1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/10/04(木) 11:46:43.28 ID:CAP_USER.net
[東京 4日 ロイター] - トヨタ自動車とソフトバンクは移動サービス分野で共同出資会社を設立する。複数の関係筋が明らかにした。

きょう午後1時半からの共同会見で発表する。

会見にはトヨタの豊田章男社長と友山茂樹副社長、ソフトバンクグループの孫正義社長とソフトバンクの宮川潤一副社長が出席する。

トヨタとソフトバンクが本格提携するのは初めて。

*この記事の詳細はこの後送信します。新しい記事は見出しに「UPDATE」と表示します。

2018年10月4日 / 11:05
ロイター
https://jp.reuters.com/article/idJPT9N1WD01A
5:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 11:54:25.47 ID:fafN4PCf.net
ライドシェアでは、「Uber」も、中華でトップシェアの「滴滴出行(Didi Chuxing)」
にも間接的に出資しとるんな。SoftBankは。
14:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:02:16.91 ID:fafN4PCf.net
自動運転の電動車が普及して、ライドシェアで効率的に配車できるようになったら
個人で車を所有するって概念が無くなるかもしれん。
「公共交通」の概念を大きく変える「革命」が起こるかもしれん。
それの中心になるのが、大きな資本を持っている自動車メーカーだったりするかもしれん。
88:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 15:41:38.22 ID:5xr58Mv/.net
>>14
トヨタは自動運転革命が、織機から車屋に商売替えした以上の大変革だと分かってる。

車はシェアされ、スマホのように定額料金で使い放題になる。
ドアーツードアで、高齢者にも電車より圧倒的に便利。
だから、都市部で電車からの劇的な切り替えが起こる。

もともと都市部は車が売れてなかったので、自動運転は、まず大都市を狙い撃ちする。
122:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 18:12:03.84 ID:Mlm7n0GP.net
>>14
まさに自動車のコモディティ化の方向だな
今日の会見で章夫が愛のつく車に将来もこだわりたいって言ってたが中長期的には厳しいだろう
マイカーに愛着持つのは趣味の世界になるだろうね
24:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:15:55.78 ID:dkT+ku11.net
これ、ウーバー、滴滴、グラブなど世界中の配車ベンチャーも支配におきつつ

AI開発もからめ

配車や自動運転中心にして
次世代でGoogleアマゾン支配をひっくり返すつもりだろ
25:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:16:27.65 ID:VN7sDqPc.net
NTTドコモ=トヨタと提携
KDDauUQ=トヨタと提携(トヨタの子会社)
ソフトバンクYモバ=トヨタと提携

通信業界を完全に抑えた
83:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 14:56:55.22 ID:vVjG8RKl.net
>>25
楽天モバイル「なるほど」
26:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:17:15.64 ID:f2/kYwbf.net
先進技術に関してはトヨタはNTTともKDDIとも何かしらやってるだろ
でも共同出資で会社作るってのはなんというか流石にハシゴ外された感じになるのでは
30:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:20:35.85 ID:obFhfxBh.net
KDDIはトヨタの舎弟やってたんだが...
これは関係が拗れるな
36:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:24:29.55 ID:356OhOQY.net
KDDも、NTTデータも、ソフトバンクも、このへんの自動運転技術はどれも使えないよ
38:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:25:19.81 ID:KTsxHMvy.net
android使ってるうちはひっくり返すなんて無理だから
48:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 12:46:55.68 ID:dkT+ku11.net
まあウーバーや滴滴、グラブが、Googleや百度に負ければ終わりだけどな

勝率は高そうだ
63:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 14:12:59.01 ID:jrElA1OP.net
盲導犬ロボットが実用化されるまで
自動運転システムが普及するなんて信じられない。
66:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/10/04(木) 14:21:45.15 ID:CAP_USER.net
スレ立てようかと思いましたが、まずこっちで活用すべきかと思い直し。
貼るだけ貼っときます。

トヨタとソフトバンクがMaaSの新会社「MONET」を設立--自動運転時代を見据え

 トヨタ自動車とソフトバンクは10月4日、新たなモビリティサービスの構築に向けて新会社「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」を設立し、2018年度内をめどに共同事業を開始すると発表した。資本金は20億円で、将来的には100億円まで増資する予定。



新たなモビリティサービスの構築に向けた新会社「MONET Technologies」

 MONETでは、トヨタが構築したコネクティッドカーの情報基盤である「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)」と、スマートフォンやセンサデバイスなどからデータを収集・分析するソフトバンクの「IoTプラットフォーム」を連携させる。クルマや人の移動に関するさまざまなデータを活用することで、需要と供給を最適化し、移動における社会課題の解決や新たな価値を創造する未来のMaaS(Mobility as a Service)事業を展開するという。

 当初は、利用者の需要に合わせて最適な配車ができる「地域連携型オンデマンド交通」「企業向けシャトルサービス」などを、全国の自治体や企業向けに展開していく。そして、2020年代半ばまでには、移動、物流、物販など多目的に活用できるトヨタのモビリティサービス専用次世代電気自動車(EV)「e-Palette(イーパレット)」による「Autono-MaaS」事業を展開する予定。Autono-MaaSは、自動運転車とMaaSを融合させたトヨタによる造語だ。





 これにより、たとえば移動中に料理を作って宅配するサービスや、移動中に診察をする病院送迎サービス、移動型オフィスなどのモビリティサービスを、需要に応じて適切なタイミングで届けるという。また、将来的にはグローバル市場への提供も視野に入れて事業を展開するとしている

2018年10月04日 14時07分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35126566/
68:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 14:23:21.27 ID:Sa2Ly0Jt.net
トヨタからソフトバンクに声掛けたのかよ
94:名刺は切らしておりまして:2018/10/04(木) 16:03:22.30 ID:AfZH28N4.net
トヨタ自動車本体が動いたことは意義は大きい。
トヨタ・グループ会社にその影響力が波及するから。
それは、世界規模。
【通信】トヨタとソフトバンク、移動サービスで共同出資会社設立へ=関係筋【auとの関係は】
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538621203
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