1:ムヒタ ★:2018/05/13(日) 03:16:17.81 ID:CAP_USER.net
car_tire_koukan

静岡経済研究所が県内自動車部品メーカーに対して行ったアンケート調査で、自動車の電動化(EVシフト)に6割超が危機感を感じ、「チャンス」と捉えているのは14・0%にとどまることが明らかになった。
調査は3月、県内に本社・事業所を置く部品メーカー1000社に対して行い、141社から回答を得た。

今後の電動化への対応については、全体の30・9%が「新規技術開発で対応」と回答した。「既存保有技術で対応」も23・5%に上った。「直接的な影響なし」と考える社も20%近くあったが、「対応策がなく困っている」と答えた社が10・3%あった。

今後の経営のあり方については、「本業強化のほか自動車以外の分野に積極的に進出」が55・1%を占め、「自社単独で本業の強化を図る」が23・2%だった。「合併・連携により経営力強化」も6・5%あった。

同研究所は「県内部品メーカーには、自社の保有技術を再認識し、提案力を強化することが求められる」としている。
2018年05月12日 23時15分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180509-OYT1T50138.html
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 03:28:19.11 ID:/goVl5ar.net
ガソリンエンジン関連とかは困るよねえ
9:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 05:47:18.11 ID:N9U8V4Ui.net
>>3
エンジン本体だけでも、数十社の専門部品の会社が関係してるからねえ
中でもピストンやバルブなどのメーカーは潰しが利かないから、大変だろうな
5:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 04:03:01.60 ID:FrRKASiT.net
DOSVPCみたいにトヨヨタにはEVの共通規格を作ってほしい
10:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 05:59:02.02 ID:arwWXaUY.net
>>5
ニッササンとかテススラが黙って居ないぞ
14:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 06:22:12.87 ID:0xoYKvrI.net
>>5
タミヤRCみたいにクリアボディで良いわ
6:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 05:16:15.63 ID:I3wN5oYY.net
まあ、本当にEVにシフトするかどうかも怪しいしな。
171:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 15:29:44.38 ID:u28rYUK7.net
>>6
日本以外でEVシフトするよ。だから、日本人には関係ない話
しかし、自動車産業は海外に輸出してるから死活問題
11:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 06:07:44.01 ID:ovzimwp2.net
内装関係の会社は一安心(´・ω・`)
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 06:38:22.98 ID:LZewd8hH.net
今後画期的なバッテリーが出てこない限り
e-Power的な物が主流になるんじゃないの
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 07:08:38.78 ID:pc9qFDON.net
最終的にSHVかBEVになるか分からんが、電動化自体は止まらない
エンジンでも発電専用なら中国でも、そこそこの物が作れるやろうな
21:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 07:20:53.74 ID:SzrJL2IA.net
タイヤだけは車がEVになろうと空を飛ぶようになろうと無くならない
26:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 07:57:57.93 ID:g53T2r/K.net
ガソリンが高値のうちは大丈夫
27:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 07:58:39.71 ID:il34c14r.net
タイヤメーカー最強
29:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 08:12:50.65 ID:aviMCdL7.net
空を飛べばタイヤは無くなるだろw
例えばヘリ
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 08:33:29.71 ID:b4ho1MOC.net
>>29
いやタイヤ付きのヘリは多いよ
ソリタイプは大半が小型のだし中型以上は多くがそうだと言って良い
結局は地上にいる時間がある以上は降着装置が必要だしタイヤの方が地上を移動するのに勝手がいい
31:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 08:25:16.67 ID:GgKsZzch.net
チャンス派:矢崎、小糸、明電。
ピンチ派:ジャトコ、アイシン。
関係無派:旭硝子。
38:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 08:36:15.90 ID:zKKUgbTW.net
空を飛ぶのを普及させるんなら
川や運河や海、湖が離発着場やな
滑走路なんて爆発的に利用者が増えたら使えんわ
48:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 09:25:15.23 ID:zKKUgbTW.net
自動運転のソフトはGoogleから買うし
パーツを組み立てるだけ
日本なら最高時速110km以上出す必要は無いし
殆どの道は50km以下
50:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 09:43:44.51 ID:YNtpc2VF.net
潤滑油の添加剤などを生産しているメーカーは厳しいだろうね
今のうちに事業転換の準備をしておかないと大変だろう
55:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 10:03:42.73 ID:TB0cndvw.net
>>50
モーターは登坂や高速走行が続くと加熱してリミッターが働く欠点があるから
将来油冷や水冷になってワンチャンある・・・かも
51:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 09:49:55.38 ID:zKKUgbTW.net
ベアリングに潤滑油は使われる
塗装も残るだろ、ただし鉄板塗装は無くなるやろな、樹脂かアルミ塗装やろうな、衝突しないんだから軽く作れる物やな
タイヤも残る
73:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 11:10:03.09 ID:G0M4X1GF.net
EV作るのがかんたんならタミヤは頑張らないと!
115:名刺は切らしておりまして:2018/05/13(日) 13:45:45.44 ID:iDOmFsjQ.net
ワイパーとかミラーも完全自動運転きたら
ヤバイかもしれん
【EV】車部品メーカー、EVシフトに「危機感」の声も
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1526148977
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月16日 05:59
    • ID:Qf5qn8Oc0
    • 結論
      EVはエコではない
      以上

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット