1:ムヒタ ★:2018/07/15(日) 04:18:50.18 ID:CAP_USER.net
kazoku_driving

2020年代の投入をターゲットに開発が進められている自動運転カー技術は、一般の乗用車よりも先に物流の一翼を担うトレーラーやトラックなどの運送業の世界で実用化が成し遂げられるかもしれません。アメリカで古くから支持される批評雑誌・メディアの「Consumer Reports」はなぜ運送業界で自動運転カーが実用化されるべきなのか、そのメリットについてまとめています。

Should Tractor-Trailer Trucks Be Self-Driving? - Consumer Reports
https://www.consumerreports.org/autonomous-driving/should-tractor-trailer-trucks-be-self-driving/

自動運転トラックの分野では、大手自動車メーカーのダイムラーやボルボ、そして新興メーカー系のWaymoやUber、テスラなどが、完全自動運転トラックの実現を目指して開発を進めています。すでに実用化に近い段階の技術レベルに達していることを示すデモンストレーションも実施されており、Uberは2016年に4万5000缶のビール「バドワイザー」を積んだ大型トレーラーを約160kmに渡って自動運転させて物資を輸送することに成功しています。

また、他社に先駆けて半自動運転機能「オートパイロット」を一般にリリースしたテスラは2017年9月、自動運転での運用を視野に入れた全電気トレーラー「Semi」を発表し、2019年の生産開始を目指しています。

コンサルティングファームのマッキンゼー・アンド・カンパニーは、アメリカで新車で販売されるトラックのうち3分の1が高度な自動運転機能を搭載する時代が2025年までにやってくると予測。また、ドライバーの運転を高度に支援するレベルの自動運転支援技術を含めると、さらに多くの自動運転トラックが世の中に出回るようになることは確実な状況といえそうです。

自動運転トラックの開発を進める企業のいくつかは、人間のドライバーと車載のAIが相互に運転を担う「ハイブリッド型」の自動運転トラックの実用化をターゲットに掲げています。このタイプの自動運転トラックは、市街地などの一般道では人間のドライバーが運転を担当し、高速道路に入るとAIが運転を肩代わりするようになります。この時、ドライバーはAIによる運転を監視する役割を担うことにはなりますが、同時に通常の運転時には不可能だった書類の整理などの作業を進めることも可能になります。

業界団体「American Trucking Associations(アメリカ・トラック運送協会)」は、自動運転機能によるトラックの運行は、飛行機のパイロットが自動操縦中の機体を監視する事と良く似たものになるとみています。現代の旅客機の大部分では、主に離陸と着陸の段階を人間のパイロットが担当しますが、目的地に向けてひたすら飛び続ける巡航を行う際には、経由地を座標で入力しておくことでコンピューターによる自動操縦を行わせることが大半です。これと同じような状況が、自動運転トラックでも取り入れられることになるとみているというわけです。

トラック業界に関する法規制を監視する団体「Scopelitis Transportation Consulting」のCEOであるDave Osiecki氏は、業界に携わる人の多くが自動運転トラックが今後5年から10年のスパンで訪れる現実として受け入れていること、そして「高速道路限定」といった限定的な自動運転トラックはもっと早く実現するものと理解している、と述べています。

Osiecki氏が注目しているポイントが、自動運転トラックの実現により高速道路でのドライバー死亡事故が大幅に減少するという可能性の部分です。「自動運転技術の熟成が進むと、死亡事故の発生率はすぐに減少することになるでしょう」とOsiecki氏は期待を語っています。

しかしその一方で、自動運転技術が必ずしも完全なものではない、という点についてもOsiecki氏は目を向けています。業界団体は自動運転トラックによって年間で数万人のトラックドライバーが命を救われるとみる一方で、それでもなお数百人のドライバーが命を落とすことは避けられないとする見方を示しています。

最新の省エネに関連する技術イノベーションを追いかける団体「Securing America’s Future Energy」は、トラック業界こそが自動運転技術の「アーリーアダプター」になるという見方を示しています。物流の大部分をトラックが担っているアメリカでは、国中をつなぐ高速道路網によって非常に多くの物資が運ばれているというのが、その理由です。自動運転カーは、さまざまな複雑な状況が待ち構える市街地ではなく、まずはよりシンプルな状況が存在する高速道路輸送の現場で実用化されるという見方には、確かに強く説得力があるといえそうです。
2018年07月14日 19時00分
https://gigazine.net/news/20180714-self-driving-truck/
2:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 04:27:52.82 ID:bANViDXc.net
寝るよ、きっと
10:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 05:38:58.55 ID:N9ugtKVk.net
>>2
寝てもらうための自動運転だよ
市街地では運転手に代わるからそれまでは体を休めてほしいんだよ
3:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 04:35:52.74 ID:q+ZgMsr4.net
電車でいいんじゃね? まずは遠隔操作とか。
4:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 04:41:37.56 ID:mKqyiOpw.net
>>3
電車ってか軌道走るので実現できてるのって高架を走るモノレールくらいだから
福岡の地下鉄ですらもウテシ乗せての自動運転だからねー
運転だけならいいけど保安要員というか何かあったときに無人くんだとヤバイんじゃね?
8:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 05:20:25.98 ID:aj07h/yr.net
>>4
ゆりかもめ
31:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 09:44:16.69 ID:gt4OzF/M.net
>>4
問題なのは駅での乗客の乗り降り対応じゃないのかな
田舎でこそ無人運転が求められると思うが無人運転の前に無人駅が多過ぎて
49:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 13:07:50.06 ID:dRz2d0+Y.net
>>4
地下鉄だと、無人運転は許されない模様。
リニモも、高架区間は無人運転だが地下区間は乗務員が乗る。
5:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 04:43:12.46 ID:HdJ13jso.net
AI「車を操縦すると怒られるけど人間を操縦する方式なら怒られない 免許も人が持ってれば済む
6:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 04:44:55.14 ID:mKqyiOpw.net
レベル何か知らんけどウテシが常に見張ってないとダメな自動運転って
それ普通の人間が考える自動運転とはかけ離れてるな
自動ではなく代行運転と言ったほうがよい。自動なんて言うから勘違いする
9:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 05:24:06.10 ID:OoJlTLHN.net
>>6
賛成だが、一部修正したい。
自動ではなく、部分的な代行運転と言ったほうがよい。
13:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 05:58:02.41 ID:2sSAdsGQ.net
>>6
なんだよウテシってw
12:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 05:54:05.95 ID:5umRoWWl.net
>書類の整理などの作業を進めることも可能に

ヒマになったら寝てられるわけじゃなく別の仕事させられるのか
やっぱそうだよなー
56:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 15:20:59.40 ID:f7m7tXdQ.net
>>12
トラック運転手じゃないけど
最近買った車のACC、LCAS機能だけでも高速道路やることなくて眠くてたまらない
運転以外の作業してもいいならそのほうがありがたい
61:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 17:19:15.74 ID:UX9Kg9az.net
>>56
> 最近買った車のACC、LCAS機能だけでも高速道路やることなくて眠くてたまらない
> 運転以外の作業してもいいならそのほうがありがたい
・飲食
・読書・ノートパソコン/スマホいじり
この2つは、警察庁は認める方針。ただし、酒飲むのはアウト。当たり前か
17:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 06:46:42.00 ID:b59ZjhF0.net
トラックが航空機並みになったとしてもパイロットが必要ではコスト削減にならず意味がない
一人の乗客に対して一人の運転手が必要なタクシーこそ運転手がいなくなることではじめて交通革命が実現される
20:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 07:06:58.20 ID:q+ZgMsr4.net
ああ、確かに人を運ぶ場合は人の監視も必要か。
21:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 07:08:27.43 ID:h05l0vyG.net
トラックというかコマツの無人ダンプのイメージだよな
あれが少し小さくなったのが走るのか
23:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 07:22:46.11 ID:d65UlZBx.net
まあレベル0でも高速の運転はかなり楽になるからな。
三車線で真ん中走ってれば車線変更もほとんどないからね。
トラックだと合流のところを自動で出来るなら結構いいと思うよ
25:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 07:47:18.78 ID:bZoGPJqf.net
この国どこかのタイミングで一気に離されるんだろうなあ
29:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 09:18:12.48 ID:0A2/fsmf.net
昔はさ、トラックの車両ごと列車に載るタイプがあったんだけどな。

コストは別にして、JITに五月蝿い日本なら普及しても良さそうだったんだが。
32:名刺は切らしておりまして:2018/07/15(日) 09:57:52.21 ID:C7xY4yim.net
高速道路SAPA間での運用スタートなんやろね
しかし高速道路の外に出れる様になるには時間かかるやろな
【自動運転】自動運転カー技術はまず「長距離トラック」の分野で実現される可能性、その理由とメリットとは?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531595930
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年07月20日 07:21
    • ID:GlnNT0YD0
    • 東南アジアとかの海外じゃ既にメイドインジャパンの遠隔操作トラックが走ってるけど
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年07月20日 07:30
    • ID:hFImRLvy0
    • 東南アジアとかだと、ぶつかってもお互いけがなけりゃ、OK!車走るからOk!じゃあな!お互い気を付けようぜ!
      で終わるじゃん。

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