1:ムヒタ ★:2018/05/26(土) 03:19:01.61 ID:CAP_USER.net
suzu

トヨタ自動車とスズキは業務提携の一環として、小型エンジンの開発やインド向けの小型車の生産などで新たな共同プロジェクトを進めることになりました。

両社は去年2月に業務提携を結んでいて、その一環として新たな共同プロジェクトを進めることになりました。

具体的には、スズキが開発している環境性能の高い小型エンジンにトヨタが技術支援を行うことや、スズキの小型車をインドにあるトヨタの工場で生産します。
さらに経済成長に伴って自動車市場の成長が見込まれるアフリカで物流や整備などでの協力を協議するということです。

トヨタとスズキはこれまでに、2020年ごろにインドで電気自動車を投入することを目指し協力を進めることや、インドでの販売を拡大させるため互いに強みを持つ車を相互に供給し合うことを決めています。

両社は引き続き提携の具体策の検討を進めることにしています。
5月25日 23時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011453011000.html
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 03:25:44.91 ID:FmdYQj32.net
軽にトヨタのハイブリッド載せるんかな?
4:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 03:31:24.47 ID:ZRPNK5mc.net
スイフトをEVにするんだろな。
9:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:10:33.19 ID:nbURzm3+.net
スズキの持ってるシリンダー技術は世界特許だよ

ロータリーに見切りをつけて低燃費高出力を選ぶのは悪くねぇだろ
10:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:13:11.85 ID:u7cUBa2N.net
ピンじゃ大変だろ・・・
またVWの件で外国のメーカーと組むのはもうこりごり
43:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 09:54:30.21 ID:U8yaKQ7Y.net
>>10
そうだよな もう仕方ないと思う
12:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:19:49.85 ID:HLxpQKaN.net
ダイハツの立場は?
13:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:19:58.69 ID:6PfC17Wu.net
小型エンジンて
あのうるさい
三気筒耕運機エンジンのことですか?
42:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 09:47:34.01 ID:W5B9y3Eg.net
>>13
スズキも3気筒は1リッターまでかな
1.2なのかどうか

トヨタが欲しいレベルだと
1.2のR型とかかな
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:52:31.24 ID:UaYEMV9Q.net
トヨタの手下
マツダ
スバル
スズキ
ダイハツ
17:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 04:53:18.79 ID:Mh9UmEYI.net
トヨタに何のメリット?
46:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 10:09:12.96 ID:+Ew4wt0w.net
>>17
今回の提携はトヨタ自動車にとってのメリットの方がおおきいでしょ。
新興国はダイハツ使うつもりだったが、インドでは太刀打ち出来ないので、スズキに頼った。

インドのスズキは日本のトヨタ
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 05:38:18.55 ID:kh26XewR.net
互いに持っている販売網だけを考えた場合でも
経営者としてはこの提携は悪くないだろ。

他だ、ダイハツとスズキの距離が近付いてしまうのは
今後の開発という意味において消費者側からしたらよろしくないだろうね。
34:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 09:15:46.66 ID:ZLNLicjh.net
>>18
いま軽はホンダが強いから
昔と違ってダイハツとスズキの距離が近くとも気にしなくなったんだろ
20:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:08:52.00 ID:a3MPao7M.net
もう流れは脱エンジンの方向に向かっているのになあw。
21:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 06:36:31.65 ID:xDIh7Xgq.net
>>20
インフラが発達していない途上国の場合、EVは無理筋では?
毎日停電してるような国が殆ど
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:24:43.77 ID:Y/zUE7So.net
スズキにトヨタが技術支援?
逆だろそれ
24:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:39:22.83 ID:7T06MIIw.net
>>23
ガソリンエンジンの技術はスズキの方が上
インドの売上はスズキが圧倒的

これスズキにメリットあるかな?
35:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 09:17:24.93 ID:ZLNLicjh.net
>>24
スズキはエンジンのアトキンソンサイクル化の実績がないから
そっちの支援だと見てる。
26:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 07:45:42.46 ID:YEzoz6UM.net
EVよりむしろここが本命か
28:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 08:12:37.56 ID:LAe6Vnyw.net
>>26
再来年に協力して出すと言ってますが
まあエンジンはエンジンで一定程度の需要は残るから重要だけど
27:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 08:01:44.12 ID:m2CyZAxV.net
同質化して弱い方が呑み込まれるパターン
32:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 08:45:46.35 ID:4rm3nNWQ.net
これはスズキが損だと思うが受け入れるのな
33:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 08:54:56.18 ID:kJKFnG7d.net
小型エンジン(MHV)もインドでのブランドバリューもスズキが上。
トヨタが金をだして、その辺を手に入れるってことだろ。
スズキはその金で何かすると。
41:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 09:45:52.06 ID:W5B9y3Eg.net
ダイハツどうするんだよww
59:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 11:08:22.94 ID:nVV7CbEj.net
ダイハツもそうだがヤマハの立場も微妙?
67:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 12:15:46.70 ID:yCpYjD8x.net
>>59
微妙というよりヤマハの四輪参入がほぼ確定なんじゃないかな
64:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 11:21:54.33 ID:Y/zUE7So.net
まあ、ダイハツの立場が危いわな
65:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 11:55:06.14 ID:oCGJHspB.net
ダイハツは立場危うくならないだろ
いざとなったらトヨタの一工場になるだけだから
いまでもトヨタ車体あたりと同格でしょあそこは
70:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 12:33:22.06 ID:0yoV1IVy.net
バギーは造り続けてるから、シャーシは問題ないが車体はこれからの課題だね
87:名刺は切らしておりまして:2018/05/26(土) 18:19:05.23 ID:TB1E6M7u.net
鈴菌らしいエンジンであって欲しい
【自動車】「トヨタ」「スズキ」小型エンジン開発など新たに共同で
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527272341
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月02日 00:24
    • ID:1O.cJYgm0
    • 何だかんだホンダ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月02日 08:08
    • ID:dRQD6CXN0
    • トヨタって自前でエンジン作れないの?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月03日 04:38
    • ID:FB9.eG6c0
    • スズキは最高のメーカー。スズキを選べ。スズキを買え!
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月12日 17:28
    • ID:D.PfFCMn0
    • ※2
      作れはしても、ヤマハなんかのエンジンの出来が良すぎて埋もれてる

      スズキはトヨタに技術パクられないように気をつけて欲しいわ

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