1:ノチラ ★:2018/03/31(土) 23:01:37.60 ID:CAP_USER.net
og01

2018年3月30日、仏ルノーと日産自動車<7201>が合併に向かって本格的に動き始めたと一斉に報道された。ルノー筆頭株主であるフランス政府の強い意向もあって、両社の経営統合は「既定路線」とされていたが、実現にはさまざまな問題がある。Q&A形式で今後予想される合併の問題点について検証してみよう。

「フランスの国益ありき」で進む合併工作
Q 合併後の形態はどうなる

ルノーを持ち株会社に事業会社としての日産とルノーがぶら下がる形か、完全合併で日産を飲み込んで「ルノー日本支社」にするかのいずれかだ。どちらの可能性もあるが、日本側の反発が強ければ、持株会社の傘下に日産を置いて社名を残す前者の方法を選択するだろう。これならば現在の経営体制に近い。

Q 新本社はどちらの国に置かれるか

A フランスだろう。合併で主導権を持つフランス政府やルノーにとって、日本に本社を置く必然性がない。

Q ルノーのカルロス・ゴーンCEOは日産との合併に慎重なのに、なぜ仏政府が前向きなのか

A エマニュエル・マクロン仏大統領が今回の合併で狙っているのは、ルノーよりも巨大な自動車メーカーである日産による対仏投資だ。ルノーと合併した日産をコントロールし、新工場をフランス国内に建設させれば、雇用や税収の増加でフランス政府が潤う。

Q 日産にとって新規の対仏投資にメリットはあるのか

A 現時点ではほとんどない。日産にとってフランスはグローバル戦略上それほど重要ではなく、ルノーが生産拠点を置くフランスに工場を新設することは、「二重投資」というムダを生む。フランスで日産車を増産するにしても、ルノーの本国工場で作ればいいだけの話だ。しかし、それでは既存工場の稼働率が上がるだけで、フランス政府にとって大きな魅力にならない。

Q 日産側の反応はどうか

A 倒産寸前だった1999年当時は「救世主」としてルノーの資本参加を歓迎したが、現在では合併を望んでいる社員はまずいない。マクロン大統領は経済・産業・デジタル相時代に「日産を救った際にルノーは財務、業務面でリスクを取った」と主張しており、ルノーによる日産の合併を「当然の権利」と考えている。一方の日産はルノー傘下入りから19年が経過し、その間の巨額の配当やルノーの連結利益増への貢献などで「借りは返した」というのが本音だ。フランス政府の強硬な姿勢は、日産社内に「合併したら、米国や中国などの成長市場をルノーに取り上げられてしまうのではないか」との疑念を生んでおり、それがますます合併を忌避させる要因になっている。

Q 実際にそのようなことは起こり得るのか

A フランス政府は「企業の経済合理性」よりも「自国の国益」を優先する。フランスにとって有利と判断すれば、日産から有望な市場を取り上げることに躊躇はしないだろう。
https://maonline.jp/articles/qanda_renault_nissan180330
2:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:10:22.14 ID:a8dUsSVS.net
日産は合併しなきゃ生きていけないのか。情けない。
合併後は日産を買わず、他の日本メーカーにするな。
3:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:13:07.60 ID:HoHmQ0iF.net
「日産」がTOB(take-over bid:株式公開買付け)して
「本社:ルノー」を乗っ取るってできへんのん?
4:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:14:51.93 ID:oVDAtwBQ.net
>>3
そんな感じのことを言う者がよくいるが
日産=ゴーンなんだが
6:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:18:31.19 ID:Pgltcovr.net
>>3
やろうと思えばできるでしょ
でも国内だけでやっていけないこの時代に、自信のある経営者がいないだけ
8:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:23:44.10 ID:Yy/A6W7+.net
「ルノーGTR」になるのか。
79:名刺は切らしておりまして:2018/04/01(日) 09:10:41.67 ID:GQyELAo6.net
>>8
ルノー・スポール・GT-R
119:名刺は切らしておりまして:2018/04/01(日) 11:02:52.78 ID:HinWejhz.net
>>8
アルピーヌでしょう
9:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:23:50.63 ID:HoHmQ0iF.net
「やっちゃえルノー」「技術のルノー」って事になるの?
10:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:24:36.87 ID:XaopZZIz.net
欧州の政府や企業なんてアメリカ以上に日本のことなんか気にしない
13:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:28:29.09 ID:Q5W6HynE.net
いくらルノーが資本的に支配してるからといっても、技術のないルノーじゃあな。
ぎくしゃくしてうまくはいかない。
14:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:29:12.30 ID:DBnIxxbJ.net
やがて、GMのシボレーやキャデラックのようなディビジョン名として
日産が残るんだろうね。
19:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:47:15.23 ID:JJ01GmNg.net
三菱はどうなるの?
20:名刺は切らしておりまして:2018/03/31(土) 23:49:15.72 ID:3PgPXiY8.net
株主割合からしても子会社の日産が吸収されるだけで日産に発言権なんてないでしょ
23:名刺は切らしておりまして:2018/04/01(日) 00:15:00.33 ID:HgFNasY8.net
ホンダが横やりいれて、日産とともにルノーごと逆にこっちに持ってこれんの?
34:名刺は切らしておりまして:2018/04/01(日) 03:30:57.27 ID:ZR+bEjRo.net
三菱車乗ってる身としては非常に気になる。
56:名刺は切らしておりまして:2018/04/01(日) 06:58:37.06 ID:UYHky7yO.net
日産から仏産へ
【Q&A】ルノーとの合併で「どうなる?日産」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1522504897
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月09日 18:46
    • ID:nYbVT1eg0
    • 新型アルピーヌA110がフェアレディZより安く販売されるなら合併は賛成
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月09日 21:53
    • ID:cbUwnEFP0
    • ルノーゴーンとフランス政府は対立してるんだがなぁ
    • 3. 通りすがりのドライバー2
    • 2018年04月10日 00:11
    • ID:KxJVVyiY0
    • ルノー車の保証、修理費が安くなるならドンドン販売して欲しい、日産車で欲しいの無いもん。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月10日 12:25
    • ID:6qmE.moE0
    • まぁ現実的ではないよな
      これが罷り通ったらフランスは共産主義だからアメリカがブチのめさないとならない
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月10日 16:50
    • ID:bf1gi0YF0
    • かつての日野ルノー見たいに日産ルノーになるとか
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月10日 17:33
    • ID:Q2o5cjXk0
    • 日産は、伝家の宝刀を抜くしかないね。これでルノー(≒フランス政府)の議決権を無効化できる。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月12日 11:13
    • ID:ZSoee01g0
    • >>3
      「日産」がTOB(take-over bid:株式公開買付け)して
      「本社:ルノー」を乗っ取るってできへんのん?

       ↑

      ルノーの筆頭株主はフランス政府で、事実上ルノーはフランスの国営企業状態。
      逆買収は不可能の鉄壁の守り。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月13日 21:17
    • ID:ziVStBjp0
    • 日産がMBOするのは現実的でない?

      株主比率分からないけど。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月20日 00:11
    • ID:hNONt30c0
    • ルノーなんてフランスのゴミ車だろう。
      そんなゴミと日産が合併するなんて嫌だな。
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月19日 03:45
    • ID:cyQr3dKJ0
    • だって今の日産の車のデザインがカッコ悪すぎるんだもん
      仕方がないよね

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