1:ムヒタ ★:2018/06/16(土) 03:21:37.99 ID:CAP_USER.net
og01

「日産自動車」は、次世代のエコカーの一つとされる燃料電池車の普及の見通しが立たないとして、ドイツの「ダイムラー」やアメリカの「フォード」との間で進めてきた開発計画を凍結したことがわかりました。

燃料電池車は水素と酸素の化学反応で生じた電気で走り、走行中に水しか排出しないことから、究極のエコカーとされています。

日産は、2013年にドイツのダイムラーやアメリカのフォードと提携し、燃料電池車の量産化を目指す計画を発表していました。

しかし、車両の価格が高額なことに加え、水素を供給するステーションの建設が進まないことなどから、燃料電池車の普及の見込みが当面、立たなくなったと判断し、開発計画をいったん凍結したことを明らかにしました。

燃料電池車をめぐっては、トヨタ自動車がすでに販売を始めていますが、世界的に普及が進む電気自動車と比べて販売が伸び悩んでいます。

日産は海外メーカー2社との提携は維持し、燃料電池車の研究は続けていくとしていますが、いち早く量産化した電気自動車やハイブリッド車の開発に集中して、世界で販売を拡大させる方針です。
2018年6月15日 20時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011480051000.html
2:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 03:24:02.96 ID:UNQhCYe9.net
日産は海外メーカー2社との提携は維持し

 トヨタの無料の技術と独自の技術をタダで中華に売り払う気だろこれ。
4:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 03:29:45.23 ID:bH2Vm8xp.net
燃料電池車とかいうダメ規格
5:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 03:45:22.65 ID:eBDXEwuk.net
電池性能が上がらない
7:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 04:19:27.42 ID:wgXae34m.net
やめちゃえ日産
10:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 05:39:20.21 ID:m9iWcZF9.net
本命はメタノール電池車。
水素やるならいきなり全国展開しないでエリア定めて集中的にステーション配備。
エリアから出られないから宅配便、タクシーなんかで実績積むとかかなぁ。
11:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 06:01:42.15 ID:nLOxvGI1.net
これ、とっくにそうなってると思ってたが。何を今更な

>走行中に水しか排出しないことから、究極のエコカーとされています。
それなら水も出さない普通のEVのがもっと究極だろう。
それにWell To Wheelで見た場合、EVに完全に劣るし、HV程度という話もあり、究極のエコとか完全に嘘なんだよな
18:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 06:30:31.64 ID:7FnhsYxB.net
>>11
あんた、天才だろw
13:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 06:05:48.59 ID:Jvu+G5IC.net
パナソニックもこれやってるけど
うまくいってるのかな
15:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 06:26:40.41 ID:g8mSMyjf.net
エネファームは蓄電池より遥かに普及してる
長距離不可なEVが合うならEVに乗れば良い
22:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 06:45:50.03 ID:RZMSMeQ0.net
日産はなるだけ安く車を作ろうとしてるだけだもんな
EVはそんなに普及するわけないんだからそのうちまた方向変えるよ
27:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 07:05:03.33 ID:JhLzXe1V.net
evは暖房どうするのさ。
車に求められていることは
動くことだけじゃないよ。
37:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 07:33:22.04 ID:znm3L0jM.net
>>27
EV(充電池電動車)なら電気は豊富だよ!冷房だってできるよ!
39:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 07:42:21.50 ID:XTh9+QFA.net
水素ステーションは再生可能エネルギー発電とセットでないと普及しない
再生可能エネルギーで無駄に発電した分を水素として保存する
43:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 07:55:15.52 ID:6o6RMM05.net
水から水素取り出せて走る車あればいいのに
44:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 07:58:58.07 ID:8Wsf71+F.net
>>43
水素を取り出すエネルギーはどこから確保する気だ
そもそもそれだけのエネルギーがあるなら、それをそのまま走行に使った方がいい


そういえば、湖にはあひるさんの貸しボートがあるよな
あとは分るな?
50:名刺は切らしておりまして:2018/06/16(土) 08:09:16.33 ID:iGUmm3KR.net
EVは今より10倍以上、コストパフォーマンスがいい電池が開発されないと無理なんだよ
真冬の夜に雨や雪だと、エアコン、暖房、ライト、ワイパーとか電気使いまくりで
あっという間に電池切れ
【環境】日産 燃料電池車の開発計画 いったん凍結
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1529086897
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月17日 16:30
    • ID:.CrSURxQ0
    • どこで車を売るかの問題
      日本ではEV売れない
      海外ではFCV売れない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月17日 22:29
    • ID:OtbaKptM0
    • 電気は既に全国にインフラ整いまくりだが、水素はなぁ・・・。大金注ぎ込んで水素スタンド建てたって、大型のガスローリーで配送しなきゃいけないんじゃ、未来感もエコ感も無い。少し考えればわかる事だが
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月18日 01:55
    • ID:KHp6x.iy0
    • 本スレ、コメント11の様にドヤ顔でEVとFCVの違い分かっていない奴が多過ぎ!
      充電した電気で走るだけのEVに対し、FCVは水素を化学反応させて発電しながら走る。
      特に長距離走行主体のタクシーやトラックにバス等の運用はFCVしか無理。
      つい最近、アメリカのビール会社が以前契約したテスラのEVトラック40台に対して、新たにニコラモーターのFCVトラックを800台も採用したとニュースになったばかり。
      トヨタも今夏、アメリカでFCVトラックの実証実験をするから、FCVのインフラ整備はアメリカに追い抜かされるかもね。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット