1:ラテ ★:2018/07/31(火) 09:42:25.40 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

2018/7/31 7:30 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33599260R30C18A7000000/

【シリコンバレー=白石武志】トヨタ自動車の米国法人は30日、燃料電池を搭載した大型トラックの改良型を公開した。これまで4つだった水素タンクを6つに増やし、航続距離を従来の1.5倍の約480キロメートルに延ばした。カリフォルニア州の港湾で進めている燃料電池トラックの実証実験に追加導入し、性能を評価する。

トヨタは自社の物流施設で排出する二酸化炭素(CO2)をゼロにする目標に向け、2017年夏からロサンゼルス港で燃料電池を搭載した大型トラックの実証実験を続けている。初代の走行距離は約1万6000キロメートルに達しているといい、実用化を意識した改良型では運転席に簡易ベッドを備えるなど居住性を高める工夫を凝らした。

次世代のエコカーとして電気自動車(EV)が本命視されるなか、燃料電池車(FCV)は水素ステーションの整備が進まず米国でも市場開拓が遅れている。トヨタはカリフォルニア州でバイオマス(生物資源)から水素や電気などを生み出す発電施設の建設を予定するなど、インフラ整備も主導することで水素利用の拡大を目指している。
2:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 09:44:26.52 ID:UCdlcheo.net
大型トラックこそFCVにするメリットある
トヨタ嫌いだが、これは応援する
5:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 09:54:02.11 ID:CEpse8xY.net
>>2
非電化区域の列車も行けそうだよな
あとは、ガス管敷設して家庭で燃料電池
51:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 13:59:44.08 ID:wnrvoy+g.net
>>2
最近のFCV関連の技術革新をみてると、明らかにEVの電池の技術革新より早い気がするわ

FCVは大型で実用化→小型化と言う流れかもしれない
3:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 09:44:29.67 ID:1JtKDGTY.net
広大なアメリカでEVはムリゲーじゃないのか?
もっと効率を考えて
4:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 09:44:42.76 ID:EVnFbsjO.net
荷物に水素タンク運べばいいやん?
7:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:13:32.86 ID:qlpi45Ev.net
何で今まで生産しなかったのか不思議。
9:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:19:33.47 ID:2nI6jW7J.net
>>1
トータルコスト低減するん!?
EVと競えるんか?
14:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:40:13.27 ID:cwqMPjpB.net
>>9
コスト以前にEVじゃ、九州から東京までトラック輸送とか不可能
15:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:43:45.47 ID:hTehAmam.net
>>14
もっと新幹線的な鉄道貨物輸送が必要かもな
10:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:20:27.90 ID:1j9q6U6j.net
FCVは3分で満タン
12:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:26:50.36 ID:IH74yidY.net
ロサンゼルス港は船やトラックの排ガスで大気汚染が酷かったらしいな
停泊中の船はエンジン停止して外部電源を使うようにしたのもここでしょ
16:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:46:54.07 ID:8ul7/JyM.net
電車は架線撤去して、燃料電池車走らせればいい、
架線がなければ高架も簡単にできるし、開かずの踏切もなくなる
24:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 11:19:42.56 ID:dz9pFZl/.net
>>16
淡水車が必須
17:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:49:39.33 ID:Ja7H3gVW.net
その前に自動運転じゃないの?
18:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 10:51:49.06 ID:xPObIeD1.net
街中や工場団地より、高速ICの出入り口に水素ステーションつければいいだけだから成功する可能性はある
22:大島榮城 :2018/07/31(火) 11:07:28.63 ID:1a1SyMwi.net
燃料電池で潜水艦やってるのもドイツもだ

成果ははっきりしないが
32:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 12:09:10.82 ID:aPeuFh4M.net
無音の大型トラックとか怖えーな
35:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 12:38:06.69 ID:SrKhIQeZ.net
ディーゼルに対する利点はあるんかね
42:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 13:22:16.16 ID:ISHecihU.net
>>35
静か、排ガス出ない、モーターで加速がいい
49:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 13:53:03.93 ID:EVg/3nQb.net
>>35
排ガスが出ないとこかな

あれの規制でコストがかかってるらしいから
37:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 12:44:40.99 ID:7m6bl1AV.net
>>35
将来的に原油が値上がりすれば
あとはエネルギー自給率への寄与もあるかも
86:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 17:49:58.39 ID:oZMDpV9m.net
>>35
ゼロ加速が桁違い
ディーゼル相手でも化け物級
92:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 18:41:33.35 ID:+tOTiJFW.net
>>86
モーターだからね
いきなり最大トルク発生
115:名刺は切らしておりまして:2018/08/01(水) 10:29:11.17 ID:G7tvpQbd.net
>>92
裏を返せばEVは出足だけで、高速で追い越し加速しようと思うと結構パワー不足を
感じるんだよね。
EVもせめて二段変速ぐらいにならないかな。
62:名刺は切らしておりまして:2018/07/31(火) 14:36:35.84 ID:dnL/NDry.net
>>1
燃料電池とモータの重さしだいだろうな。
【自動車】トヨタ、燃料電池大型トラックを改良 航続距離5割増
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1532997745
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年08月08日 13:33
    • ID:Dz54VFDf0
    • 電気代がバカほどかかるから非現実的だろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット