1:ラテ ★:2018/09/05(水) 06:45:22.31 ID:CAP_USER.net
014_l

2018年9月5日 3:49 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34996320V00C18A9000000?s=2

【ストックホルム=深尾幸生】独ダイムラーは4日、高級車「メルセデス・ベンツ」で、電気自動車(EV)新ブランド「EQ」の第1弾となる「EQC」を発表した。2019年夏に欧州で発売し、米国や日本にも広げる。満充電での走行距離は400キロメートル以上。価格は19年春に公表する。19年から高級車メーカーを中心に始まるEVの新型車ラッシュの口火を切った。

ストックホルムで開いた発表会でダイムラーのディーター・ツェッチェ社長は「メルセデスの新時代の夜明けだ」と力をこめた。ダイムラーはこれまでも小型車「スマート」のEVなどを販売しているが、本格的なEV参入となる。

EQCは多目的スポーツ車(SUV)タイプのEV。2つの電気モーターを搭載し、5.1秒で時速100キロメートルに達する加速力を持つ。車内には大型のディスプレーを備え、「80%まで充電して」などと声で操作ができる。

ドイツ北部のブレーメンと中国の北京で生産し、19年末に中国、20年の初めまでに日本、20年の初めに米国でそれぞれ発売する。価格は未公表だが4万ユーロ(約520万円)弱からの既存SUV「GLC」よりやや高く、米テスラ「モデルX」の約8万ユーロより安いという。

ダイムラーは22年までに100億ユーロを投資し、10車種以上の新型EVを発売する計画を掲げている。小型車「Aクラス」相当の「EQA」や大型の「EQS」などを今後相次いで発売する。
4:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:05:29.99 ID:JSfzmm/W.net
エアコン・ヘッドライト点灯だと何キロ走るの?
5:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:07:11.80 ID:5xynM0ua.net
もういい加減ベンツって言うのやめない?
トラックじゃないんだからさ
7:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:08:27.32 ID:cenRxJGc.net
テスラ死んだわコレ
10:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:18:25.43 ID:2wSEHGf2.net
急速充電でも2-30分掛かる問題解決しない限り、セカンドカーにしかならない。

すでにGWなど人手の多い時期はSAの充電スポットが混み合ってる。

400キロと言ってもエアコンつけたら実走行300キロも出ない。
200キロも走れば充電の心配が必要な糞ということだ。

自宅周辺しか乗らないマダムのセカンドカーとしては最適。
13:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:24:13.32 ID:YQBGmytc.net
>>10
それが一番の欠点じゃないか!
それに渋滞時の電池切れ対策!
59:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:53:27.86 ID:A0lkKM3p.net
>>10
エアコンはタイマーで出発時間に丁度良いの温度に設定しながら充電してるよ
12:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:24:03.04 ID:JSfzmm/W.net
トータルコストと言っても、
ガソリン価格だって上下する。

ガソリン価格が下がれば熾烈な競争になる。
16:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:26:34.94 ID:GSXSEVZc.net
一日200km以上移動する日が年にどれだけあるのか
寝てる時の自宅充電だけで日常は余裕だっつーの
43:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:00:45.06 ID:iuTWwJY1.net
>>16
年に数度の遠出はレンタカーでっていうならEVで十分かもね
でも、年に数度の遠出こそ自家用車でっていう人の方が多いだろう
合理性だけを考えたら前者なんだろうけど、合理性を求めるならそもそも自家用車って要るか?って話でもある
ちなみに自家用車が必需品な田舎だとインフラ面でEV常用できる人は酷く限定的
48:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:14:27.35 ID:GSXSEVZc.net
>>43
一人一台当たり前の田舎の方が有望だよ
夫婦なら1台EVにすればいいだけだし
51:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:17:51.61 ID:2wSEHGf2.net
>>16
ガソリンならば年に何度かの200キロ移動もなんなくこなせるが、
EVをファーストカーとして選ぶ理由は無い。

深夜充電というが、例えばゴルフだとか、帰省時のラッシュ避けるために深夜早朝に乗ることもあるだろう。
充電が十分に出来てなかったら?
ガソリンならば無論そんな心配は不要。
スタンド何処にでもあり五分で給油支払い完了。

一人暮らしの趣味として1stカーをEVにするとか、セカンドカーならば問題ないが。

容量多くすればするほどTeslaのように重くなるジレンマ抱えたevは、あらゆる点で未発達のオモチャ。
あと二段も三段も技術革新が必要。
17:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:28:22.79 ID:3YnBOLuU.net
ベンツもFCVを進めていたがインフラの問題もあってEVに落ち着くのか
18:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:30:19.29 ID:EWuF0UfD.net
車両コストと高速走行に弱い、ヒーターで激しく電池消費
電池寿命やら問題多すぎ
25:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:33:57.08 ID:GSXSEVZc.net
>>18
何に怯えてんだよw
39:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:52:44.88 ID:ORm/eigT.net
>>18
坂道あると半分も走らない
29:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:37:55.55 ID:EWuF0UfD.net
補助金まみれにして都市部の渋滞税対策にしか
使いみちない
33:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:44:28.61 ID:Doqllwwq.net
バッテリー容量1年で大幅に減るのにな
34:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:45:08.57 ID:8I+z+c2l.net
予想より安いな
これ他社厳しいだろ
35:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:48:12.87 ID:9lm7hcjS.net
リチウムイオンなら発火しにくい東芝のSCiB使って欲しい。
57:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:46:40.35 ID:i1ysHGjC.net
>>35
日野の新型ハイブリッドトラックがSCiBを使ってなかったか?デンソーがシステム組んでんだろうけど

それにしてもベンツはこれからはEV言いながらもディーゼル売る気まんまんだからなー
76:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 09:57:01.31 ID:aqe2O2kA.net
>>57
EV(レンジエクステンダー)として、ひっそりとディーゼルエンジンをくっつけてくるだろうな
36:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 07:48:56.17 ID:GSXSEVZc.net
500万オーバーだと電池の割高感が薄れるから売れるだろうな
GLCと比べるとランニングコストで50万/年は安いだろうし
部品少なくて故障リスクが低くメンテ費がかからんのは大きい
136:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 20:53:20.22 ID:uOmYUCJ+.net
>>36
電池劣化で確実に下取り価格が大きく下がるけど
49:名刺は切らしておりまして:2018/09/05(水) 08:15:56.67 ID:C6YGHq8v.net
電気自動車増やすのは良いけど、充電設備どうすんのよ?
【自動車】ベンツ、EV攻勢スタート 第1弾「EQC」発表
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1536097522
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年09月10日 14:52
    • ID:OWTggQg80
    • ヨーロッパは充電スポットが偏在しすぎてEVの普及はムリとゆー記事があったな
      あと,ドイツメーカーはディーゼルに再び力入れるつー記事もあった

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット