1:田杉山脈 ★:2018/11/17(土) 22:56:15.21 ID:CAP_USER.net
logo vw con leyenda

独フォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)の会社へ変身すべくアクセルを踏み込んだ。16日、2023年までの5年間でEVなど電動化の分野に300億ユーロ(約3兆8500億円)を投資する計画を発表した。電池の自社生産にも乗り出し、25年までに欧州生産の2割をEVに転換する。VWの賭けは成功するのか。

「VWをeモビリティーのナンバーワンにする」。ウォルフスブルクの本社で開いた記者会見でヘルベルト・ディース社長は言い切った。「VWはディスラプト(破壊)されるのではなく破壊する側になる」

19~23年に電動化と自動運転、デジタル化の3分野に440億ユーロ(約5兆6000億円)を投資する。なかでも電動化は約3分の2を占める。これまで3分野への投資計画は5年間で340億ユーロだったが、新しい計画では1年あたりの平均額を約3割積み増す。

この計画には連結対象ではない中国は含んでいない。中国では同日、19年に電動化などに40億ユーロを投資すると発表。20年までに30車種のEVと充電が可能なプラグインハイブリッド車(PHV)を投入する。

ドイツでは19年からEVを量産する東部のツウィッカウ工場に加え、独北部エムデン工場を22年にEV専用工場に刷新する。商用車ではハノーバー工場で「ワーゲンバス」の現代版「I.D.BUZZ」を生産する。ディース社長は「25年に欧州生産の17~20%がEVになる」と語った。

エムデンやハノーバーでのEV転換では、将来性のあるEV生産を任す代わりに、人員の自然減で人件費を減らす「取引」を従業員代表と成立させた。エムデンで生産している中型車「パサート」はチェコの工場に移し全体でコストを下げる。

長い間、「可能性を検討する」としていた電池の自社生産でも踏み込んだ。最終決定はしていないが、韓国のエネルギー大手SKイノベーションと合弁でセルを生産する可能性が高いという。

ディース氏は「23年までに年間150ギガワット時の電池容量が必要だが現在欧州の生産能力は20ギガワット時しかない」と指摘し、安定調達の必要性を強調した。

環境規制に対応するためにEVが必要なのは間違いないが、消費者は受け入れてくれるのか。ディース氏は質問に「いまはまだEVのシェアは小さいが、次の2年間で大きく変わる。消費者はEVにあらがうことが難しくなる」と答えた。

19年に量産を始めるVWの新しい世代のEV「I.D.」シリーズは満充電での走行距離が最大550キロメートルで価格は現在のディーゼル車と同等になる。「MEB」と呼ぶEV専用の車台をグループ全体で使い、規模の利益を追求する。

VWの新計画は独ダイムラーや日産・仏ルノー・三菱自動車連合などEVに積極的な他社と比べても突出している。既存車で世界一を争うトヨタ自動車は、充電インフラの不足や電池の劣化などの課題が解決されていないとしてEVには慎重姿勢だ。VWのEVへの傾注は大きなリスクもはらむが、競合他社の戦略に影響を与えそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37904470X11C18A1EA5000/
6:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:06:47.71 ID:B99Teent.net
>23年までに年間150ギガワット時の電池容量が必要

250万台は売るってことか。
25:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:32:35.11 ID:hu2GsyAa.net
エレベーター会社に変わるのか
27:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:33:20.22 ID:swFiNIAv.net
なんでトヨタの圧勝なのに、売上はトヨタの一人勝ちじゃないの?
478:名刺は切らしておりまして:2018/11/19(月) 12:21:38.44 ID:mkIIlnFz.net
>>27
VWは中国で400万台売って販売台数を稼いでいる。
もう中国とべったり。
39:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:47:11.77 ID:Qc1MZmJW.net
>>27
純利益はトヨタの一人勝ち
量より質・・・はドイツ車の方だったはずなんだけどな
30:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:39:14.65 ID:6ZQ/5Gm8.net
ハイブリッドの時代は思いのほか長続きしそうだな
35:名刺は切らしておりまして:2018/11/17(土) 23:42:28.96 ID:rdxP+6l8.net
R8以外は 庶民の車 Audi
64:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 01:37:02.73 ID:FUeHEWC3.net
フォーミュラEには
出てるの?
65:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 01:56:11.83 ID:3J1cKLw1.net
とりあえず、日本サイズのかっこいいミニバン作れ

話はそれからだ
78:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 02:40:17.39 ID:tGnbKlpj.net
> 25年までに欧州生産の2割をEVに転換する

これ、VWの発表をちゃんと読むと分かるんだけど
「目標は売上の20%」って言ってるんだよね

おそらく台数ベースにしたら十数%だからそれでも充分に多いけどね


I.D.はディーゼル車並みの価格!とかアピールしてるけど
要は「コンパクトカーで400万円」ってことだから本当に売れるのか疑問だ
85:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 05:19:21.46 ID:05gk1ygQ.net
EVの進化型がHVという現実
96:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 08:28:42.12 ID:vDlz9vEU.net
逆に言えば、これだけ投資しても当面エンジン車が圧倒的に主流ってことよね。
124:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 09:55:48.04 ID:92cwrQtP.net
ハイブリットは
20年代早々に  世界各地で 輸入制限される。

それで
日本車の市場支配力も 事実上 無くなる。
130:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 10:00:29.26 ID:2qd+kRsq.net
>>124
欧州車メーカーが進めている電動化って48Vマイルドハイブリッドのことなんだが
BEVなんてごく一部
136:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 10:10:36.21 ID:rV5JY2Nu.net
2割が目標か
161:名刺は切らしておりまして:2018/11/18(日) 11:05:59.58 ID:5Td5zWuw.net
日本の自動車メーカーも続け!
【自動車】VW、EV会社に変身 5年で3.8兆円投資
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1542462975
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット