1:ムヒタ ★:2018/11/28(水) 15:10:44.66 ID:CAP_USER.net
大型バス

前橋市は27日、地元の日本中央バス、群馬大学と連携し、12月14日から来年3月末まで、JR前橋駅―上毛電鉄中央前橋駅間(約1キロ)で自動運転バスの営業運行を試験的に行うと発表した。

 自動運転バスの営業運行は全国初となる。

 バスの定員は36人。前橋と中央前橋の両駅間で日本中央バスが営業しているシャトルバスに代わって週3、4日程度、1日往復51便を自動運転で走らせる。万一に備えて運転席にはドライバーが乗る。運賃はシャトルバスと同じ中学生以上100円、小学生以下50円。

 バス路線は高齢者の交通手段を確保するために必要とされる一方、運転手不足などが課題となっている。そこで市と日本中央バス、群馬大の3者は実験に向けた協定を昨年10月に締結。同大が走行ルートでセンサーを搭載した車両を走らせ、道路や交通環境などのデータを収集してきた。

 同大の次世代モビリティ社会実装研究センターの小木津武樹副センター長は27日、山本龍市長の定例記者会見に同席し、「自動運転車両は怖くないことを知ってもらい、地域の足として利用される土台をつくりたい」と述べた。

2018年11月28日 13時35分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181128-OYT1T50039.html
4:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:16:05.15 ID:+F1rIc6H.net
なんでもかんでも自動化していけば人口が多い国から失業率が上がり追い込むことができる
5:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:18:38.99 ID:gT14R4FU.net
一般車両でもダメなのに
バスでOKとか

頭おかしい
32:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 17:20:08.24 ID:OFiq8Xn0.net
>>5 ルートが同じだからね
7:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:28:06.97 ID:EtLKVTnZ.net
>>5
むしろ決まったルートしか走らないバスだからこそOKなんだろ。
22:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:32:35.43 ID:XcdXp8gv.net
>>7
4車線の幹線道路だったら今すぐ自動運転できるだろうな。
細い道はNG

あとは道路に止まってる物流トラックが邪魔なんだよな。
8:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:29:23.84 ID:F8vYGupp.net
「キミ、何やってんだ?!」
とかアフターフェスティバルだぞ
11:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:44:14.78 ID:2bxNXosH.net
まずはお台場エリアのような人が飛び出してこなさそうな市街地でテストして
徐々にステップアップしていけばいいのに。
16:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:08:18.41 ID:EtLKVTnZ.net
>>11
マジレスすると前橋駅前から中央前橋駅前の間は結構寂れていて、自動車こそ多いけれども
歩行者はあまりいない。
12:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 15:49:39.58 ID:KDMzsWoy.net
道を渡ろうとしている人を見つけて止まって、譲り合ってどっちも動けなくなる予感
14:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:03:17.54 ID:XW3njYmy.net
乗りたくねえ
15:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:05:01.92 ID:yi2EySpB.net
もうここまで来たら、車を一気に自動運転車に切り替えた方がいいな。
車どうしで位置情報を交換できるようになるから安全性が高まる。
17:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:13:03.76 ID:EtLKVTnZ.net
>>15
自動車の位置情報をやり取りするだけなら自動運転である必要も無い。
後付けでビーコンユニットを装着し、運転ログとナビ情報とウインカーやアクセルやブレーキの
リアルタイム情報だけ5Gでやり取りして、有事の際はビーコンユニットから警告させれば済む話。
18:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:20:08.19 ID:6GuyJ6KP.net
自動運転車プラス営業車のドライバーなら、コストかかり過ぎ
19:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:28:33.61 ID:EtLKVTnZ.net
>>18
最終的にドライバーを無くす為の先行投資と保険料なんだから、現時点のコストを評価する意味は無いでしょ。
21:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:32:28.12 ID:m0XGLW/u.net
>>18
そのうち事故って
それで終わりになるだろうけど
ほんとムダ金だよなあ
20:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:29:45.03 ID:wfWK3hvS.net
バスの運転手に憧れているちびっ子たちがかわいそう
24:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:41:32.71 ID:8u7mitpm.net
平均速度が気になる、信号機とリンクさせてると専用レーンとの相乗効果で
一般車両よりも早い可能性あるけど、詳細はどうなんだろう?
25:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:44:42.92 ID:VfBTyWzZ.net
タクシーなんてそれこそ、細い道とかどこにでも行かないといけないだろうが
路線バスは決まったとこをぐるぐるまわるから、自動運転が一番カンタンなんだよ
27:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 16:48:43.27 ID:KwTGcOg8.net
A地点からB地点みたいな運行は別に難しくないだろな
29:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 17:00:26.58 ID:JHdABvk/.net
無人ではなくてドライバーも乗るんだな
31:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 17:13:44.72 ID:eLQQakg8.net
停留所で乗るべき人が乗った乗らないの判断はどうやるんだろう
33:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 17:21:57.16 ID:OFiq8Xn0.net
>>31 停留所に押しボタンがあるとかね
38:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 17:47:39.37 ID:EtLKVTnZ.net
>>31
今回の件に関しては駅と駅を結ぶシャトルバスであり途中乗下車が無い筈。
54:名刺は切らしておりまして:2018/11/28(水) 18:57:50.86 ID:tKA3Fkh+.net
早く実用化してくれ、自動運転車で居酒屋に行きたい。
【経済】自動運転バス、初の営業運行へ…ドライバー同乗
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1543385444
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年12月04日 13:37
    • ID:tfM7Bmd80
    • 愛知県のガイドウェイ区間なら誰も侵入しないから、あの辺りから実験すべきだと思う。無人電車の新交通システムなんかはできている。町中で補佐無しに、ブレーキング、衝突回避が確実に出きるとは思わない。プロだから、車内事故が起きないように、的確な運転が出きるのだから、このバスできちんと出来たら、完全?自動運転の乗用車製造販売に近づくかな?

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