1:ノチラ ★:2018/04/30(月) 16:54:05.65 ID:CAP_USER.net
car_sharing

「若者のクルマ離れ」と言われて久しい。日本自動車工業会が今月発表した2017年度の乗用車市場動向調査によると、クルマを保有していない10~20代のうち、「車を買いたくない」「あまり買いたくない」という回答が全体の54%に達した。若者の半数超が車を買いたくないという心境にあることになる。

定かではないが、「若者のクルマ離れ」という言葉は2000年ごろから使われだしたようだ。

本当に若者のクルマ離れが起きているのか
そもそも、若者のクルマ離れという根拠をどこに見るのか??いつを基準にそれ以降の若い世代がクルマ離れをしているというのか??まことに根拠が定かでない物言いでもある。

警察庁の運転免許証に関する統計を見ると、2017年まで、運転免許証の保有者数はほぼずっと増加傾向だ。1969年を基準にすると、当時に比べ昨年は3.3倍に増加している。

ただし、年齢別運転免許証保有者数で最も多いのは40~49歳で、20~29歳はその6割ほどであるから、この比較では運転免許証の保有者数が若年層ほど減っている。だが、1955年生まれの私と同年代の保有者数は7割5分強であり、子どもの頃クルマにあこがれた世代も、現代の20歳代とそれほど大きく数が離れてはいないこともわかる。

ちなみに、団塊の世代といわれ人口構成比の多い70歳前後は、いまだに運転免許証保有人数が多く、それは彼らの子ども世代といえる40~49歳の数に近い。ここから、本当に若者のクルマ離れが起きているのか、あるいは単に人口構成比率が原因なのかは見えにくくなる。

今年63歳になった私が、小学校から大学に掛けて過ごした日々は、周りの多くの人がクルマに感心がなかった。クラスでクルマの話で花を咲かせることができるのは数人だった。

大学時代からレースをやったが、そのとき集まった同じクラスの人間はたった2人である。ほかに、車高を下げて、太いタイヤを履かせ、3連ホーンを取り付けた好き者もいたが、せいぜいそれくらいであった。レースをしたい、レースをやっていると言えば、暴走族と同列に見られた。そういう肩身の狭い思いもした。それでもクルマやレースへの情熱が冷めることはなく、卒業後、定職に就かずアルバイトで日銭を稼ぎながら4年間レースに打ち込んだ。

いまから四十数年前は、そんな時代であった。

より多くの人にクルマへの関心が高まったのは、スーパーカーがもてはやされた1970年代後半であろう。さらに、80年代後半のバブル期にF1ブームが起き、ホンダのエンジンを搭載するマクラーレンに乗ったアイルトン・セナが人気を博した。その時代に子どもから青年期を過ごした世代は、クルマやモータースポーツに感心がないという若い世代に驚きを隠せないのだろう。そこから、若者のクルマ離れの言葉が生まれたかもしれない。

とはいえ、私と同世代の親を持つ子どもの中に、クルマが好きな青年を何人も知っている。彼らは、学校でクルマの話をするとオタク扱いされると言うが、それでも本人が好きなら関係ないと平気な顔で、クルマ関係の企業に就職している。そういう彼らに、かつて暴走族扱いされた自分が重なり、親しみを覚えもする。

人気車種が現れる背景
クルマが好きになるとは、どういうことなのだろう。

もちろん、速さという醍醐味はあるだろう。そこに私もかつて惹かれた。だが、速いことだけが好きになった要因ではない。格好いいデザインも不可欠だ。クルマが格好いいとはどういうことかといえば、速さを目に伝えることのほかに、自分の未来を重ね合わせられる夢が必要なのではないか。

かつて、1960年代から1970年に掛けてのクルマは、デザインに夢があった。それは、カーデザイナーたちが夢を描こうとしたからではなく、速さを見せるため、人間より速く駈けたり飛んだりする生き物などから創造力を膨らませ流線形を描き、なおかつ速さを生み出す技術にも知見をもって描いていたからではないだろうか。カギは、人の創造力にある。

一方、今日は、空気の流れもコンピュータシミュレーションにより画面上で見ることができる。どういう形が速さを生み出す要件なのかが一目瞭然だ。そこを外せば、空気抵抗が増え、燃費が悪化し、新車の性能競争で負けてしまう。

あるいは衝突安全基準が厳しくなり、外板の内側の構造がこうでなければ衝撃を吸収しきれないとか、歩行者保護できないという骨格が決まるため、それを覆う形はおのずと制約を受ける。
https://toyokeizai.net/articles/-/217202
9:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:06:38.74 ID:0U4+NZXW.net
カーシェアだと
8年で300万の経費削減
14:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:10:05.85 ID:c3HW5xvw.net
運転免許所有と車両所有とは特に関係ないからな。
15:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:10:10.94 ID:HKwmu3aE.net
デザイン以前に車ってものに未来や夢を重ねられないでしょ
16:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:10:35.15 ID:VLuO0LYv.net
車が必要ない都会に若者が多く流れた
車が趣味から生活用品に変わった
金がない
17:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:11:10.64 ID:Prvo0ToX.net
都会住みは車必要ないだろ 駐車料金高いし、維持費もバカにならないし、今日日のレンタル料金安いし
田舎住みは仕方なく車乗ってるけど、それがないと生活に困るから
激増してるジジババは車に乗りたくても危ないから、バスやタクシー乗るだろJK
20:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:12:16.16 ID:Su5u1qSO.net
出費に見合うだけの価値が無いただそれだけ
21:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:12:30.57 ID:xi9NXnje.net
駐禁もうるさいし、ガソリンも高いし、駐車場も高い。30年前より良くなったのは車検が安くなっただけ。
23:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:12:53.42 ID:RbQIrGYb.net
仮に車が変えても 任意保険が高すぎて払ってられないよ
26:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:16:41.57 ID:buhOZQMz.net
運転めんどい、目的地に駐車場が無い、維持費高い、デメリット数えたらきりが無い
34:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:22:10.07 ID:8s1R4EiS.net
車自体が高すぎる
45:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:31:02.61 ID:aGxyQ8tK.net
昔のようにこれに乗ってみたいって思わせる夢を見る車が今は思い浮かばんな
46:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:31:31.68 ID:QkYD8LIL.net
>>45
EV良いよ
119:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 18:21:26.43 ID:1h0MVEuY.net
>>46
EV乗るヤツはEDだなAVにも興味を示さないのだろう。
生殖活動もできんオスは滅びるべきだ。
51:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:34:40.45 ID:uVnXDeq9.net
若者が金を持っていた時代なんて無いだろ!

まぁ貧困化も進んでいるとは思うけど
53:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:35:46.44 ID:RGZVjAYo.net
任意保険が高いね、プリウス買って車両保険入れて20数万はムリだろ
55:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:36:14.07 ID:wx356C5I.net
免許取得に30万かかる。こんな国ねぇ~よ。
58:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 17:38:13.46 ID:LxMVvzOh.net
みんな正社員の時代だからな
車持ってるとすぐ彼女できるのよ
20代の給与は大手も中小も変わらないから
88:名刺は切らしておりまして:2018/04/30(月) 18:03:58.04 ID:5v8jojY7.net
金がないのが大きい要因だろ
【自動車】「若者のクルマ離れ」説で見落とされる本質
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525074845
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月03日 19:42
    • ID:jbcXm0IU0
    • 精神年齢が12~13歳で止まってる今の若者(20~30代)に車は無理だろ
      車(バイク)は一人前の大人のためのものだ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月03日 20:28
    • ID:y5QWe0V00
    • ↑子供心を忘れないって素晴らしいことじゃないか
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月06日 22:06
    • ID:.i9d5kez0
    • EVに乗った事無い奴は、素人童貞。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月10日 15:57
    • ID:EqDdfcHg0
    • > レースをやっていると言えば、暴走族と同列に見られた。そういう肩身の狭い思いもした。
      こっちの方が精神年齢が幼いと思うが
      しかも周りに迷惑かけてたことも反省すらせず周りが悪いと責任転嫁してる
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月11日 13:08
    • ID:hIiPuGJc0
    • ※5
      サーキットに通ってるのは幼いというより社会不適合者だよ。行けば分かる。
      ただそれが周りに迷惑をかける?サーキット走ってて?公道レースと間違ってない?
      まぁアイドリングが煩いとか排ガスが臭いとかあるだろうけど当時なら許容範囲では?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット