1:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:25:01.40 ID:MDNVkL2+0 BE:324064431-2BP(2000)


マツダ魂動デザイン生みの親 「若者のクルマ離れ」に持論

ここ数年、街で見かけるマツダのクルマにハッとして、思わず振り返った人は少なくないはず。
“魂動”と呼ばれるマツダのデザインコンセプト、その生みの親が常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当の前田育男氏だ。
同氏に、マツダ車のデザインが劇的に変わった経緯と細部へのこだわりについて聞いた。

─前田さんが考える競争優位なブランドとはどんなものでしょう。

前田:オンリーワンでないとブランドにはなり得ないじゃないですか。そのメーカーのブランドしか作れないものでなければ価値がない。いま、特にそう思っていますね。
商品に何かシンボルマークをつけておけばブランド、というのがかつての日本のブランド論でした。
そうではなく、ブランドは作り手の志の集大成みたいなものなので、どれだけ研ぎ澄まされたものを積み上げてできているかにかかっていて、そこはデザインも一緒なんです。
一言で言えば、デザインで表現したいのは“オーラ”。パッと見た瞬間、みなさんに「オッ」って思ってもらえるもの、それがブランド表現だと思っています。

─クルマの躍動感や生命感、スピード感などを表現するために動物のチーターをモチーフにして、獲物に襲いかかるチーターの姿をシンプルにオブジェにした、“ご神体”がマツダにはあります。
デザインで迷ったらご神体に立ち返るという、唯一絶対の存在になっているそうですね。

前田:自分たちの原点を突き詰めた時、動的な感じや生命感が感じられないクルマはマツダのクルマじゃないと結論づけました。
いまでもその哲学は普遍だと思っていますが、敢えて、形に命を与えるという抽象表現にとどめたんです。
それまでのマツダは、デザインテーマを具体的に決めていました。こういうキャラクターラインを入れるとかデザイン表現を固定してしまうと、結局はものすごく浅いものになってしまい、クルマの価値が変わっていくと対応できなくなってしまうのです。
昔から、道具には命が宿ると言われていますが、我々がやっていることはそれと同じ。
命を与えるということの深さに気づかされて、そこに日本の美意識の原点があるということにも気づきました。そして、生命感の深さをもう少し追い求めているのがいまのステージですね。
よく若い人たちのクルマ離れが叫ばれていますが、真にカッコいいクルマを見たことがなければ、誰だってクルマへの関心も興味も薄れるでしょう。

そこで我々が「RX-VISION」や「VISION COUPE」(それぞれ2015年、2017年に発表した「艶」と「凛」をテーマにした次世代デザインのコンセプトモデル)を
東京モーターショーで見せると、若い人たちがどっと押し寄せて来て、誉め言葉である「やべえ」とか「やばくね、これ」とか言ってくれるわけです(笑い)。あれは心地よかったですね。

続き
https://www.news-postseven.com/archives/20180728_728515.html
3:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:25:59.41 ID:fPDQ/ltZ0.net
セブン復活させてみろよ
4:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:26:32.84 ID:uYQTa0oX0.net
僕はロードスター
6:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:26:49.30 ID:BV0/aq5S0.net
ロードスターカッコいいか?
歴代最悪だと思うが…
250:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 10:34:16.86 ID:kW8HrBSt0.net
>>6
確かにもう少しシンプルなデザインでも良いと思う。
271:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 10:43:18.76 ID:yA+QUwHZ0.net
>>6
格好いいと思うよ
先代が一番だめだったと思う。
初代は普通に良いし
二代目も小奇麗でそつなくまとまってる
先代は「ロードスターはあんまり格好つけ過ぎちゃだめ」みたいな
フィソロジーのもとに作られたのかなーって
思わせるデザイン
現行のはマツダの今のデザインを取り入れつつ
きちんと格好良く特別な車になるように
考えて作られてる感じがする。
382:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 11:36:24.92 ID:F4c6GFMN0.net
>>6
RFはむちゃくちゃカッコいい
ソフトトップも走ってる実車だとカッコいい
432::2018/07/29(日) 12:11:32.47 ID:.net
>>6
ND良いじゃねーか
455:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 12:24:38.64 ID:CbzcIe+M0.net
>>6
スペル星人みたいでカッコいいじゃん



11:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:28:01.28 ID:QDzeK3mZ0.net
RX-7復刻版を出してから言え
今のマツダはデザイン悪いとは思わんけど、車種毎に個性があるとは思えない
13:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:28:56.27 ID:R/gJ0Tft0.net
マツダが調子いい事言ってると不安になるんだが。
14:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:29:16.18 ID:qR5n7Ukh0.net
でも一代300万円ぐらい取るんでしょ?若者は買えねえよ
20:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:30:29.27 ID:p0YgLyBL0.net
>>14
30万にならのかね
48:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:35:22.01 ID:7Ctu4w0F0.net
>>14
甥が去年新卒でマツダロードスター新車で買ってた
駅弁卒で普通の日系企業勤めだが、寮とかの福利厚生が良くて可処分所得多いから普通にローン返せるんだと
何でもかんでも環境のせいにしすぎじゃない?
235:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 10:27:43.50 ID:lwe44set0.net
>>48
環境が恵まれてるなあ
16:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:29:39.59 ID:2Et8w3re0.net
ロータリー復活させてみろや
19:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:30:28.57 ID:QtQQlNUN0.net
維持費のせいで無料でもいらんが本音
22:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:30:42.11 ID:6OBeGRfM0.net
そして若者に買えない値段。
26:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:31:21.39 ID:EU/XpEki0.net
カネの若者離れが原因なんだからどうしよもないだろ
43:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:34:59.39 ID:sTwnZpY60.net
>>26
金があればマツダ買うのかって話にもなるけどね
まぁ俺はマツダ好きだから買うけど
135:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:56:41.69 ID:8AqtjEKA0.net
>>26
今の若者は金持ってる奴でも車に興味自体が無いからな
昭和やバブルの感覚を今の若い奴に当てはめちゃアカン
141:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:57:59.02 ID:NgilNmue0.net
>>135
金持ってて東京に住んでる奴は車なんて無くてもOKだしステータスとも思ってないわなw
んで田舎の奴は実用性重視だから金無しは結局軽自動車しか乗らない

つまりツダが売れる要素ゼロなんだよな
27:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:32:04.85 ID:1zj7VgBPO.net
安室透の車カッコ良いと話題になってたな
まあ安室が乗ってるからカッコ良いんだがなあ
35:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:33:36.49 ID:ZI27szzX0.net
会社の40過ぎて実家暮らしの独身のオッさんが
2人共マツダ乗りで何か良いイメージない
47:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:35:19.99 ID:7Q93/yFE0.net
デザイン優先で車内空間を悲しくなるほど狭めたり、実用的に疑問符の付くヂーゼルエンジンを販売戦略の中心に据えたり、
そんな矛盾が横行するから車離れが進む
58:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:37:34.35 ID:TGrW4/Hl0.net
>>47
ディーゼルは嫌いじゃないけど、スペースに関しては同感だな。一部受けするデザインのために肝心の居住スペースは犠牲にしている。
147:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 09:58:46.64 ID:+4OZ84vDO.net
5ナンバーで、総額で150万以下で済むようにすれば
売れるかもよ
マツダ「若者の車離れは真にカッコいいクルマを見たことがないから。うちの車を見てください。」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1532823901
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 13:02
    • ID:TZxt23HH0
    • 金金金金金!
      全ては金!
      アクセラ中級グレード乗り出し150万で売ってからほざけ
      安全装備?国とメーカー側の都合は買う側には一切関係無い
      赤字でクルマ売っとけwww
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 13:19
    • ID:PJcsUJJz0
    • 大してマツダに興味が無い身からすると
      あそこの車でFD以上にかっこいいと思った車はまだ出てきてない
      魂動デザインはわりと洗練されてると感じるけど
      FDを超える印象を与えるものを1台でも出せないとまだまだドヤれないと思う
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 15:57
    • ID:PCp6lW.W0
    • まず、デカすぎるタイヤを改善してからにしような。
      乗用車に18インチ以上なんて必要ないだろ。ゼロヨンとかレースとか公道ではやらんだろ。
      スタッドレスいくらすると思ってるんだ?
      インチダウンするという手があるんだろうけど、下手にインチダウンすると不具合が出てこないのか?メーター誤差やブレーキ干渉とか・・・
      純正で17インチ以下(できれば15インチ前後)でないと維持費が大変だろ。
      平成一桁あたりがちょうどよかった。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 17:17
    • ID:7CtwD.Oo0
    • デザインの話に、ケチ臭い理由で文句言ってるヤツうけるw
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 17:40
    • ID:K2WOYXbG0
    • 近所のマツダがレクサスの様な
      ショールームになったと思って
      いたら、中古車もレクサスの様な
      ショールームを作って販売を始めた。

      中古車にも、付加価値を付けたい
      のか?と思うけど、バブル期の
      暴走マツダが蘇る。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 18:02
    • ID:PTzqqniZ0
    • アクセラは試乗したけど、後方視界と内部スペースの狭さがヤバイ。あれは買いたくないな
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月01日 20:31
    • ID:gVYtsx9W0
    • 視界最悪のプリウス、CHRが売れてる時点でね。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月02日 09:30
    • ID:t..zNCf70
    • なおマツダとしては海外で売れまくっているので貧乏日本で売れなくてもノーダメの模様

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット