1:ムヒタ ★:2018/05/26(土) 06:20:05.10 ID:CAP_USER.net
car_road_syasenhenkou

自動運転車の実用化に向けた各国間のレースでは、公道での走行試験を法律で認める韓国やシンガポールなどのアジア勢が優位なポジションを築きつつある。また、中国もそれほど後れを取っていない。

ブルームバーグ・ニューエナジー・ファイナンス(BNEF)のアナリスト、アレハンドロ・ザモラノ氏(サンフランシスコ在勤)はリポートで、異なる文化・政治システムが法律の差別化に寄与し、アジア諸国は全般的に自動運転車の公道走行許可に極めて積極的だと語った。一方、米国では「まだら模様の各州のルール」を統一する国の法律がなく、これが自動運転車の導入を妨げているという。

BNEFによると、2020年までに自動運転車の販売を計画する韓国は「寡黙なリーダー」だ。韓国は320キロメートルの公道で走行試験を可能にしたほか、ソウルの南に位置する華城市に今年オープンする試験サーキットの建設を支援している。現代自動車やサムスングループ、フォルクスワーゲン・グループ、ソウル大学校など、40台余りが公道で試験走行を行っている。

シンガポールは渋滞問題の緩和に向けて迅速に戦略を実行。公道での試験走行を15年に始めた同国は、自動運転バスの導入計画に向け前進している。今後10年で一定レベルの自動運転車両3000万台の導入を目指す中国は、国内の半導体産業を刺激し、百度(バイドゥ)には自動運転プラットフォーム「アポロ(阿波羅)」の開発を促す。

一方、北米で試験走行を許可しているのは米国で17州、カナダ2州にすぎない。ザモラノ氏は「米国とカナダは基本的に連邦政府と州で管轄権を分け合っている」と述べた上で、「どこが何を許可するのかが明確ではないため、自動運転車をテストする上で実に有害だ」と語った。

BNEFでは、米上院で審議されている「自動運転車両スタート・アクト」法案の可決が、州境をまたぐ道路での試験走行を促すとみる。現在米国では18州で自動運転に関わる法律がない。

欧州ではドイツと英国がアジアと同様に優位なポジションを築いているが、ドイツよりも英国が試験走行のための環境整備で先行している。ドイツは他国のために枠組みを構築した可能性がある。この枠組みでは、運転手がハンドルを離した状態での走行を認める一方、システム上の問題で事故が発生した場合は自動車メーカーが責任を負う。ドイツはまた、自動車運転ソフトウエアに動物やモノよりも人間の生命を優先することを求める倫理規則を備えている。(ブルームバーグ Ma Jie、David Welch)
2018.5.26 06:01
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180526/mcb1805260500012-n1.htm
2:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:22:54.93 ID:T8+2OsWJ.net
自動運転って無人運転のモノレールを拡大すればいいんじゃないの?
いまから公道の整備って気が遠くなる。
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:30:42.39 ID:utgWkZcn.net
無駄な開発費は海外勢が出してくれるんだろ
良いことだ

物にはならんし
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 08:07:26.81 ID:LAe6Vnyw.net
>>3
ものにならんのはこの期に及んで世迷い言の願望を言ってるお前の知能だw
4:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:33:27.51 ID:daorM7xZ.net
自転車の自動運転が実現するまではなあ、もはや保険入ってないと自転車運転すんのも怖いし‼️
6:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:39:04.02 ID:h6qZbCf5.net
各国の自動運転車の事故はどうなってるんだろう
やはり隠蔽されてるのかな
8:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:47:03.65 ID:mtKxFiuE.net
私の趣味はドライブです
9:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:40:18.46 ID:XHSXszUz.net
そもそもタイヤで走るってどうかと思う
11:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:53:00.32 ID:ZqunqWJg.net
インフラのデファクト競争とか

漫画みたいなこと思ってるなら
お笑いなのでやめといた方よい
14:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:59:11.19 ID:XakdyV24.net
日本の家電が衰退したのは、安全と役所に対するメーカーの過度な忖度
これでスマホは負けてルンバも開発出来なかった
自動車もまずは輸入車に搭載されて日本も作るってものが多い

ガンガン攻めろよ!
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 10:08:14.44 ID:HnihFegD.net
(日本を除く)アジア
25:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 12:21:52.51 ID:egb8ReX9.net
これに関しては世界一遅れた先進国になりそうだな
27:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 12:46:33.86 ID:VvSsaT41.net
更地から全てやり直すんなら
出来るかもな

それと、世界で数台の自動運転で
複数人を殺してるからな
28:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 12:56:26.07 ID:269sJYL+.net
どこかでやらないと、いけないことではあるのかな?
29:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 13:05:17.51 ID:oxhZJ17x.net
中国は原則自由だからな
30:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 13:36:59.99 ID:269sJYL+.net
>一方、米国では「まだら模様の各州のルール」を統一する国の法律がなく、
>これが自動運転車の導入を妨げているという。

自動運転OKの州に集中導入すればよろしい。
31:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 15:39:22.78 ID:uUE8PkvJ.net
危険だから車の前部にエアクッションかスポンジでも貼り付けて、
安全対策してからやるべし。
36:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 18:31:15.97 ID:7HzJl+j8.net
AP(オートパイロット)が使い易い車歩分離の道路に整備すれば
実用までの時間が短縮できるからな。

日本は不利。
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 18:34:35.98 ID:OXDhUrLN.net
>>36
最初は幹線道路だけでしょ
如何なる場所も如何なる道路も選ばずどこにでも必ず自動でいける真の完全自動運転車はもうちょいかかるだろう
38:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 18:39:01.67 ID:M1/ssK0y.net
セグウェイの一般道走行やフル電動バイクの普及すら難儀している日本では
先進的な乗り物の普及は難しい……
39:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 18:52:41.86 ID:7HzJl+j8.net
日本は歩道整備さえも難儀してる有様だからな
国民の土地に対する執着が強すぎるんだよな。
52:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 22:31:34.80 ID:ToMeRTMU.net
>公道での走行試験を法律で認める韓国やシンガポールなどのアジア勢が優位なポジションを築きつつある

人の命の価値の低い国が優勢なのは仕方ない
【自動運転】自動運転車、実用化へアジア勢が優位 公道試験の法整備進む
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527283205
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月31日 14:42
    • ID:bdcfK03C0
    • ここのレスで分かるように
      新しいものは断固として拒否するのが日本人
      日本では普及しないよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月31日 16:26
    • ID:fjMt15r80
    • アジア優位と言っても中国韓国の「出来ました&出来ます」は信用できないのは世界の常識
      いくら優位でもマーケットや規格は別の話で保証とか信用できない国の基準が世界基準になるとも思えない

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット