1:ムヒタ ★:2018/05/31(木) 11:35:37.96 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車メーカーのテスラがブレーキ性能の欠点が指摘されていた新型車「モデル3」について、改良を終えたことが明らかになった。問題を指摘した米国の消費者専門誌「コンシューマーリポート」が30日に発表した。車載ソフトを無線で更新することで、急ブレーキ時のタイヤの制御システムを改善したという。

同誌がモデル3の緊急ブレーキ性能に欠点があると指摘した5月21日付の公表資料では、時速60マイル(時速97キロメートル)から停止するまでの距離は46メートルと他のどの車よりも長かった。指摘を受けてテスラが実施したソフト更新後の車両を同誌が再試験したところ、停止までの距離が13%短くなり、小型高級車としては一般的な範囲に収まった。

スマートフォンのようにソフトを更新することで操作性などを改良する仕組みはテスラ車の特長だが、試験を担当した専門家は「無線によって駆動性能を改善する車は見たことがない」とコメントした。運転支援機能「オートパイロット」の作動中の事故が相次ぐなど逆風続きのテスラだが、今回は技術の革新性が評価される結果になった。
2018/5/31 10:07
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31183690R30C18A5EAF000/
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:39:55.83 ID:P0RLEf+h.net
さすがに走行中にアップデートはしてないよな
停車中アップデートなら問題なさそう
4:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:42:35.73 ID:8x3CYxS8.net
>>3
動き自体に問題はないかもしれんが出荷した時点でもう同じ製品じゃないと思わないと
7:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:43:31.18 ID:DwvOxE2F.net
欠陥が見つかったと言い、徐々に性能を落として買い換え促進する作戦か
82:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:55:34.99 ID:tNHqXH7s.net
>>7
何処の林檎屋だよ
8:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:43:46.05 ID:h4rqg9yL.net
こんなのチ-ト使われたら終わるじゃんよ
14:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:50:15.34 ID:RccJuiFM.net
ブレーキの踏力を変えることは可能かもしれんね。
今はシフト、ブレーキ、ステアリングもスイッチみたいなもんなんでしょ?
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:54:23.75 ID:ojjF9I5a.net
>>14
かつてメルセデスベンツはダイレクトな操舵性をスポイルするからと
パワステさえも否定していたのにな。
15:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:52:34.13 ID:wF95Um3b.net
無線で更新ってWifiとかネットで更新ってことじゃないの?
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:53:18.04 ID:hDcILXAQ.net
一つのウイルスで地獄と化するなwwww
24:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:59:52.67 ID:500IFBbA.net
> 今回は技術の革新性が評価される結果になった。

バカだろw
27:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:04:48.61 ID:jN1iXATC.net
Windowsみたいなもんか。SP3でようやく完成系となる。
31:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:09:19.55 ID:tFZwuJMa.net
遠隔でブレーキ性能を変えられるのであれば、
効かなくさせることも可能?

何か怖いな。
32:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:09:41.94 ID:3RbgzKLF.net
こういうやり方のヤバイところは、事故が起こってから対策するからいいやになるところ
初期段階の安全性に力をいれないで新技術に走る、まあ中国が得意な手法だね
41:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:16:14.44 ID:8nGwZeJD.net
アップデートにバグが含まれていたというオチな気がする
47:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:23:35.96 ID:uhOGg8/z.net
MSのUpDateみたいなものか
48:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:24:05.28 ID:oFZnHf73.net
コンシューマーリポートの指摘から1週間でアップデートというスピード感が凄い。
52:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:25:22.34 ID:8nGwZeJD.net
>>48
バグが含まれていたらスピード感もへったくれもないんだぞ
51:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:25:18.03 ID:wxmjq152.net
これ、全システムに対して
外部から干渉できるってことじゃん...なんか
ハリウッド映画のいいネタになりそうw
56:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:28:42.55 ID:XVRBXfjp.net
>>51
人認識ロジックを弄って、人を見かけると自動的に加速するとか
映画のスピードよりは大作になりそう
61:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:31:05.53 ID:fftnJPst.net
開発時にテストしてなかったのかよ
72:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:45:46.90 ID:5KwYhRBL.net
指摘されるまで改善しなかったという問題は残るがな
【EV】テスラの新型車、ブレーキ性能の欠陥を遠隔修正
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527734137
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月05日 13:51
    • ID:O7699zmQ0
    • 林檎屋がやったのは遅くして新規に購入させるんじゃなく、バッテリーの限界が近い物は動作速度よりも動作時間の方を優先したってだけなんだけどな
      クロック上がって軽く動く所もクロック上げずに泥でいうエコモードになってる状態。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月05日 20:29
    • ID:nNAxe3xX0
    • そもそも自動運転の仕方が問題なんであってブレーキの制動距離を短縮してもほぼ意味ないだろ
      羊頭狗肉の類な改善、打つ手がないんだろうな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月17日 22:49
    • ID:OtbaKptM0
    • ピックアップトラックと同程度の制動距離だったらしいじゃん?開発段階で問題視しなかったのか。ブレーキ性能なんて一番先にテストしそうな物だが

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット