1:@くコ:彡 ★:2018/09/29(土) 15:14:52.50 ID:CAP_USER9.net

・樹脂製EV車体4割軽く 東レ・住化など

東レや住友化学、ブリヂストンなどは28日、主要な部材を合成樹脂に置き換えた電気自動車を公開した。モーターなどの駆動部分やバッテリーを除いて金属やガラスを使っていない。車体の重さは全体で4割ほど軽くなり、一回の充電で走行できる距離を大幅に伸ばせるとみている。

試作した電気自動車はコンセプトカーで、大学や素材メーカーなどが参加する内閣府のプロジェクトで試作した。大学の研究成果をもとに、参加したメーカーが改良し、強度や耐久性を大幅に向上させた。

車体の構造部分は東レが開発した炭素繊維で強化した樹脂を使い、金属のほぼ半分の重さにした。部材の1カ所に力が集中しないようにし、耐久性は従来の炭素繊維強化プラの約3倍に高めた。2種類の樹脂をもとに住化が作った透明樹脂は、フロントガラス用の強度試験で割れないことを確かめた。ブリヂストンは分子構造を網目にすることで亀裂が入りにくいゴムを開発、タイヤを薄くして軽量化した。

プロジェクトを指揮する東京大学の伊藤耕三教授は「10年後をメドに実用化を目指したい」と話す。材料費は数倍になるため、安価な製造技術の開発にも取り組む。

世界の電気自動車の開発競争は激しくなっている。バッテリーやモーターだけでなく、車体の軽量化も性能向上へのカギを握る。

(コンセプトカー)



・9割樹脂の電気自動車、日本で公開
https://sptnkne.ws/jDvj

2018年9月28日 10:38 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3586069028092018MM0000
2:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:15:37.26 ID:8wEyqnOZ0.net
衝突安全性と軽微な接触時の補修性か
3:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:16:50.92 ID:CKxueVyY0.net
10年後かつ価格は10倍か
こういうのは本来は自動車業界が本気で取り組むことなんだろうけど
全然そういう感じに見えないな
12:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:17.41 ID:VBlo3KgY0.net
>>3
自動車業界はセルロースナノファイバーの方に目を向けてる
炭素繊維と比べて単価が安い
196:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 16:21:20.39 ID:y7imEV7G0.net
>>12
あれは触媒さえなんとかなれば革命が起きるんだがな
4:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:16:58.08 ID:Suq1mOzu0.net
台風でフッ飛びそう
14:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:31.50 ID:8DVVWtdq0.net
>>4
屋内車庫がある人だな
台風は来るのわかるから
19:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:21:06.03 ID:zf78+7qD0.net
>>4
将来の空飛ぶ車を念頭に置いてるんでしょ
9:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:18:57.36 ID:cWamGmDb0.net
問題は強度
117:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:53:25.74 ID:eKO/HHLT0.net
>>9
今の車は潰れるところで
応力を吸収して生存空間を確保している。
ただ軽いだけでは駄目だねw
11:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:08.64 ID:2EpNQueF0.net
EMC的に厳しい
13:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:19:29.72 ID:AsoepZfE0.net
炭素繊維使うのか…高そ
23:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:22:40.59 ID:Cctrkhcn0.net
プラスチックごみ出すなよ
24:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:22:41.66 ID:i7BXDMbr0.net
最初からエアバッグが膨らんだ様な
状態のボディにすれば
ぶつけても安心だし、軽くできるのでわ?
32:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:24:46.03 ID:7F8/UQWx0.net
>>24
ぬいぐるみのようなボディで良いな。
83:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:44:36.66 ID:ZvNsdv9B0.net
>>24
軽規格の廃止はよ!
30:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:24:07.86 ID:yxnnTYEi0.net
廃棄するのが困る素材じゃあかんのやで
37:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:27:10.66 ID:31Xwllya0.net
剛性担保できてんのかなとかフロントガラスが割れないプラスチックだと歩行者がぶつかった時に衝撃モロにいきそうだよなとか
>>30
東レの車体はリサイクル無理だよな、どうするんだろ
31:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:24:18.00 ID:CKxueVyY0.net
昔の自動車はもっと軽かったからな
47:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:28:51.13 ID:TQN1eS0a0.net
板金不可でぶっけたらボディ交換な
59:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:35:00.13 ID:Lc6C57o+0.net
>材料費は数倍になるため、安価な製造技術の開発にも取り組む。

この時点で詰んでるやん
399:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 00:28:04.04 ID:CrNsgSfT0.net
>>59
鉄は国家なり

こんなの時代遅れ
21世紀は炭素繊維は国家なり
60:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:35:14.47 ID:w9BYqcd70.net
ワイパーどうすんの?
68:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:38:51.72 ID:Rtqr5Q+c0.net
いやまてよ
軽くなった分バッテリー載せれるからプラマイゼロになるのかもしれん
400:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 00:32:44.29 ID:CrNsgSfT0.net
>>68
> いやまてよ
> 軽くなった分バッテリー載せれるからプラマイゼロになるのかもしれん

その通り
EVは炭素繊維使わないと無理なの
69:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:39:50.79 ID:zg6Lg87B0.net
トラックとかに接触したら、凄く飛びそう
80:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 15:43:50.74 ID:l6cY1brD0.net
マウスみたいだなカチカチ
【素材】樹脂製EV車体4割軽く 東レ・住化など 9割が樹脂の電気自動車
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538201692
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月05日 12:24
    • ID:eR.RyQgN0
    • で、もちろんリサイクルのことも考えてるよね?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月05日 17:59
    • ID:WQJfyoty0
    • 未だ繊維強化樹脂(FRP)のリサイクル技術は確立しとらんからなあ。
      ロータス・エランのシャーシみたいに、廃棄もできずにバックヤードに山積みになっちゃうな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月07日 11:36
    • ID:am5hZ7wT0
    • FRP等の樹脂系の成型で試行錯誤した技術
      今度はカーボンファイバーの成型に役立っている模様

      にしてもニュースなら成形法の名前を上げて欲しいものだよね
      どの系譜の技術で開発中なのかさっぱりだわ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月08日 17:28
    • ID:xA0wBYaL0
    • 軽くしすぎるのも考えものだな。
      台風で無くても、ちょっとした強風で飛ばされそうで怖いな。
      この前の台風で実感したよ。

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