1:わかば ★:2018/11/20(火) 19:01:45.72 ID:CAP_USER.net
とにかく四角くてかわいいクルマということが大事

「どういうデザインのクルマが好き?」と聞かれたとき、どんなクルマを思い浮かべるだろう。クルマ好きなら、メーカーや車種はもちろん、細かい世代やモデルチェンジの仕様変更までこだわる方もいるかもしれない。

私と同世代の20~30代の友人たちのなかで、クルマに詳しい人はほとんどいない。メーカー名すら曖昧で、クルマを購入するときには親の代からお世話になっているディーラーにあるクルマの中から比較的自分に合ったクルマを選ぶ。私の実家は田舎だったので、とくにその傾向が強かった。

ところが最近、女友達が「ジムニーかわいい」とツイートしているのを見つけた。詳しく聞いてみると、昔からジムニーはいいなと思っていて、新型のCMを見てまた改めて欲しくなったという。「かわいいってどういうところが?」と聞くと、「四角いから」と一言。ほかに欲しいクルマを聞いてみると、「昔のランクルかジープ」。なるほど見事に四角いクルマだ。結局その友人は、ジムニーは中古でも値段が高いという理由で、日産キックス(三菱パジェロ ミニのOEMモデル)を愛車にしている。なぜ本家のパジェロ ミニじゃないの? と思うかもしれないが、彼女にとってメーカーがどこかなど関係はなく、「四角くてカワイイ(そして安い)」ことが大事なのだ。

これは私の友人のみならず、同世代には総じて言える傾向かもしれない。最近、都内や高速道路を走っていると、たとえばメルセデス・ベンツのW124型のワゴンや、ボルボ240のワゴンなどの「四角いクルマ」を見かけることがあり、ちらりと運転席を覗くと、ファッション雑誌に出てきそうなおしゃれな若者が運転していることがよくある。かくいう私も、こういうクルマを見かけると「かっこいいなぁ」と純粋に思うのだ。
バブル後の世代が求めるのは実用性のあるスマートなもの

なぜ若者は四角いクルマが好きなのだろう? 色々と考えてみた結果、あくまで個人的な結論ではあるが、ある答えに行き着いた。私たちはバブル崩壊後に学生時代を過ごし、社会人になった。その世代は贅沢をあまり経験したことがなく、きらびやかなスーパーカーに憧れる機会もなかった。そのなかで私たちなりの所有欲を満たしてくれたのは、「実用性のあるスマートなもの」だったように思う。たとえば、無印良品やユニクロなど、日々しっかり使えて、シンプルながらセンスを感じる商品。贅沢ではないけれど、心を満たしてくれるもの。それがクルマの好みにもつながっているのではないだろうか。着飾ってはいないけれどセンスがあって、しっかり使える実用的なクルマ…、つまり、直感的に良いと思うのが「四角いクルマ」なのではないだろうか、と。

クルマの種類をよく知らないまま、なんとなく見聞きしたことのある四角いクルマを選んでいる若者も多いと思う。専門家がよりすぐった「四角いクルマの中古車屋さん」なんて始めたら案外流行るのではないだろうか? そして、若者の自動車ファンもすこしばかりは増えそうな気がする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010000-carv-ind
3:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:02:52.08 ID:easmTG8e.net
50:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:56:09.28 ID:TZCN30OX.net
>>3
実物見るとより良いんだよな。
105:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:23:23.68 ID:KbyfApsU.net
>>3
そうそうこれが本来のGT-Rよ
113:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:38:49.36 ID:RKQK5UYZ.net
>>3
何か宝飾品をデザインするようなこだわりを感じる
310:名刺は切らしておりまして:2018/11/21(水) 15:07:57.62 ID:JYaVL+pR.net
>>3
ノーマル性能は今のマーチと変わらんぞ
6:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:07:18.53 ID:/5bpbieY.net
最高速100kmで、普段の道路は60kmまでなら
速そうな空力デザインとかより、室内空間がデカいほうが合理的となる
19:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:21:06.46 ID:ftXjeken.net
>>6
運転してたのしい車は
60馬力で最高速度が150Kmぐらい
159:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:13:01.28 ID:KTGERD2d.net
>>19
ホンダのトゥデイっていう軽が抜群に楽しい車だったな。
本当に最高に楽しかった。

8:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:10:58.84 ID:aeZPY6TX.net
軽トラは四角いぞ。
97:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:05:01.29 ID:NLsbeBqv.net
>>8
カッコいいぞ
166:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:18:02.52 ID:B/Ru78wJ.net
>>8
確かに軽トラには機能美を感じるな。
オレはスズキエブリィの箱バン乗ってるが、ほんと使い勝手がいい。
人を乗せるより荷物を乗せる機会のほうが多いからな。
バックシート倒して居酒屋の駐車場で車中泊できるし。
14:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:14:03.78 ID:Bo7AiqN+.net
人は記憶型と思考型に大別できる

内容的にはずいぶん古いぞ
カローラでやるか
初代は丸いんだ



バブル時代に四角くなる



平成になると徐々に丸くなる

43:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:46:16.66 ID:I3iH/bVK.net
>>14
カローラのライバル、サニーはFF化した時にボテッとしたデザインで失敗したから
バブル期にトラッドサニーなる四角いデザインになったが、
四角の流行りはそれより前の80年代前半~半ばまでだね
マークⅡやブルーバードを見るとがわかりやすい
302:名刺は切らしておりまして:2018/11/21(水) 14:13:09.01 ID:6ph7H8t4.net
>>14
1枚目と2枚目は、丸じゃなく角だろ。
3枚目は丸な感じだけど。
17:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:18:49.45 ID:O/DEW05h.net
街は軽の四角い車ばかりだな、カッコイイ車あんまり見ないな
22:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:24:16.97 ID:mStOwyaM.net
逆に目立つよな
45:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:49:34.33 ID:nkOI9EVE.net
ボルボ850エステートに乗ってるけど飽きないなあ
47:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:50:32.62 ID:hCzQfQqg.net
クロカン系以外でも四角い車は、昔から一定の需要あるよな。
キューブ、bB、ラパン、ワゴンR、ムーブ、Nボックスなどなど。
56:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:04:30.16 ID:5+4gpxRt.net
四角くなくてもデザインやコンセプトがよけりゃ売れるよ
「四角いクルマ」が若者にウケている理由を考えてみた
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1542708105
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット