1: :2018/10/02(火) 18:19:35.39 ID:kCs05sNt0 BE:844481327-PLT(13345)
1511270330451500


マツダは2日、同社独自のロータリーエンジンを活用し、航続距離を飛躍的に伸ばした電気自動車(EV)を2020年をメドに投入する方針を発表した。
ロータリーエンジンを搭載したハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの電動車も開発を進める。

ロータリーエンジンは燃費性能が低く、12年に搭載車「RX-8」の生産を終了した。
だが、騒音が小さく小型で軽量という特徴がEV搭載に向いており、電動車での活用を進める。
EVは電池でモーターを動かして走るが、充電への不安などから需要が大きくなっていない。
このため、電池が切れてもロータリーエンジンで発電し、モーターを動かして走れるようにする。
藤原清志副社長は「航続距離は電池容量の2倍になるイメージ」と話しており、数百キロは充電しなくても走行できる見通し。

丸本明社長は「将来的には(発電ではなく)駆動でもロータリーエンジンを使いたい」と強調した。

https://www.sankei.com/smp/economy/news/181002/ecn1810020031-s1.html
6:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:24:42.62 ID:kjDs6pqy0.net
セヴンは今見てもカッコいいけど 痛車にされていても何とも思わない
でもロードスターのM2が痛くなってると何とも言えない気持ちになる
8:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:25:03.00 ID:10PDzJtQ0.net
デミオ・イーパワー誕生?
9:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:25:32.79 ID:XlasfVBJ0.net
10Aツインロータリーでいじゃんw
10:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:25:34.88 ID:Ap1KTTVC0.net
定常回転だとロータリーも結構燃費いいからな
部品点数も少ないしサイズも小さい


でも発電専用ならカブのエンジンでいいんじゃないのか
40:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:41:12.45 ID:kjDs6pqy0.net
>>10
そんなんじゃドライヤーも動かない
12:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:25:40.72 ID:do9IPwFJ0.net
ハイブリッド車をEVと呼んでも問題はないのけ?
13:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:25:43.62 ID:WMRsPjws0.net
トリプルローターで頼む
14:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:26:09.83 ID:csPOl66R0.net
ロータリーと水素は一時期相性が良いとか言ってたけど開発はもうやってないの?
15:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:26:09.87 ID:POgcA0A/0.net
ロータリーはブルルって音がしないから、マフラーとか調整したって言ってたな
さらに静かなハイブリッドできるのか?
16:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:26:56.13 ID:MkEQ1e6O0.net
ロータリーエンジンを取り除いてその分バッテリーの容量を増やしてくれ
17:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:27:56.75 ID:Sowu0u2o0.net
まさかロリータエンジンがいきのこるとは
18:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:28:21.23 ID:kYcSgn/C0.net
ハイドロジェン・プレマシーは?
19:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:28:24.84 ID:GZi7fE8o0.net
メンテナンスが面倒でコストもかかるから
レシプロエンジンにしてくれ
20:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:28:57.96 ID:k4TSauew0.net
なにこれ
ロータリーエンジンで蓄電するだけ?
26:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:32:36.80 ID:3QgEeRhg0.net
>>20
そお。屋台とかの発電機を、積んでる感じ。
タイヤに動力を伝えるのは、あくまでモータ。
34:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:36:30.04 ID:eph6nsqD0.net
>>26
ポルシェタイガーか
22:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:29:26.62 ID:BRH6M3Dm0.net
うーんそんなにアドバンテージがあるなら他社から引く手数多なはずだが、、
23:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:30:18.64 ID:oY9nlqUJ0.net
なんでもかんでも手出して、自滅しそうな予感
スカイアクディブガソリン・ディーゼル、そしてこれ
24:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:30:48.43 ID:KWsav+080.net
燃料を水素にするんじゃないかな
27:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:33:07.54 ID:Dv6HZng80.net
ロータリーにHVってそこそこ相性いいんじゃないの?
28: :2018/10/02(火) 18:34:38.25 ID:kCs05sNt0.net
振動が少ないのも利点だね
前にアウディが同じことやろうとしてた
29:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:35:24.72 ID:6NIKWr5T0.net
日産のe-Powerよりよさそうだな
32:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:35:44.52 ID:lun6K+Ib0.net
13Bハイブリット楽しそう。
町乗り実質リッター8キロなら買う。
35:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:36:53.98 ID:UceCEM6A0.net
ティーガーかなんかこれ
ぶっ飛んでんな
36:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:37:17.82 ID:crbhlFDB0.net
発電のための定速運転ならディーゼルの独壇場だろ
skyDあるだろ
もういい加減ロータリーとは縁を切れ
昔の女みたいなもんで思い出深いだろうが別にいいもんじゃない
37:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:38:17.41 ID:BJe5SzSh0.net
オイル消費が捗るな
39:名無しさん@涙目です。:2018/10/02(火) 18:38:53.77 ID:Q62nRD3m0.net
ロータリーは結構雑食だから燃料の主流が変わっても対応出来るんだよな
マツダがロータリーエンジンを搭載した電気自動車を発売へ HVやPHVも開発
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538471975
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月07日 11:32
    • ID:am5hZ7wT0
    • 以前から発表されている方針がまとめられただけだよなw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット