1:ムヒタ ★:2018/04/11(水) 07:13:56.50 ID:CAP_USER.net
car_road_syasenhenkou

自動運転車で事故を起こした際の責任の所在について、日本人の多くは「運転者」にあると考えているのに対し、ドイツ人は「自動車メーカー」にあると考えていることが10日、損害保険ジャパン日本興亜が行った調査で分かった。ドイツ人の方が自動運転技術に関する認知度も高く、同社は「認知度の低さが技術への信頼感の低さにもつながっており、責任も運転者にあると考える傾向がみられる」と分析している。

ドイツと比較したのは、日本の自賠責保険の制度がドイツを参考にしてつくられており、経済規模や自動車メーカーを多く抱えるなど類似点が多いため。調査は昨年2月から今年2月にかけてインターネットを使って実施。両国の20代~70代の男女計6600人分の回答を集計した。

事故の責任の所在について複数回答方式で聞いたところ、日本では「運転者」との回答が55.6%と最多で、2位が「自動車メーカー」(48.2%)だったのに対し、ドイツでは「自動車メーカー」(46.1%)、「運転者」(35.9%)の順だった。3位は両国とも「プログラム作成者」だった。

一方で自動運転の技術レベルが5段階に分かれていることについて「知っている」と答えた人の割合は、日本の30.5%に対し、ドイツは57.0%と関心の高さがうかがえる結果となった。

普及への期待と不安については両国で大差はなく、「事故の減少」を期待する意見が最多だった。
2018.4.11 06:15
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180411/bsa1804110500003-n1.htm
7:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 07:24:19.10 ID:r+1TtUrl.net
責任をメーカーにしておかないと普及しないし、技術も向上しない
13:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:00:20.81 ID:gBoTIv5/.net
>>1
どっちにしろ
両方に一部の責任を残さないと
モラルハザードが起きる
14:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:00:45.91 ID:xGGZb2b3.net
国内での認可は海外での実用化を横目に見て「先進諸外国の事例を参考に」の順番だろ。
先日のUBER死亡事故でも開発は各社で差が開いてるのが現状。
自動車メーカーよりは軍需産業の領域と思う。
18:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:11:47.23 ID:I5gNKA1L.net
世界標準にしとかないと、負けるぞ
19:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:15:25.98 ID:5Cijmf+F.net
責任がメーカーとした場合
保険やクレーム受付の窓口、法務が事務職のメインの仕事になるな
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:17:03.03 ID:zooQI58d.net
運転者責任なら自動運転なんていらねぇ
46:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 09:02:01.07 ID:icME8lqM.net
>>20
実際、運転免許も要らねえってのが増えるかもな
23:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:22:59.77 ID:gEbR1zB/.net
このままだと中途半端なことになって廃れそうだな
26:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:38:34.12 ID:X/Errywm.net
これで外車が売れるよwグローバル競争で日本メーカーは終わった
29:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:45:52.66 ID:JAoP5BWe.net
メーカー、ドライバー、政府の三方一両損でいいじゃん
31:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:48:24.92 ID:9SX92i4A.net
日本は完全な自動運転を認めないからだろ
運転手に回避義務がある
32:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:49:10.29 ID:1DzQsPCP.net
自動運転車なら、普通は詳細な記録が残るから
責任はすぐに分かるな。
33:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:49:32.29 ID:Xc4p2kD+.net
ドイツの道路状況って良く知らないけど日本と比べてどうなんだろ?
日本の道路状況ってAIが判断するにはかなり悪いと思う
遮蔽物多すぎだしミラーとかAIが認識できるんだろうか?
立ち往生の自動運転車が大渋滞を引き起こしそう
98:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 09:54:41.85 ID:xGGZb2b3.net
>>33
俺が思うのは一番違うのが町の作り。
中心部の居住区域等と郊外の幹線道路が見事に分離してる。
また幼児からの交通に対する安全教育が厳しい。
歩行者の特性、クルマ側の特性等、整理して時間を掛けてる。
41:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 08:56:35.21 ID:NDqqm5gT.net
責任が運転者にある以上、絶対に売れる事のない技術だな。
64:名刺は切らしておりまして:2018/04/11(水) 09:18:46.60 ID:G19co9Yh.net
こういうとこが日本はダメなんだよなあ。
【自動車】自動運転車の事故「責任の所在」は? ドイツ「メーカー」、日本は「運転者」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1523398436
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月15日 15:01
    • ID:8Q79BUgO0
    • 自動運転だからって車が人も乗せず自動で動くわけじゃねーやん。車に運転手が乗って自動運転に切り替えての作業になんだから運転手に責任になるのはあったりまえだと思うんだがね?

    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月17日 20:18
    • ID:oCjYS3ka0
    • 自動車メーカーに責任が行く?相変わらずドイツは無茶するなw
      こんな事したらドイツで自動運転機能が付けられなくなるだけだと思うがそれが狙いか?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月18日 14:54
    • ID:0A6QFv1.0
    • スマホで、家に置いてる車を出先まで呼ぶとかするなら、完全に無人の車が走行するだろ
      荷物だけのせて先に帰したりとか
      運転を誰がしてるのかといえば車がしてるわけだから、製造開発元に責任がいくのは道理に叶った考え方だと思うが
      乗ることと使役することに責任があるなら、タクシーで事故ったら乗って寝てただけの客にも責任があることになる
      現実にはタクシー運転手の不備は所属してる会社が責を負うだろ
      自動運転者なら製造開発元がこれにあたるんでは
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月19日 05:37
    • ID:XhR1lvxI0
    • 俺もドライバーにも善管注意義務はあるだろうが
      メンテをちゃんとしてたなら自動運転での事故の責任はメーカーだと思うなぁ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月20日 07:56
    • ID:qtIh4S.D0
    • やっぱ自動運転はモノが出来たとしても事故時の責任は誰になるかで揉めて無理そう
      大体自動運転が事故ゼロなんて夢見すぎ、カメラセンサーの汚れとか誤作動に至るシーケンスなんていくらでもある

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