1:田杉山脈 ★:2018/09/27(木) 19:58:38.85 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車は国内販売体制を抜本的に見直す。4つある販売系列で「カローラ」などの専売車を設けて顧客層をすみ分けていたが、全車種を国内約5千店で売る方針を固めた。開発車種も売れ筋に絞り、半分に減らす。国内市場がピーク時に比べ3割減り、保有から共有への消費の構造変化が進むなか、1台の車を複数の利用者に貸し出すカーシェアリングにも参入して60年以上続けた販売戦略を転換する。

【関連記事】トヨタ、縮む国内…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35780260W8A920C1MM8000/
2:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 19:59:47.19 ID:FQDGmfDg.net
車種整理で兄弟車が無くなるんだろ
110:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 23:45:33.70 ID:EYZaN73U.net
>>2
CHR カローラ プリウス
これが別車種なんだぜ。
338:名刺は切らしておりまして:2018/09/29(土) 15:44:58.15 ID:d5K1unKP.net
>>2
カローラとスプリンター、
コロナとカリーナ、
マーク2とクレスタの区別が付かなかった。
4:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:00:22.32 ID:lIgMMiZ3.net
営業マンもリストラ?
車種多すぎると、情報覚えきれないんじゃない?
5:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:02:24.19 ID:onkwkFj7.net
日本市場は3割減で販売店の統一と開発車種
の減少。
6:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:05:07.08 ID:icaw1QJY.net
前も販売車種削減って言って減らなかったけど今度こそ本気なのかな
9:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:05:58.25 ID:iUqFJFyR.net
やだなー、カローラの顧客のやつらと同じになるの。次はBMWあたりに乗り換えようかな
10:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:07:35.81 ID:Q1XpXnZA.net
カローラ店でレクサス売るんか?
88:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 23:00:56.76 ID:MJD4vDs+.net
>>10
レクサスは売らんだろうが
クラウンは売るだろうな
トヨタ店にカローラを買いたい客が来るとか
俺らの世代は嫌だな
13:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:12:01.88 ID:GQ9nsNlb.net
アルファードとヴェルファイア どっち残すの

ルーミーとタンク どっち残すの

ヴォクシーとノアとエスクァイア どっち残すの
16:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:19:05.67 ID:D1pszc89.net
>>13
エスクァイア残しだけはない
20:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:28:06.94 ID:7+TDiXr2.net
>>13
全部顔の派手な方
18:animeバンザイ:2018/09/27(木) 20:25:08.07 ID:uK9FijwK.net
>>1
車両価格も半減でドウどすか?
28:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:55:45.76 ID:usQnTtey.net
エスティマとスペイドとポルテは消えるだろうな
275:名刺は切らしておりまして:2018/09/29(土) 00:47:23.01 ID:BfbPsrJc.net
>>28
地方でよくすれ違うからその3種は人気があると思ってた。
29:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 20:56:30.02 ID:iHLBV15c.net
商品の選択肢が減って購買意欲なくす
33:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 21:02:50.98 ID:NHjFXIgP.net
残る車種予想する
セダン:センチュリー、クラウン、カムリ、プリウス、カローラセダン
ステーションワゴン:カローラフィールダー
ミニバン:アルファード、ヴォクシー、シエンタ、ルーミー
ハッチバック:カローラスポーツ、ヤリス、アクア
SUV:ランクル200、ハリアー、C-HR
商用車:ハイエース、プロボックス

兄弟車種は統合、プラドやタウンエースは廃止、ラブ4は短命に終わると予想

しかしこれだとセダン多くてバランス悪いな
カムリもそのうち消えて、カローラセダンは日本に導入されないかもね
102:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 23:21:39.35 ID:iKQa56g3.net
>>33
これでほぼ正解だと思う
ミニバン系はヴェルファイアやノア、タンクはただの顔違いだからグレード展開で実質存続だろうけど
115:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 23:52:12.72 ID:vkWBcI3v.net
>>33
アメリカで1番売れたSUVがなんで短命になると思ってんだ
38:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 21:17:43.77 ID:Yp1nBawQ.net
人口肩右下がりで国内市場は縮小一途だからな
分かってる企業はどんどん内需部門を縮小していく
54:名刺は切らしておりまして:2018/09/27(木) 21:49:57.72 ID:5ez0NJ5U.net
そもそも、あんなに系列があるのがおかしい。
衰退する老人国で、昔みたいに車が売れる訳がない。
【自動車】トヨタ、全店で全車販売 脱・系列、車種も半減
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538045918
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月01日 12:19
    • ID:WIxy.W6t0
    • CTとかUXとかもカローラ店でいいよ
      ラウンジ混むのいややしw
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月01日 12:31
    • ID:8b4MZ25J0
    • ハリアー消えてRAV4残りそう。
      今のハリアーってたしかRAV4の魔改造だったし、、、
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月01日 13:12
    • ID:GkjZcehb0
    • 多様な車種揃えて販売店同士で競争させるほど購入者いないから。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月01日 14:29
    • ID:TuKc0v2M0
    • 国内60車種を30に半減って
      60もあったん?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月01日 16:08
    • ID:pLrMJLXH0
    • 日産は成功した
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月09日 21:25
    • ID:6iH1.xcg0
    • うん、国内には多すぎだからいいと思う。
      ミニバンと軽しか選ばない国にこんなに車種置いておくのはもったいない。
      海外向けに力入れて、国内には全カテゴリー1車種で十分。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月24日 10:08
    • ID:VP8ylBuz0
    • 車種削減は問題ないでしょう。実際、日産なんか実質3~4車種で商売して食っているんだから。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット