1:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:39:36.34 ID:kgHyLeC90 BE:121394521-2BP(3112)

無意味どころか街中ではマイナスでしかないドラテクも
 何事もこだわる人ほど、ひと手間加えたくなる傾向がある。とくにドライビングもベテランや通ほど、そういうこだわりの操作が見受けられるが、時と場合によって、
それらは独りよがりだったり、無意味だったりすることもあるので気をつけたいところ。

 今回は、街中で見かけるちょっと疑問符がつくドラテクの例をいくつか挙げてみよう。

1)ヒール&トゥ
 ヒール&トゥはとてもわかりやすく、具体的なスポーツドライビングのテクニックのひとつ。
その目的はふたつあり、ひとつはコーナーの立ち上がりに備えて、進入時にギヤをシフトダウンしておくこと。
もうひとつは、そのシフトダウンの変速ショックで、車体に荷重変動が起きないようにすること。



したがって、立ち上がりを考慮する必要がない、赤信号で止まるようなときは、ヒール&トゥはまったく必要ではない……。

 とはいえ、ヒール&トゥをブレーキの踏力を変えずに、なおかつエンジンの回転数をピタリと合わせて決めるのは、一朝一夕でできるものではない。

 サーキットだけ、スポーツ走行時だけで身につくものではないので、信号で停車するときも、練習として行うのはポジティブなこと。

右左折するわけでもなく、停止するのがわかっているのになぜヒール&トゥ?
などと思わずに、スキルアップに熱心なドライバーだと思って、温かく見守ってほしい。

2)ソーイング

 ソーイングとは、ウエット路などで、路面のグリップが低いときに、グリップの限界を探るため(?)に、ハンドルを小刻みに切る操作のこと。

 しかし、タイヤはゴムでできているので、できるだけ変形させないほうが仕事はしやすい。
小刻みにハンドルを切るということは、絶えずスリップアングルが変化するということになり、結果として、グリップ力はかえって低下し、
クルマは不安定になり、同乗者も不快な思いをするので、はっきり言って百害あって一利なし。

ハンドルはそのコーナーにおける必要な最大舵角まで切り続け、戻し出したら切り足さずに戻しきるのが理想の切り方。余計な操作はやらないことが、上級者の証だ。

3)フェイント
 交差点などを曲がる際、一旦曲がる方向と反対にハンドルを切って、それから一気に曲がる方向にハンドルを切る動作。
一種のフェイントもしくはフェイントモーションのつもりなのだろうが、少なくとも乗用車で舗装路を走るときには不要で無駄な操作。
いまのクルマ、いまのタイヤで、フェイントをきっかけにしないと曲がりづらいクルマなどないし、
タイヤをこじる分、タイヤライフが短くなるだけ。Gの変化も無駄に大きくなるのでおすすめできない。


つづく

https://mainichi.jp/articles/20181103/ctp/00m/020/002000c
2:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:39:51.55 ID:kgHyLeC90.net BE:121394521-2BP(2112) 

>>1のつづき

4)AT車の手動のシフトダウン
 多段式のATやCVTも普及した昨今、山道などを除けば、通常AT車のシフトチェンジは、ATのコンピュータにまかせっきりの方が効率がいい。

街中で信号などに止まる際に、マニュアルモードでシフトダウンする必要もないし、
高速道路で前走車に追いついたときも、シフトダウンではなく、フットブレーキで減速したほうが、ブレーキランプが点灯して後続車に減速を知らせることができるため安全。

 パドルシフトなどが付いていると使いたくなる気もわかるので、個人の好みの範囲で楽しめばいいだけだが、積極的に支持する理由は見当たらない。

5)信号待ちでNに入れる(AT車)
 ATはシフト操作の煩わしさがないのがメリットなのに、信号待ちや渋滞で止まるたびに、セレクトレバーをDからNに動かしている人を見かける。

停車時にNに入れても燃費は変わらないし、動かすたびにクラッチが切れたり繋がったりしてストレスがかかるだけ。
急発進の原因にもなるので、一時的な停車時は、Dレンジのままがベスト。

6)内がけハンドル
 意外にベテランドライバーに多い内がけハンドル。
ハンドルを力強く、一気に大きく切るには適しているかもしれないが、パワーステアリングのクルマなら、そもそもハンドルを切るのに大きな力は必要ない。
また、一気に切りやすいということは、途中で止めたり微調整がしづらいということでもあり、大雑把なハンドル操作になりやすい。



 ドライビングポジションの面でも、肩や背中が背もたれから離れやすくなり、浅く腰掛けるきっかけになるので、益よりも弊の方が多いだろう。
3:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:40:46.57 ID:eZUZCxYM0.net
×フェイント
○車輛感覚無いだけ
4:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:42:15.22 ID:J4oZ4hTe0.net
ヒールアンドトゥは坂道発進で使うだろw
17:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:00:42.26 ID:GCibN0On0.net
>>4
MTなら
両足利用で構わん
5:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:43:10.83 ID:tsRiBzxg0.net
二駆高級車なんて出足速いだけのザコだろ?
アルトエコで十分煽れる
まだスイスポの方が敵に回すの恐い
6:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:43:54.47 ID:7OsS8lQW0.net
ガムテープデスマッチ
7:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:50:30.91 ID:nr1AUxT20.net
リートインリードアウト
8:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:50:55.28 ID:Oyy1422d0.net
ハンドルにフォークリフトについてるようなコロつけてる奴
13:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:54:32.04 ID:vV9Nup670.net
>>8
アレはドリフトで振りまくる時用じゃん
9:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:51:03.42 ID:sFDOVF9f0.net
ヒール&トゥは無駄じゃないよ
交差点なんかで減速して加速なんて普通に使うだろ
49:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:48:33.50 ID:argXmmEE0.net
>>9
どんだけ空いてんだよ
11:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:52:06.93 ID:CFZa1qex0.net
ハンドブレーキターン
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:57:52.84 ID:fqy7c9O00.net
ダブルクラッチだな
18:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:00:45.28 ID:GoPQKrNW0.net
ニュートラルにする必要なかったんか
23:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:05:29.05 ID:vxL/EeCJ0.net
信号待ちでライト消す人は?
39:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:20:32.18 ID:LMK7kNbw0.net
信号待ちでNに入れるのは同乗者を配慮して無駄な慣性を極力避けるため
41:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:22:10.08 ID:FzFjXfr+0.net
必ず二段階でハンドル曲げるのが癖になってるわ
一回目で軽く、感覚的に「たるみ」がなくなったと思ったら追加で曲げる感じ

常にアクセル入れられるから楽だよ
44:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:31:28.99 ID:VprCmfzUO.net
通常走行→カーブだ!→それ減速→滑らかな立ち上がりには一段ギアダウンが必要だ→そのままでは速度に対してギアの回転(ギアは高回転を要求)が合わないっ!
そこでヒール&トゥ
爪先でブレーキ、踵でアクセル
これでギアダウンによりトルクが稼げて次の速度域へスムーズに移行できる
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:49:48.98 ID:tgcwxBe+0.net
>>44
それが一般道でやる必要ないって話
まあMT乗りにはわからんか┐(´д`)┌
45:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:37:10.25 ID:qv26GJj70.net
無駄行為一番はノークラッチシフトチェンジだろw
48:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:47:06.32 ID:WzngYUxk0.net
未だに駐車するとき発進方向にハンドルきってとめてしまう。
クルマ好き()がやりがちだが街中ではまったく無意味なドラテク6選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541219976
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月03日 17:28
    • ID:9ZiB8ygk0
    • >3)フェイント

      こんなんやるのは車両感覚掴めてないど下手くそだろ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月03日 19:17
    • ID:NaHMAiEY0
    • 逆ハンする車のほとんどが軽自動車という謎
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月04日 00:39
    • ID:ZYNJITpt0
    • スレ主がよく分かってないことだけは分かった
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月04日 14:21
    • ID:RoaZFmqR0
    • スレ主もどや顔で適当に書いてますね。
      最近は浅い知識で本当と嘘を混ぜて書く輩が増加中。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月04日 19:04
    • ID:PNFb80zT0
    • 左折でふくらむ奴は絶滅してしまえ
      下手したら右折レーンまで出てくるから危ないんだよ
      あ、大型とか特殊のひとはすごいからいいです
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月08日 15:57
    • ID:DbzBIJ0V0
    • 左折でふくらむ奴ねー。
      免許取り上げてほしい。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月11日 14:38
    • ID:yVpl.1bP0
    • カーブでも交差点でもハンドルの切り角は最小限に抑える
      これが身に付くとクルマを曲げるのはアクセルワークって事が理解できる
      公道でもサーキットでも共通のテクニックはこれだと思う
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月16日 07:42
    • ID:J.SaNajR0
    • 普通に直角のコーナーがあるからむしろヒール&トゥは必須
      スムーズなシフトダウンが出来るし信号より多いだろ
      しかし信号待ちでヒール&トゥって何?練習ににるのか

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット