1:ムヒタ ★:2018/05/05(土) 11:48:51.63 ID:CAP_USER.net
haiki_gas

【ロンドン=篠崎健太】2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針の英政府が、対象にハイブリッド車(HV)も含める案を検討していることが明らかになった。複数の英メディアが4日報じた。トヨタ自動車の「プリウス」など、現行のHVは将来売れなくなる恐れがある。現実になれば自動車メーカーの戦略に大きく影響しそうだ。

英政府は17年7月、内燃機関で走る車の販売を40年までに禁じる方針を打ち出した。排ガスによる大気汚染を防ぐ環境政策として「従来型のガソリン車とディーゼル車の販売を全てやめる」とした。ただ具体的な対象は説明されていなかった。

英紙フィナンシャル・タイムズと英自動車専門誌オートカーは関係者の話として、英政府が40年以降、少なくとも50マイル(約80キロメートル)は電気だけで走行できる車に限り販売を認める案を検討中だと伝えた。電気モーターとエンジンを併用するHVの場合、現状では電気による走行性能が同基準に届かず、環境対応車の枠から締め出されることになるという。

トヨタが17年に全面改良した新型プリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)は、電気自動車(EV)としての走行距離が68.2キロメートル。従来の2倍以上に延びたが、報じられた約80キロメートルの基準には達しない。自動車各社は今後、HVについてもバッテリーなど電動性能の大幅な向上を迫られることになりそうだ。

もっとも、自動車行政を担う英交通省の広報担当者は、HVが規制対象になるとの報道を否定した。検討を進めている販売禁止の具体策を巡り、英政府内でも意見が割れているとの観測も出ている。自動車業界などの意見を踏まえて緩和される可能性がある。

自動車の環境規制ではフランス政府も17年、ガソリン車とディーゼル車の仏国内での販売を40年までに禁じる方針を示した。世界最大の自動車市場である中国も環境規制の強化に動いており、EV開発の流れが加速しそうだ。
2018/5/5 10:16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30136680V00C18A5000000/
2:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:50:15.59 ID:VkBlh8mU.net
有言実行できるのか?
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:50:28.53 ID:I7aHGSM4.net
>>1
また極端な連中だなw
5:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:52:18.72 ID:J05cf7on.net
22年後の話かよ
6:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:52:18.81 ID:zKJUM/+l.net
リチウムイオン電池の供給は大丈夫なのかね?
7:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:53:16.53 ID:XmZSCteQ.net
ロンドンタクシーが全部EV化するのか?
8:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:53:22.16 ID:bRRw9Y1C.net
2040年ってずいぶん先の話だな
10:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:55:47.96 ID:8SLCZJEc.net
エンジン車を廃止するんだから当たり前だろ
11:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:58:19.43 ID:2fQuYolt.net
ほかのガソリン車が売れなくなったら早晩ガソリンスタンドもなくなるわけで、同じことよ。
12:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:00:26.54 ID:x+0RW8qH.net
旧車だらけになるだけだな
15:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:04:50.27 ID:QVCLd+9f.net
2040年でこの基準ならむしろ甘すぎるだろ
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:10:18.51 ID:XGfAZFFB.net
この流れは、むしろフェラーリやポルシェといったスーパーカー勢のほうが痛手だな。
電動フェラーリとか何か昭和のおもちゃみたいな響き。
19:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:10:47.40 ID:Jn9wG/Pl.net
ドイツも2020年までにガソリン車の販売禁止をかかげて
22:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:12:33.85 ID:aQCS9/yF.net
思ったより深刻に温暖化を感じてるのかもな
24:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:14:04.15 ID:TjGFrngU.net
ロンドンはQualcommと組んで非接触給電アピールしてたが
ワイヤレスに問題山積みとはいえ22年後の話なら
むしろ電池の容量を減らす方向にもっていくのが本来の筋じゃないのか
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:13:07.63 ID:XmgEphoK.net
車の中でペダル漕いで充電するんやで
25:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:14:54.19 ID:wtUGFgAm.net
EVは北米と中国に大分遅れてるが大丈夫なんだろうか
30:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:23:23.29 ID:OPWO3gOq.net
これでガソリンも安くなるかな
32:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:25:01.59 ID:2vY5ygjH.net
ホントにトータルでエコなんだよね?
35:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:34:53.38 ID:e+ERF1HP.net
>>32
エコなら価格が安いよ
工業製品の価格(コスト)は、ほぼそれを作るのに使用したエネルギー量に比例する
エコなら安くないとオカシイ
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:37:06.52 ID:Q+HTdVL+.net
ロールスやベントレーはどうするんだ?
40:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 12:38:45.46 ID:QWrw0Uq7.net
イギリスの重量級高級車が一番やばそう。
【自動車】英のガソリン車販売禁止、HVも対象か 現地報道
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525488531
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月08日 19:43
    • ID:AYRHRngP0
    • ここはひとつテスラには盛大にコケて頂きこういうおバカな為政者にショックを与えてやって欲しい
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月09日 06:52
    • ID:6yyJbQSN0
    • イギリスのメーカーが対応できないくて消えていく未来が見える
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月09日 11:45
    • ID:o3hLdFG80
    • 7:名刺は切らしておりまして:2018/05/05(土) 11:53:16.53 ID:XmZSCteQ.net
      ロンドンタクシーが全部EV化するのか?

      とっくに中華製EVに切り替わってますが。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月10日 08:28
    • ID:NNVO0sqZ0
    • PHVのEV走行距離なんて、技術の問題じゃなくコストの問題だけ
      68.2㎞を80㎞する程度なら、量産化で電池が安くなれば直ぐに出来る
      元々、EV走行可能な2モーターHVは、いつでもPHVに出来るが
      この規制で困るのは、欧州メーカーがやってる48VマイルドHVだな
    • 5. ソドムですがwwwwwww
    • 2018年06月10日 21:07
    • ID:FmB.BXBK0
    • その理屈なら燃料電池車にしないといけないのか?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット