1:ノチラ ★:2018/06/23(土) 19:23:36.68 ID:CAP_USER.net
unten_car_navigation

最新の自動車にはスマートフォンを使ってカギを施錠したり解錠したりする機能が搭載されていますが、スマートフォンや自動車を横断して使用できるような標準の機能は存在しません。しかし、ありがたいことに多くのハイテク企業と自動車メーカーが標準機能となるものの開発に取り組んでいることが明らかになっています。

Apple・LG・Samsung・パナソニック・アウディ・ゼネラルモーターズ・BMW・ヒュンダイ・NXP・Qualcomm・フォルクスワーゲンといった企業を含む70社以上が参加する、デジタルキーの標準化を目指すコミュニティ「Car Connectivity Consortium(CCC)」が、デジタルキー 1.0の仕様を発表しました。

CCCが標準化を目指すデジタルキーの使用事例は以下の通り。以下の条件を満たしたデジタルキーの標準化をCCCが目指すものと思われます。

Digital Key - Car Connectivity Consortium - Car Connectivity Consortium
https://carconnectivity.org/digital-key/

・スマートデバイスが車両に近づいた際に、車両を解錠する
・車両を施錠する
・スマートデバイスを使って車両内でエンジンを始動できる
・ユーザー認証機能が実装されている
・デジタルキープロビジョニング
・デジタルキーを失効できる
・車両を販売できる
・リモートのP2Pでデジタルキーの共有が可能
・デジタルキーのプロパティキーの使用を制限・共有できる

公開されたデジタルキー 1.0の概要は以下の通り。以下の図にある通り、デジタルキーではNFCやBLEといった無線通信プロトコルが採用され、自動車の近くにいるだけで自動あるいは手動でカギを施錠・解錠できるようになります。また、相互運用可能なデジタルキーを目指した堅牢なエコシステムの構築が目指されており、既存の「Trusted Service Manager(TSM)」インフラストラクチャーを基に車両OEMがデジタルキーの実装を安全に行えるようなものになっているとのことです。

デジタルキー 1.0ではカギの共有についても記述されており、これを用いることでオーナーが自動車を使用しない際にデジタルキーを友人に渡し、自動車を貸し出すことも可能となります。また、CCCによるデジタルキー 1.0ではNFCの距離制限とデバイスのセキュアな要素への直接リンクを活用することで、車両アクセスにおける最高レベルのセキュリティを保証しているとのことです。

なお、CCCは2019年第1四半期にデジタルキー 2.0をリリースすることを目指しており、これと同時にスマートデバイス間の標準化された認証プロトコルの提供も開始する予定です。デジタルキー 2.0を採用することで、アダプター開発コストを削減し、さまざまなスマートデバイスと車両間の相互運用が保証されるとしています。
https://gigazine.net/news/20180623-apple-samsung-bmw-digital-car-key/
2:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 19:33:45.42 ID:EYX39s1K.net
ほー
3:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 19:35:14.33 ID:N4MyB4So.net
どーでもいいことに機能を進化させまくってどーすんのか
6:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 19:42:49.46 ID:Jkw5ohxS.net
バッテリー切れたらおしまい。一昔前のARROWSなら帰宅難民か大量に
11:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 20:24:46.00 ID:jutOiv2b.net
>>6
なんでも新しいもの否定したいのか?今時の鍵だって電池がなくなるぞ
13:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 21:38:48.99 ID:XxJb4o5b.net
>>11
年単位で持つものと、せいぜい数日のものとでは比較にならんやら
26:名刺は切らしておりまして:2018/06/24(日) 13:41:59.38 ID:KKx3ebUc.net
>>13
無人島にでも引っ越すのか?
7:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 19:45:38.14 ID:GZyOIxPb.net
普通の鍵でも開けられるようになってると思うがなあ…
22:名刺は切らしておりまして:2018/06/24(日) 02:18:58.56 ID:YPcIVC3+.net
>>7
そうしないとメンテナンスなんかで車を預ける時に困るだろうしな
8:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 20:01:06.88 ID:vD55kE2+.net
使い勝手を悪くしてどーすんだw
12:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 20:54:42.70 ID:OVeaSLE8.net
>>8
最近のAppleの方針だとFACE IDとか導入して、本人が開けられなくなったり、他人が開けられるようになるかもw

電気自動車の本来の目的は環境保護だったのに、個人情報収集の方に熱心な大手テック企業が関わるなら、
ビジネスで売る側がならともかく、消費者の側は電気自動車は避けた方が良さそう。
9:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 20:04:23.86 ID:hz2IzD38.net
免許証をデジタルキーにしちゃえばいいのに。
あ、でもそうしちゃうと免許証不携帯での罰金が取れなくなって困るのか
14:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 21:47:18.69 ID:HJnCrSDQ.net
>>1
スマホを失くしたら、車すら動かせない事態とな
15:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 21:50:37.41 ID:57OSaYqo.net
電池が切れても車のスタートボタンにかざせばエンジンかかるよね
16:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 22:01:24.40 ID:ZXSjp4T/.net
スマホに支配されるのか
スマホなんて永遠じゃないだろうに
17:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 22:29:49.12 ID:JV8Blk2Y.net
スマホでデジタルキーってことは、容易にコピーされ 盗難することを意味する
セキュリティがないことを賛同企業が推奨する欠陥
18:名刺は切らしておりまして:2018/06/23(土) 22:31:40.03 ID:6rcXjEfL.net
あら素敵。スマホを買おうかしら
24:名刺は切らしておりまして:2018/06/24(日) 06:30:54.49 ID:EapAMK5i.net
サムソンLGでヤバそう
【自動車】Apple・Samsung・BMWなどでスマホを自動車の「デジタルキー」として使う取り組みが進行中
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1529749416
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月26日 15:34
    • ID:eueGVfwt0
    • 何でもかんでもスマホ絡みにするなよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月27日 07:24
    • ID:1M5owG5I0
    • デジタルキーの一本化は困る
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年06月27日 10:32
    • ID:95xo4wSq0
    • スマホのバッテリー切れは問題ないだろ
      車のバッテリーから給電出来るような構造にしておけば良いだけなんだから
      車のバッテリーが切れてたら当然エンジンは掛けられないが、その場合どっちにしろ車は動かないんだから問題ないわな
      そんな事より不正アプリによる不正エンジン始動が怖い。大丈夫なんか?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット