1:あられお菓子 ★:2018/04/21(土) 13:46:46.80 ID:CAP_USER.net
Business Journal 2018.04.21
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23070.html

会見した日野の下社長とVWトラック&バスのレンシュラーCEO



 トヨタ自動車グループの商用車部門である日野自動車と、独フォルクスワーゲン(VW)の同部門の
VWトラック&バスが包括的な提携に向けて交渉することで合意した。VWは世界販売台数がトップで、
トヨタとは強烈なライバル関係にある。にもかかわらず同部門の子会社がタッグを組むのは、
両社の思惑が一致したためだ。今後、具体的な協力内容について両社で構成するアライアンス委員会で
検討する予定だが、早くも「提携は同床異夢に終わる」との観測も浮上している。

 日野とVWトラックが協業を検討する分野は、内燃パワートレーンやハイブリッドシステム、
電動パワートレーン、自動運転システムなどの先進技術のほか、部品調達や商品の相互補完など、
広範囲にわたる。自動車産業が電動化や自動運転によって「100年に一度の大変革期を迎えている」
とされるなか、各社とも生き残りをかけて、先進技術への取り組みを加速している。特にトラック・バス業界は、
インターネット通販市場の拡大に伴う深刻なドライバー不足や、高齢化が進む過疎地で住民の足となる
路線バスが赤字で廃止となるなど、大きな社会問題を抱えている。また、都市部での大気汚染の深刻化や
地球温暖化問題で、商用車の電動化対応も迫られており、「これまでと同じ価値の提供ではこれからの
顧客のニーズに応えられない」(日野・下義生社長)。



 公共交通機関の確保には路線バスの自動運転、ドライバー不足にはトラックの隊列走行や自動走行、
環境問題には商用車の電動化などによって問題が解決する可能性があり、商用車メーカーにとって
これらの取り組みは急務だ。日野とVWトラックは提携することで、経営資源を有効活用して
ライバル商用車メーカーに対抗していく構えだ。

 ただ、親会社同士がライバル関係にあるグループ会社間で手を組むことについて、日野の下社長は
「商用車の課題を(トヨタ)グループ内だけで解決するのは難しい」と説明する。トヨタは自動運転や
電動車両の開発に力を入れている。それでも日野がVWトラックとの提携に踏み切ろうとしているのは、
トヨタグループだけでは頼りにならないからだ。


(続きは記事元参照。全3ページ)


関連スレ
【自動車】日野自・VWが包括提携 EVや生産相互補完
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1523499626/
2:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 13:47:57.38 ID:80f0zgpT.net
じゃあ、ダイハツも縁を切るか
3:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 13:50:21.26 ID:vA1noQTB.net
いつまでもいつまでも走れ走れ
4:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 13:53:59.04 ID:+hL3avy2.net
いすずーの買い取りー




ってそれいすずじゃねーか
7:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 14:10:36.33 ID:kaDOlcbI.net
沈没船から逃げ出すネズミ

>日野はトヨタグループと歩調を合わせてHVに力を入れてきたこともあって、EVでは出遅れている。


自動運転についても同様だ。トラックの隊列走行についても自社で手がけるしか手段がない。
16:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 15:11:41.35 ID:oSEs2wwP.net
てか日野市から消えるんだの日野自動車
社名どうすんだよ?
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 15:20:03.32 ID:aFGNnkE0.net
>>16
野比自動車でええやん
36:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 17:02:35.12 ID:9qP1Rzwx.net
>>16
ヴォルフスブルク自動車。
VWの本社の片隅を一時的にお借りして、母屋を乗っ取ろうぜw
48:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 22:54:52.70 ID:kiuDmWV1.net
>>16
羽村自動車だろ
57:名刺は切らしておりまして:2018/04/22(日) 01:09:30.43 ID:CgFy4/GG.net
>>48
エンブレムは変える必要ないな
19:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 15:16:20.65 ID:jzOa30NK.net
ライバル関係でも普通に提携くらいしとるだろ
21:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 15:26:09.53 ID:CUjKm6W8.net
まあしょうがないな
トヨタが全社を挙げて水素自動車に狂って、まだ止めない

水素自動車のおかげで世界の技術水準から、EV、自動運転ともに周回遅れのトヨタに付き合っていたら
自分が危ないものな
25:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 15:35:02.31 ID:cJ9wFSsZ.net
自動車業界じゃ敵対的なライバルと提携なんて日常茶飯事なんだが。
37:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 17:11:58.73 ID:hyTkRWjC.net
VWは中国で断トツのトップだからね
日野は中国に販路を広げたいんだろう
39:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 17:53:05.63 ID:5EP5q0Zu.net
VWのトラック部門がVWを見限ってトヨタグループの日野自動車に接近ということかもよ。もしかして燃料電池トラックや燃料電池バス技術を欲しがってるのかも
40:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 18:25:49.72 ID:K0UxpYuu.net
トヨタは必要だから日野を子会社にしているわけで、手放すことはないと思うけどね。単なる販売提携であってそれ以上でのものではないと思う。
51:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 23:26:51.01 ID:OGSnc44S.net
調子乗ってるとライブドアみたいに傾いた瞬間子会社が離れるよ
52:名刺は切らしておりまして:2018/04/21(土) 23:28:41.55 ID:X1Op3Y6t.net
日野は元々、いすゞやUDと同じ会社で、トヨタ系では外様だしな
58:名刺は切らしておりまして:2018/04/22(日) 03:04:11.73 ID:WbT6vLjI.net
今も部品だって他社と共有しいているんだから
こんなのたいしたことではない
【BJ】日野自動車、トヨタを見限りか…「親の」ライバル子会社と提携の掟破り
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524286006
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月27日 18:23
    • ID:XnB0aWJM0
    • もうバス・トラックはハイブリッドに移行するしか生き残れない。
      ディーゼルエンジンは発進時(低回転で)パワーを出そうとすると燃料過多になり黒煙の発生が避けられない、HVでモーターで発進して20~30Kmの速度に達したら12段くらいのAMTで走る。これが一番燃費が良く公害も少なくできる。
      あとはNOXだが熱効率を上げようとすると発生するし、還元触媒も面倒でなかなか良い手が無いのが問題。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット