1:ラテ ★:2018/09/12(水) 16:52:37.60 ID:CAP_USER.net
2018年9月12日 / 14:59 / ロイター
https://jp.reuters.com/article/japan-politics-strategy-idJPKCN1LS0L5
car_navigation


[東京 12日 ロイター] - 政府は、自動車産業を対象に減税やメーカー支援などの手厚い政策対応の検討を始めている。2019年10月に予定している10%への消費税率引き上げや、日米通商協議(FFR)で自動車の対米輸出の規模が問題視されかねないため。複数の政府関係者によると、具体的には自動車取得税、同重量税などの撤廃・軽減や自動車メーカーへの支援措置などが検討課題となる。

また、2019年度予算編成では、これらの対策について、規模の上限を設けずに盛り込むことになっており、増税後の景気失速を懸念する政府が、思い切った財政出動にかじを切る可能性も出てきた。

「前回の消費税率8%への引き上げは、その影響が2年以上続いた」と額賀福志郎・自民党税調小委員長(同党自動車議員連盟会長)は今年2月、日本自動車会議所における講演で述べ、自動車関連税制の軽減について、踏み込んだ考えを示した。

また、政府部内にも、前回の消費増税前後に自動車や住宅などの耐久消費財の販売が急減した「前例」を踏まえ、自動車取得税などを「思い切って廃止ないし大幅に圧縮することも選択肢ではないか」(政府関係者)との声が出ている。

現在、2000CCクラス・243万円相当の乗用車を購入する場合、8.9万円の車体課税(取得税や自動車税、重量税、消費税)がかかり、米国の3.1万円より高い。このため自動車業界は、自動車の車体にかかる税率を引き下げるべきと主張し、自民党などに働きかけてきた。

17年度の「税制改正大綱」では、1)10%への消費税引き上げ時の前後の平準化対策に万全を期す、2)19年度税制改正までに安定的財源を確保し、地方財政に影響しないように配慮しつつ、自動車保有の税負担の軽減措置を講ずる──ことが盛り込まれた。

政府は今年末までに、購入にかかる自動車取得税、保有にかかる自動車税、利用にかかる自動車重量税などの減税を検討し、自動車販売の下支えを図りたい考え。

合わせて燃費性能による税(エコカー減税)の手直しなどで、燃費効率のよい最新鋭の自動車の販売を支えるシステムの構築を検討している。

ただ、自動車取得税と自動車税は地方税で、廃止・軽減すれば地方税収に影響が出る。宮沢洋一・自民党税調会長が6日、ロイターなどの報道各社へのインタビューで「地方財政に影響の出ないようにする」と発言しているのは、地方からの反発を考慮しているためとみられる。

一方、消費税とともに政府を悩ませているのが、日米通商協議(FFR)の行方だ。米国は自動車を巡る日米貿易不均衡に不満を持っているとの見方もある。額賀氏は今年2月の講演の中で「外国政府の政策に国内経済が振り回されるリスクが、これまで以上に高まっている」と述べていた。

また、「日本経済は自動車産業の一本足打法のような構造」とも指摘。生産全体に占める割合が2割、対米貿易黒字の6─7割を占める自動車産業が、米国の圧力で経営に打撃を受けることになれば、日本経済全体を動揺させるという危機感を示したとみられる。
2:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 16:55:25.74 ID:yF47pTL2.net
選挙対策
47:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:49:50.69 ID:Ivp994gK.net
>>2
インフレ率が2パーになったのだろう

前回伊勢志摩サミットの際には
海外の不況のせいにして
公約違反していたから
3:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 16:56:23.78 ID:02J+CI+f.net
それもいいけどガソリンの二重課税を
45:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:47:52.70 ID:Ivp994gK.net
>>3
ガソリンだけでは無い
全てが多重課税だ
預金にまで…
7:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:07:00.64 ID:S3b8hM5K.net
円安の意味がねぇ(笑)
44:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:46:56.74 ID:Ivp994gK.net
>>7
円安は米国関税の対抗策なのだよ。
9:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:11:50.29 ID:5/0/Y3p9.net
トヨタの言うことはホイホイきく安倍自民党

クルマメーカへの販促金を税金で補填します
49:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:52:08.82 ID:Ivp994gK.net
>>9
日本は米国のモルモットになっ
13:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:34:13.85 ID:gTiXOFqi.net
ずいぶん特定の業界だけ厚遇するもんだね
15:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:39:27.99 ID:DQu+ffgg.net
>>1
>米国の圧力で経営に打撃を受けることになれば、
日本経済全体を動揺させる

でも消費税増税はやります、キリッ
17:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:50:04.05 ID:/XBiN96i.net
>>1
>現在、2000CCクラス・243万円相当の乗用車を購入する場合、8.9万円の車体課税(取得税や自動車税、重量税、消費税)がかかり、米国の3.1万円より高い。

消費税だけで243万×8%=19.44万やろがい
23:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 18:40:59.72 ID:66WoaGC3.net
買ったら税金、持ってても税金、使えばさらに税金

車持ってる奴ただの馬鹿じゃん!
24:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 18:43:56.17 ID:+uWEtEOr.net
>>23
安心しろ
そのうちスマホもそうなる
27:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 22:42:29.95 ID:bDTPgyk3.net
どうせ新車だけだろ?
29:名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 23:19:02.35 ID:0MrLW/wm.net
減税とか免税の前に餓死するなり凍死するなり選べよ
言い出しっぺだろ
37:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:28:51.83 ID:ie6UYf38.net
自動車税なんて下げてもアメ車が売れないのはわかってるだろ。
問題はガソリンの方がなんだから。

一次産品の開放じゃないの?
46:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 17:47:58.11 ID:p6GrtK8I.net
趣味で自動車買う層が減って、実用車ばかりになってるからな。
アメ車は駐車場も困るし、地方の細道も困るから、減税しても売れないでそ
71:名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 18:48:18.58 ID:m5kzb0f5.net
走らない車から税金を取るのはやめて走行距離別にしやう
【自動車】政府、自動車関連減税など対策検討へ 消費増税・日米交渉にらみ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1536738757
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年09月16日 07:38
    • ID:R7U2vijf0
    • とりま13年超課税を止めな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月08日 18:53
    • ID:VmlFM0Zh0
    • 車検で走行距離表示しているのだから
      走行距離で税金とれよ
      走ってなければ二酸化炭素もでねんだから
      環境だのエコだの主張するなら、どこの国よりも率先しろや

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット