1:クソ茨城とは別人です :2018/04/13(金) 21:19:27.12 ID:OHqXcHjx0.net BE:844481327-PLT(12345)


マツダは13日、「CX―5」「アテンザ」の2車種計6万3208台(2012年2月~13年9月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。

同省によると、ターボチャージャーという部品の軸が摩耗してしまうなどの不具合で、走行中にエンジンが停止するなどのトラブルが起きる可能性があるという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180413-OYT1T50087.html


① ディーゼルエンジン車のバキュームポンプにおいて、ポンプ軸の耐摩耗性が不十分なため、エンジン内部で発生する金属粉により当該軸が摩耗することがあります。
そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。

② ディーゼルエンジン車のターボチャージャにおいて、これまでに実施した点検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチャージャの軸が摩耗することがあります。
そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、加速力の低下及び異音が発生し、最悪の場合、軸が折れて排気経路が閉塞し、エンジンが停止するおそれがあります。

③ ディーゼルエンジン車用のオイルフィルタの使用において、使用者への周知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフィルタを使用した場合、エンジン内部で発生する金属粉が十分に捕捉されないことがあります。
そのため、1.及び2.の不具合が発生するおそれがあります。

改善措置の内容

① 全車両、バキュームポンプを対策品に交換します。
② 全車両、ターボチャージャを点検し、異常なものは新品に交換します。
③ 全車両、オイルフィルタを点検し、不適切なものは対策品に交換します。また、使用者に注意喚起するとともに、エンジンフードに純正外のオイルフィルタを使用しない旨の注意ラベルを貼り付けます。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/





2:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:20:35.13 ID:a6EsJUom0.net
カーボン溜まるのはリコールにしないのか
60:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:53:09.41 ID:EsuyByiS0.net
>>2
これで回収してこっそり
3:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:21:28.84 ID:oeXmIwUG0.net
こりゃ整備士大変だ
エアバックの問題もあるだろうに
6:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:25:18.37 ID:k/IEiJJC0.net
リコール何回やるんよ
そして欧州で販売禁止になるディーゼルエンジンに多額投資しちゃって今後どうするつもりなんだろ
9:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:27:00.16 ID:GGv5lHml0.net
>>6
新しいガソリンエンジン出すし
早い内からトヨタとEVで組んでる
8:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:26:12.75 ID:GLfrD9lw0.net
ディーゼルばかり次から次へと
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:31:31.84 ID:8Y0dkjkI0.net
ブレーキマスターバックの負圧がなくなると女性の
力では踏めなくなるかもね
男なら踏めるけど
17:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:32:16.81 ID:+EFsGIHJ0.net
いすゞとかから技術買えばよかったじゃない
21:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:36:01.32 ID:l35eWhwm0.net
チッ
俺がのってるCX-5はリコール対象じゃねえや
24:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:40:26.16 ID:Pe/asvtN0.net
もはや定期的にリコールおこって
どうでもよくなってきた
39:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:57:16.01 ID:4klVTtRF0.net
おいおい、週末納車なんだが・・・・
41:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 21:59:04.29 ID:GGv5lHml0.net
>>39
社外フィルター使わなきゃ大丈夫だろ
42:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:02:13.18 ID:1RQnJQ9A0.net
ディーゼルなのにちょい乗りばかりしてるやつが多いんだろ
46:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:05:51.66 ID:GGv5lHml0.net
>>42
エクストレイルディーゼルの時もトラブルあったし日本の道路環境に合わないんだろうな
49:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:11:56.53 ID:ykrwqRKd0.net
ピストンリングやカムもダメだろ?
56:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:37:54.27 ID:HVdEGJPQ0.net
新型はどうなの?改善されてる?
58:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 22:39:15.37 ID:H+G9F4WX0.net
>>56
2013年までのだから初期型のみ
75:名無しさん@涙目です。:2018/04/14(土) 01:33:36.48 ID:4UL+YPW70.net
無理矢理オイルフィルタの所為にしてる感
77::2018/04/14(土) 02:11:12.77 ID:6GZTWElN0.net
インペラーが金属粉で摩耗って事か?
インペラーはInco713か718で作ってるはずだからそんなすぐに摩耗することないと思うんだが
90:名無しさん@涙目です。:2018/04/14(土) 07:37:58.64 ID:cYNL4EG50.net
>>77
インコネルは耐熱性が高いだけで硬さが硬いわけじゃないから
91:名無しさん@涙目です。:2018/04/14(土) 07:48:46.90 ID:ag8GkuES0.net
>>77
インペラーがインコネルなわけないだろ!
アルミだよアルミ!
タービンホイールがインコネルね
インペラーはコンプレッサーホイールね
88:名無しさん@涙目です。:2018/04/14(土) 07:24:07.59 ID:72Smduhe0.net
困った、もうすぐ12万キロでエンジン好調なのに涙目です
マツダがアテンザとCX―5をリコール 金属粉でターボチャージャーなどの軸が摩耗するおそれ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523621967
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月17日 11:38
    • ID:fVfBeM0A0
    • 松田(の設計者)はターボを使い慣れてないってこと?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット