかしい話だぞ
100:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 19:22:41.18 ID:+7kgPH5T.net
>>73
基本的な設計、試験、評価のノウハウが無いということだから
全てが怪しい
74:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 17:27:20.86 ID:mnghorJY.net
こんなレベルかよ、予想通りだが
92:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 18:43:28.44 ID:Fy2Yc5KM.net
修理待ち3ヶ月、になったりするんだろうか?
104:名刺は切らしておりまして:2018/03/30(金) 19:40:41.02 ID:6i6tNVTa.net
問題のボルトはBosch製だとか、ドイツで騒ぎになってるな。
141:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 03:06:20.28 ID:ODLyxrYJ.net
クルマは移動する機械だからねぇ
一朝一夕で追いつくって訳にはいかない。
【電気自動車】テスラ「モデルS」、12万台超リコール 量産で試練 (写真=ロイター)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1522383300
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット