1:ムヒタ ★:2018/06/10(日) 11:59:28.67 ID:CAP_USER.net
no title

発売前から大人気の新型「クラウン」
2018年6月26日に発売となる、トヨタ新型「クラウン」のプロトタイプに試乗してみました。販売店ではすでに先行受注を開始しており、早くも4万台を超えるバックオーダーが入っているという情報もあるほどの人気ぶりです。

実際に新型「クラウン」を事前にオーダーした皆さんは実車も見ていないし、当然の如く試乗もしていないことでしょう。短い時間だったものの、全てのエンジンバリエーションを試したので紹介したいと思います。

まず新型「クラウン」の総合的な印象ですが、これまでの「クラウン」より圧倒的にベースとなるシャシ(車体の骨格)の性能が上がっています。考えてみれば、現行「クラウン」は基本設計が古いシャシを改良しながら使ってきています。増改築を繰り返した古い建物と同じです。

今回発売する新型「クラウン」は、レクサス「LS」などと同じゼロから開発した後輪駆動用のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用しています。サスペンションの基本構成やジオメトリーまで一新し、ドイツ車と同じく剛性感が大幅に高まる「接着構造」をボディ各部に取り入れるなど、最新の生産技術も投入しています。

一方、インテリアはクラウンらしさをキッチリ残しています。新しい素材や技術を使いながらも、いろんな意味で「和風」です。難しい表現ながら、明治維新後に作られた洋館や、高級旅館の洋間のような感じがあります。これが良いか悪いかは意見が分かれるところですが、私(国沢光宏)はこれが「クラウン」の味だと思います。

日本の魂を持ちながら、西洋の良い面をしっかり取り入れるという、いわゆる「和魂洋才」です。細やかな気遣いは和風ですし、ボディや足回りの逞しさはヨーロッパ車的。この新型「クラウン」なら、価格的なライバルとなるメルセデス・ベンツ「Cクラス」やBMW「3シリーズ」あたりから乗り換えても「いいね!」と思うでしょう。
以下ソース
6/9(土) 5:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00010000-kurumans-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:02:09.99 ID:V2d2Zmpc.net
3シリーズからは乗り換えないと思うよ
58:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:15:00.27 ID:df33nvXB.net
>>2
5シリーズか、Eクラスじゃないのか!?
サイズ的には、そっちだろ。
値段なの?
3:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:02:45.39 ID:1JUJ7Uj6.net
爺さんと法人の代替え需要で4万台だから
   さすがと言うべきしかない・・・
6:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:06:26.89 ID:DQNO9Tsf.net
固い買い替え需要があるだろうからな
7:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:07:12.52 ID:zIjTtkS4.net
団塊憧れの車
12:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:12:13.93 ID:QsHzy5A1.net
Eクラス



クラウン



Eクラス



新型クラウン

19:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:19:30.02 ID:s9BQe8hY.net
クラウンはだいたい固定客
21:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:20:46.49 ID:7XuRVWBS.net
クーペなら買う
28:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:28:01.06 ID:wOiBi7Y5.net
下請け工場の社長が買わされるんだろ
30:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:28:34.14 ID:Fwcb6WWc.net
最近クラウンをよく見るようになったけど、モデルチェンジ前に安売りしてるのか
56:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:10:29.34 ID:npml423m.net
>>30
クラウン販売台数
3月:2704
4月:1275
5月: 867

すでに旧型は売れなくなってる
49:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:56:21.68 ID:JWS8mP2I.net
今回のデザインはハの字シャコタンが似合いそうだな
中古が出回る頃に一気に見かけることになりそう。
51:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 12:57:29.39 ID:nJ4IG5UV.net
売れようがアメリカに25%持ってかれたらヤバくね?
55:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:07:11.98 ID:QKsPcWUe.net
>>51

クラウンは日本国内と中国だけ販売
87:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:47:54.85 ID:fK5JOfJl.net
>>51
クラウンには関係ない話だけど、関税って売価に乗せるものであって売上から持っていくものではないよね
54:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:06:33.28 ID:MQeYEvyd.net
車名をエンペラーに変えろよ
61:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:24:44.13 ID:AWicQfef.net
スペックが判らんけど20万km乗れるの?
63:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:26:08.27 ID:SSS21a2B.net
レクサスは高価になり過ぎて手をだせない層に大人気のクラウンです
64:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:27:22.61 ID:BQ/+LQjx.net
かっこいいじゃん
65:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:27:28.36 ID:VEbqpmyF.net
「いろいろ乗ってみたがやっぱりクラウンがいいな」という人が出てきた?
68:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:28:43.56 ID:Lyg7CZJK.net
モナーの口みたいなフェイスだね
78:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:39:59.87 ID:f18Glah2.net
関連会社内需である程度捌けるからねぇ
80:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:41:21.97 ID:NtKIEBfL.net
若者向けだな
田舎者に受けるデザイン
洗練されてない
81:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:43:48.55 ID:f18Glah2.net
耐久消費財だからデザインも大切な要素でそ
83:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 13:44:21.13 ID:JuOD8HvO.net
光岡の車みたい
95:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 14:20:22.39 ID:Fx40vdLM.net
セダン人気ではない、クラウン人気
昔、取引先の社長ほとんど白のクラウンだった
109:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 14:44:19.77 ID:63bYUhA5.net
累計で四万台売れれば十分だよ
126:名刺は切らしておりまして:2018/06/10(日) 15:37:05.20 ID:KPHENZcF.net
パトカー仕様はいくらになるんだ?
【自動車】トヨタ 新型クラウン、すでに受注も4万台超!セダン人気復活なるか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1528599568
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月13日 12:16
    • ID:qpJSAlxm0
    • 全幅は1800mmに抑えているのもクラウンの美点。
      現行のシビックやXVなどと同じ数字。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月13日 16:07
    • ID:YuPH12Z40
    • 流石小金持ちの爺さん御用達 クラウン乗りのじじいって車の性能を自分の腕と勘違いをして調子に乗ってるのがほんと多い で 車で人を判断する
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月13日 16:16
    • ID:qwHDC9090
    • クーペスタイルになっちゃったのは残念
      あのぶっといCピラーこそクラウンの象徴かと思ってた
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月13日 18:56
    • ID:XSq9w1dr0
    • クーペルック真似るならジャガーやアウディー等のサイドガラス分割も真似ろや
      何あのリアサイドガラスのダサい縦線
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月14日 09:45
    • ID:PbdEH8cH0
    • ※2
      君の頭にブーメランが刺さってるけど、君の知能じゃ自覚できないかもねw
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月15日 11:26
    • ID:r3L4umnK0
    • 現行オーナー平均年齢は65歳

       高度成長期、クラウンは庶民の憧れだった。その流れは、バブル期の1990年の年間販売台数21万台をピークに下降していく。

       2003年登場の12世代で累計23.5万台、13世代が16.5万台、そして14世代が21.2万台となり、各世代の年平均では5万台前後と、最良期の4分の1程度までに落ち込んだ。

       クラウンのユーザーは、クラウンに対するロイヤルティ(忠誠心)が強く、そのままユーザー平均年齢が年々高齢化し、現在は全国平均で65歳に達した。筆者が首都圏の大手トヨタディーラー経営者に聞いた話では、首都圏では平均年齢が68歳という、「もうすぐ免許返納を考えようか」という世代なのだ。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月17日 22:35
    • ID:OtbaKptM0
    • 米4 確かに分割線がデザインのツメの甘さを出してるね。個人的にはクラウンは正統派セダンスタイルで良いと思う。客層も古典的なのを好みそうだし。変な色気は出さなくても良い車種なんだが
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月19日 21:15
    • ID:6NojPOjL0
    • サイドがノッペリなのに先っぽだけゴチャついてて無理

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット