1:田杉山脈 ★:2018/09/23(日) 19:47:43.23 ID:CAP_USER.net
car_truck

韓国・現代自動車(Hyundai Motor)は2018年9月19日、新型の燃料電池(FC)トラックを2019年に欧州スイスに投入すると発表した。5年間で1000台の販売を目指す。1充填あたり約400kmを走行できる。(図1、2)。

同社は世界有数の商用車のモーターショー「IAA商用車ショー(IAA Commercial Vehicles show)」(一般公開2018年9月20~27日、ドイツ・ハノーバー)でコンセプトを公表した。

 乗用車用のFCスタックを2個つなぐ図3)。出力は合計で190kW、質量は約180kgである。従来エンジンを置いていた運転席下にFCスタックを納める。同社は、スイスの水素会社エイチツー・エナジー(H2 Energy)と提携に関する覚書も締結した。スイス市場向けのFCセルなどをH2 Energyから調達する。

圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPaで、日本の乗用タイプの燃料電池車(FCV)やFCフォークリフトと同じ。約7分で満充?にできる。



https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/
2:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 19:51:49.88 ID:1NTTlCug.net
まぁ動力はモーターで同じだしね。燃料になるものが、何って話だわな。現状じゃまだ
EVはシティコミューターの域を脱してないし(航続距離や充電時間)。
3:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 19:51:50.98 ID:jNlFZywU.net
トヨタ終わったな
6:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 19:58:08.53 ID:mR6pyv51.net
>>3
ブーメランだろ
4:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 19:53:18.58 ID:CKaikZ/u.net
EVは諦めた
開発できんかった

爆発覚悟してこれに乗る奴いるんかな
5:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 19:54:43.09 ID:ODa+yNi1.net
35MPaのタンクの横に乗るのか…
7:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:01:01.97 ID:qEqKYFCH.net
コンセプト出すだけかよww
14:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:12:35.73 ID:0jTYYwcB.net
充填時間7分とか言ってるけどそもそも自家用車7~8本を連続充填できるスタンドなんてあるのか?
20:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:24:37.01 ID:J2Ys3Hkf.net
>圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPa

水素タンクローリーがこれだったらテロの格好の餌食だね
33:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 21:34:29.08 ID:gawXlSzh.net
>>20
でもトヨタだったかの実験ではガソリンの燃料タンクと比べると延焼は少ないから車両火災の危険は低いんよ
水素はすぐ浮いて逃げちゃうから
但し爆発した瞬間の衝撃波は知らんけどw
21:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:25:31.20 ID:Qz27vuP1.net
Hyundaiが関係するとFC技術の有効性が疑われそうな稀ガス
22:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:27:40.11 ID:NWDxi38c.net
燃料電池車はトヨタが基本技術を公開したからな
後発のメーカーが参加しやすい
23:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:28:48.25 ID:NWDxi38c.net
>>22
もっともまったくもって駄目な車だ
開発したトヨタが匙投げたのも無理はない
ヒュンダイはこの地獄でもがくことになる
24:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:31:44.31 ID:8/hGSdW8.net
>>22
特許切れたの?
それとも市場を広げるためにでも自ら公開したんか?
25:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:32:19.88 ID:8f8LI+Vc.net
また出来もしない事を・・
30:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 21:01:32.31 ID:5tYv7Vec.net
あーあスイス終わった
法則の恐ろしさを身をもって知れ
35:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 21:43:09.52 ID:9rkOcVNy.net
大型トラックなんかは今の技術でEVにすると航続距離稼ぐ為には電池どんだけ量増やさないとっていう話だからなぁ
量増やすと重くなって航続距離も伸びないし
40:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 22:05:19.78 ID:D0uO2i6t.net
>>35
テスラのEVトラックがすげえよな。
バッテリーだけで12tあるんだぜ?
47:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 22:43:12.10 ID:Wm0H81ft.net
>>35
運転手が漕いで充電すればいい
48:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 22:45:52.91 ID:hbe+MMxl.net
>>47
道路に架線張れば解決
42:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 22:10:40.27 ID:eB5XV6b9.net
うーん、FCトラックかぁ
トヨタの悪いところまでベンチマーキングしていると潰れるぞ
59:名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 23:18:16.19 ID:48HI67e9.net
結局35MPaで落ち着くのかな。コスト的には35MPaと70MPaでどれくらい違うんだろ?。
65:名刺は切らしておりまして:2018/09/24(月) 00:12:15.96 ID:NwNW9+qA.net
まあ、トラックやバスは普通に水素になるわな
なら乗用車も水素でいいんじゃないか
ステーションも増やしやすくなるし
【自動車】ヒュンダイが燃料電池トラックのコンセプト、「FCはEVより高効率」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1537699663
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