1:しじみ ★:2018/04/09(月) 16:12:49.53 ID:CAP_USER.net
ダウンロード

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは6日、トランプ米政権が輸入車の環境基準を厳格化する検討に入ったと報じた。
国産車の保護や米国への工場誘致などを図る狙いがあるとみられる。実施されれば日本メーカーの収益を圧迫する恐れがあり、
「販売計画や車種構成の見直しを迫られる」などと警戒する声が出ている。

 同紙によると、トランプ大統領は環境保護局(EPA)や商務、運輸両省に検討を指示した。
米国では2015年、独フォルクスワーゲンがディーゼル車の排ガス規制を不正に免れていた問題が発覚。
EPAはこれを理由に輸入車を対象とする環境検査の強化が可能かを検討しているという。

 実施されればコスト増で輸入車が値上がりする可能性が高く、事実上の非関税障壁になりうる。
EPAのプルイット長官は今月2日、オバマ前政権が決めた自動車の燃費規制強化について
「現実に適合しておらず、高すぎる基準」として、見直す方針を発表したばかり。
国産車の規制を緩め、輸入車は厳格化すれば国内外で反発を招きかねず、検討には曲折が予想される。

 日本自動車工業会によると、日本から米国への輸出台数は17年で173万台。
他地域向けも含めた輸出全体の約3分の1を占める。
トヨタ自動車が米国で17年に販売した約240万台の半数が米国産で、残りを日本やメキシコなどから輸出した。

 仮に輸入車の環境基準が厳格化されれば、日本メーカーの収益源になってきた米国市場で販売計画の見直しなどを迫られそうだ。
米国内に生産拠点がないマツダの関係者は「もし輸入車全体に規制がかかれば、何らかの対応は避けられない」と懸念する。

 別の日本メーカー幹部は
「一連の対応で米国メーカーが一時的に保護されても、中長期的には世界の競争から取り残される」と指摘する。
トランプ氏は日本市場の安全・環境基準が米国車の参入を妨げていると批判してきた経緯があり、
「今回の検討を交渉材料にして、『米国車に対する規制を緩めろ』と日本政府に迫ってくるかもしれない」と警戒する関係者もいる。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180408/k00/00m/020/107000c
2:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:13:53.82 ID:K4+Gw4si.net
アメ車は規制対象外(キリッ
10:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:17:48.69 ID:A6DJX8bq.net
>>2
別に珍しい事でも無いと思うけどな
輸入食品とか国内製品より基準が厳しかったりするだろ
3:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:14:16.49 ID:Epn3fDeX.net
いいぞいいぞ
4:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:14:56.46 ID:Epn3fDeX.net
日本におけるアメ車所有者の自動車税を
一律12000にしろ
5:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:14:59.41 ID:hl2hCs5w.net
米国産車との環境性能にますます差がついてGMやフォードの競争力が下がるのがオチ
6:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:15:21.44 ID:Epn3fDeX.net
そうしたら考え直すだろ
7:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:16:06.37 ID:Epn3fDeX.net
シボレーSSやCTS-V乗りたい
あのダッジチャレンジャーもね
8:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:17:12.75 ID:Epn3fDeX.net
それら、自動車税111000だからな
毎年だ!トランプ大統領怒るだろ
9:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:17:36.21 ID:txC9emhp.net
得意技じゃね?
しかも現地生産は関係ないんだろ?
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:40:21.28 ID:JbUYEE5N.net
アメリカが中獄並みに大気汚染されるとか胸熱
21:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:41:40.22 ID:5LolRySk.net
アメリカ車の国際競争力がないのは日本のせいではないんだけどね
南米市場での競争力すら落ちてるけどその路線で勝手にガンバレよ
28:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:57:46.49 ID:mIoJNKij.net
現地生産すれば良いのでは?
29:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 16:59:47.01 ID:CNAKhsHd.net
欧州も日本もガソリンにバカ高い税金を掛けてるから
それが参入障壁になってアメ車は売れない。

もしアメ車を世界に輸出したいならばEVで成功することだな
32:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 17:24:37.31 ID:Zq+5MtOc.net
GMとフォードオワタ
35:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 17:52:34.92 ID:Tsuk/mAr.net
アメリカの自動車企業の株買い占めればすべて解決
36:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 17:56:14.86 ID:CNAKhsHd.net
ドルが高すぎるから海外から輸入品が入ってくるわけで
日本から輸入を制限したいのならば円安誘導を止めさせるところから
始めるべきだと思うぞ。
39:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 18:12:04.80 ID:NN2nxLHT.net
鈴木の一人勝ち
41:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 18:15:32.67 ID:CNAKhsHd.net
自動車だけ何とかしろってのはあまりにも虫が良すぎる話。
43:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 18:20:11.56 ID:xf6oS8/C.net
自国車は対象外なの?
目的が違うじゃん
44:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 18:24:15.70 ID:zYSDqIYI.net
> EPAはこれを理由に輸入車を対象とする環境検査の強化が可能かを検討しているという。

米国産のピックアップトラックはやんなくていいんですか?
49:名刺は切らしておりまして:2018/04/09(月) 18:45:44.15 ID:x9RrmBNP.net
規制強化しても、乗り越えられたらアメ車は更に遅れるがな
【自動車】アメリカ、輸入車の環境基準規制強化検討 日本メーカー警戒[04/07]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1523257969
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月14日 20:53
    • ID:tAurZxxe0
    • マスキー法とCVCCの話を思い出した。
      日本車一人勝ちがまた来るのか。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月15日 11:43
    • ID:l8vz9vRs0
    • あくまでも米国産優遇策だからな
      メキシコ産のピックアップを輸入してるビック3の方が打撃が大きい
      日本車もクリア出来ない様な環境規制ならメキシコ産は完全にアウト
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月17日 05:55
    • ID:oCjYS3ka0
    • これもトランプが言い出した事なのか、
      今のアメリカってちょっと前のミンス政権時の暗黒時代と同じかそれ以上に悲惨
      なお日本はすぐ間違いに気が付いたがあちらは未だ気づいてない模様

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット