1:ノチラ ★:2018/05/12(土) 05:33:33.71 ID:CAP_USER.net
haiki_gas

独紙ノイエス・ドイチュラントによると、ドイツは環境保護に関連する技術開発の先端にあったが、現在はその立場が揺らぎつつある。エネルギー転換に関して課題やコストを検討している間に、中国が新たな技術大国として、よりダイレクトな方法を試みているという。

記事によると、その格好の事例が中国南部の工業都市・深センにある。環境対策で市内を運行するバス1万6500台すべてをEVに置き換え、市内の大気汚染は大幅に改善された。バス全車両をEV化させた都市は世界でいまだ類がないという。

一方、ドイツでは今もディーゼルエンジンのバスが運行を続けている。EV化に向けて巨額の資金を投じてはいるものの、全国でバス3万5000台が化石燃料で走っており、EV化は遅々として進んでいないという。

中国は技術力を高めるだけでなく、電力使用料金が安価で、コストを抑制できることもEV化を加速させられる要因となっている。記事は「EVの普及という点ではドイツはまるで発展途上国だ」と伝えている。
http://www.recordchina.co.jp/b598152-s0-c20-d0035.html
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 05:45:15.27 ID:w0y2Z633.net
北京の空は青いのか
4:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 05:48:32.79 ID:eqTLFoQ9.net
全ての国やメーカーがEVを目指してる訳じゃねーぞ

EVよりPHVの技術的には上なんだし、何より消費者がEVを求めなければ意味が無い
7:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:07:21.24 ID:w00z2z+0.net
電気自動車がガソリン車よりトータルで低コストにならない限りは、自国にロクな自動車産業がない、規制を強制できるところでしか普及しない。今の中国はまさにそれ。
ところが、先進国で電気自動車のコストが下がるのを待っていると、先行した中国みたいな国に負けるという矛盾。
8:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:08:38.43 ID:w00z2z+0.net
原発動かさないで電気自動車なんてムリだし、発電を化石燃料に頼っておいて電気自動車なんて無駄でしかないだろ
10:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:09:24.77 ID:N/dgiHW2.net
沿岸にある都市だけで見ると
日本はおろか世界的に見ても先進してる
電子マネー、EV、工場のロボット化など
11:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:10:50.77 ID:IXmr0lgh.net
つうか中国国内の経済特区、国家環境保護モデル都市と
ドイツ全体を比べるなよw
13:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:22:25.88 ID:9kR5iVun.net
木を見て森を見ず、都市は綺麗でも火力発電や原子力発電を請け負う田舎は汚染が深刻なんだよなぁ
14:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:22:28.33 ID:iGdrMoyp.net
青島の近くか時代は巡るな
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:28:41.93 ID:H69cCMXy.net
真似したら普通に破綻する
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:29:56.47 ID:kYJvI1XM.net
やはり産業用途はディーゼルエンジンのパワーがないと話にならんわ
21:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:44:58.21 ID:D2hr4TGA.net
新しいことにチャレンジする国が最後には天下を取るんだよな。
日本も今まではそれで勝ってきた。
22:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:45:13.23 ID:K/VsAm6q.net
いいんじゃねぇ そろそろ電源が足りなくなって終了
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:49:47.88 ID:VI2jWR1M.net
中国のevはどんなもんかね
すぐにヘタるなんて聞いたけどはたして
24:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 06:52:45.91 ID:EzhMvlBl.net
日本も新しいことに挑戦したな。

ディーゼル機関じゃなく、核分裂エネルギーで動く原子力船「むつ」
原子力のエネルギーを船に使うのはアメリカ海軍ぐらいしかダメだと分かった。
65:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 09:18:01.56 ID:DuU9xxqp.net
>>24
そのアメリカ海軍も、原子力巡洋艦は全艦退役済み。
航行距離が無限でも、維持のコストで全然、割に合わない。
28:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 07:09:05.66 ID:BVU5bdXV.net
普及の話か。EVは個体電池開発しないと話にならないだろ。
トヨタを見習って開発費を注ぎ込むしかないよ。
42:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 07:42:22.62 ID:aDBgffd6.net
人が宇宙に行くようになって久しいのにレベル自体が低い電気自動車が普及しなかったのは越えられぬネックのせいだろう
物事の考える基準は具体的でないとな
46:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 07:53:36.66 ID:79YnPNuU.net
電気電子系技術では日本がダントツ
ドイツは機械系は強いが電気電子系は弱い
あと素材系も日本がダントツでドイツダメダメ
50:名刺は切らしておりまして:2018/05/12(土) 08:18:04.17 ID:cbekvvlQ.net
夢と妄想だけでEVが走るなら苦労はせん
【EV】電気自動車の普及で中国に大きく遅れるドイツ、深センは最先端―独紙
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1526070813
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月14日 13:05
    • ID:dW1Sdox40
    • 知的財産権とかいう概念のない街が深セン
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月15日 16:36
    • ID:.0uE87x90
    • 他国の特許に対する支払いは世界一の国www
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月18日 21:29
    • ID:nZqDl7u50
    • 日本の自動車及び電機メーカーは既にEV用の新世代バッテリーを完成させてるけど、まだ内燃機関で利益を出したいので、あえて中国を泳がせている説。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット