1:ムヒタ ★:2018/12/16(日) 12:34:36.58 ID:CAP_USER.net
世界的な電気自動車の普及=EVシフトを見据えて、大手商社が、モーターなどに欠かせない素材である銅の鉱山への投資を加速させています。

三菱商事は南米ペルーの銅鉱山の開発にイギリスの資源会社と共同で日本円で5500億円余りを投資することを決めました。

この鉱山は、まだ開発されていない鉱山の中では世界有数の埋蔵量とみられ、2022年の生産開始を目指しています。

また、住友商事は南米チリにある銅鉱山の運営に参画することを決めたほか、丸紅もチリにある別の銅鉱山で開発に向けた本格的な調査を行っています。

大手商社が銅の鉱山への投資を加速させているのは、電気自動車の普及=EVシフトが進むとみているからです。

銅はモーターや配線などに欠かせない素材で、電気自動車ではガソリン車と比べ1台当たり3倍程度の銅が使われるほか、充電設備などにも必要なため、今後、需要が増大すると見込まれています。

一方で、開発しやすい有望な鉱山が減ってきていることもあり、各社としては、EVシフトが本格化する前に銅の資源を確保し、収益力の向上につなげたい考えです。
2018年12月16日 11時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181216/k10011749051000.html
5:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 12:45:04.88 ID:eAuTSRVf.net
電池の容量と耐久性の問題が解決しても
充電に何時間もかかるのは解決しそうにないな
8:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:11:41.33 ID:86DJjl5/.net
あと何年でなくなるんだろ
9:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:11:42.37 ID:E/2VkOJO.net
世界がEV化「やっぱりやめた」で大損失な展開?w
14:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:19:20.30 ID:WrfYBa3g.net
>>9
EVかを辞めたとしても自動運転を始めとして
これから自動車はどんどん電化部品が増えていくから銅の需要は鉄板
今の自動車は大体20Wを車内の電機部品のために使っているけど
自動運転や、そこまで行かなくてもバックミラーの電化、AIの搭載などで135Wまでは確実に電気で消費するようになる
75:名刺は切らしておりまして:2018/12/17(月) 12:40:35.94 ID:o+ZAHTY+.net
>>14
でも、車が135Wも使う時代はCAN内装置の自動認識によるワイヤーハーネスの共有化や
軽量化のためのアルミ製ワイヤーハーネスの登場によって銅の使用量自体は
あまり増えないとも言われてるよね。

だから、銅の需要増は基本的にモーターや冷却装置、半導体の内部配線といった部分が
多くなると思う。
10:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:12:09.95 ID:D/VB6I94.net
Qiモーターなら可変磁界モーターが可能になる
11:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:17:17.48 ID:J1m7IKVB.net
これトヨタだけがチートだからな
15:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:26:35.24 ID:YB2tHCH+.net
銀の方が優れるんだけどね
16:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:27:55.52 ID:YDS4inmo.net
銅といえば住友
住友といえば銅
34:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 17:15:22.96 ID:2nAkNS81.net
>>16
古河:ほーん、で?
17:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:32:53.82 ID:9ckdFGCf.net
銅や亜鉛、錫みたいなレアじゃない金属だって、2100年までには
利用しやすい鉱石は枯渇すると言われてる(元素としては地球上に留まるが利用が難しい)

今の文明なんて2200年まで持たないわ
EV何てせいぜい30年くらいだろ
銅より先にコバルトが枯渇するからなw
48:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 20:45:26.37 ID:FK8V0c8J.net
>>17
コバルト不使用電池はもうあるぞ!
18:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:38:59.94 ID:boq/eDbh.net
コバルトが枯渇したら困るとばい
21:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:57:12.41 ID:OWwI+2jI.net
こういうベンチャー投資は 銀行ではなくて商社がやってるだよ
銀行なんて不動産にしか目がないから
22:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 13:58:39.61 ID:J1m7IKVB.net
HVを作っていたトヨタは10年以上前から
電気自動車向けの鉱山を所有していた
30:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 14:39:05.27 ID:7obWaKnz.net
今、開発が進んでいる「全固体電池」の素材に使うのかな?

リチウムイオン電池に代わる次世代の電池。
急速充電ができ、容量もリチウムの3倍、高温にも強く液漏れの心配もない。
35:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 17:52:21.29 ID:Ip8rsvar.net
また銅線の盗難が増えそうだ
36:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 18:07:49.47 ID:YGGbpTYN.net
十数年前に、銅のCPUクーラーが市場から姿を消したのを思い出した
40:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 18:43:42.64 ID:us3Bw9Sr.net
住友の本流はべっこ銅山だからな
43:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 19:08:04.22 ID:86DJjl5/.net
資源がなくなる前に代替物を作り出せればいいけどそれまでには地球がなくなってるか
50:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 21:02:49.36 ID:vp/Kljcu.net
今更銅でしょうね。
52:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 21:28:28.97 ID:CDW4bap9.net
10円玉を廃止しろ!
56:名刺は切らしておりまして:2018/12/16(日) 22:35:43.34 ID:47TQJthX.net
江西銅業の株もってるんだが、なかなか株価があがらない。

EVがもっと普及してきたら上がるかね?
89:名刺は切らしておりまして:2018/12/18(火) 15:55:11.77 ID:GRc0kxT0.net
結局また流動的なマネーの流れの情報をつかめてなくて
大損する未来しか見えない
【EV】EVシフト見据え 大手商社が銅鉱山への投資加速
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1544931276
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット