1:ムヒタ ★:2018/12/22(土) 09:59:08.60 ID:CAP_USER.net
logo vw con leyenda

ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネは21日までに、同国自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)の生産に対応するため、今後数年間でドイツの2工場の従業員約7千人を削減する計画だと報じた。

 現在合計約2万2千人が働いている北部エムデンとハノーバーの両工場が対象で、エムデンでは2022年から小型のEVなどを、ハノーバーでも同年からバンタイプのEVを生産する見通し。EVはより少ない人数での生産が可能なため、不要になるポストが出るという。

 欧州連合(EU)は30年までに、域内で販売する乗用車(新車)の二酸化炭素(CO2)排出量を21年目標と比べ、37・5%削減する方針を固めたばかり。フランクフルター・アルゲマイネによると、VWはこの方針に基づき、30年までに毎年約60万台のEVを販売する必要があるという。(共同)
2018.12.22 07:47
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181222/bsa1812220747001-n1.htm
4:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:12:58.41 ID:8Krmy8/E.net
EVだと部品点数が劇的に減るから加工や組立の工員を減らせるって事か
モーターもバッテリーも外注ならなおさらだな
7:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:15:28.44 ID:KwDbCq/R.net
んでフランスの労組の組合長はフランスとはなんの縁もない移民が乗っ取ってる。
8:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:18:01.96 ID:AE498ACJ.net
実はVWグループの主力であるディーゼル車が欧州市場で販売不振のためじゃないの?
11:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:42:42.62 ID:SM9qCugx.net
> 【EV】VW、数年で7千人削減 EV生産対応、独2工場

欧州でEVと言えば...欧州のバッテリーは中国製。
EVに集中すると言う事は更に中国に飲み込まれるって事になりそうだな...
12:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:47:27.14 ID:rUh0Zd1d.net
欧州では確実にEVシフトしてるのがすごいと思う。
162:名刺は切らしておりまして:2018/12/23(日) 15:56:37.03 ID:TNc61ZsO.net
>>12
vw→ボッシュの詐欺がバレてハイブリッドで勝てない以上、そちらに行くしか無い。
65:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 20:44:34.90 ID:b9xBoNPp.net
>>12
問題は電源でね…原発増やさんと如何ともしがたい
13:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:53:28.22 ID:XMFNaRVs.net
世界中でリストラしまくり
経済的不安から世界大戦かな
14:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 10:57:29.58 ID:aAAAtXpv.net
Evと言ってリストラするだけ
17:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 11:37:37.75 ID:uFi3p9/s.net
リストラの言い訳でEVシフト言ってるだけだろw
41:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 16:25:18.66 ID:DI+VHIzC.net
>>17
正解。
EVシェアなんて1%程度なのにガソリン車の生産が減るわけ無い。
中国生産に移行してるのが原因なのに、政府のEVシフトが原因って責任転換してるだけ。
19:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 11:46:22.80 ID:iTdWhsl7.net
当たり前の出来事である
技術が陳腐化しないでリストラもないなら今頃石炭自動車か馬で移動してるわ
20:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:07:27.44 ID:f0RvWVab.net
トヨタ系列もデンソー、アイシンみたいなメガサプライヤー以外は経営厳しくなるだろうな
部品点数が劇的に減るんだから
25:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:15:06.84 ID:8VCS72/e.net
>>20
義理と忖度でどんな中小も無駄に人員だけはかかえてるから
EVになったら阿鼻叫喚だろうな
27:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:20:05.48 ID:OrX9jn3K.net
>>25
でも、テスラ問題あたりから、名古屋と西三河地域の
起業率とベンチャー投資額が毎年毎年倍々ゲームで増えていて、四年前の10
倍を越え、とうとうベンチャー産業で福岡も追い抜いた

この地域はEV化時代に新産業に移れるかもしれない
21:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:07:29.97 ID:XyJVDZNq.net
日本の場合はEVシフトでリストラしても日本全体が労働者不足だから騒ぎにはならない
リストラ対象者がブー垂れるくらいで何事も無かったかの様に過ぎていくだろう
むしろ社会全体として歓迎されるかもな
24:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:12:51.11 ID:OrX9jn3K.net
>>21
トヨタはだから最後までEV化へ抵抗してたろ

でも方針変わったよね、EVどころか、シェアリング関連まで一気に方向性が変わった
やると決めたらとことんやるのが名古屋系

EVだけでなく、20年かけて必ず販売からシェアリングへ変わるんだから

20年前に白紙から段ボールの開発に方向性を変えた製紙会社のように、先に方向性を変え動いたほうが、将来は有利に決まってる
28:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 12:20:16.82 ID:/T6e2pxR.net
>>24
トヨタは全方位戦略だしね。
40:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 15:58:14.40 ID:1rd0Nljc.net
今なら一定の社会主義も可能かもな
社会主義が廃れたのは技術革新についてけなかったからだし
42:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 16:38:34.67 ID:Nk8VOH08.net
> EVはより少ない人数での生産が可能なため、不要になるポストが出るという。
ディーゼル不正があった後だから、これが言葉通りに受け取れない
52:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 18:18:36.07 ID:CIMdMFWl.net
EVとか口実で単純に経費節減のリストラだろ
景気悪いしVWも捏造やらで不調だしな
64:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 20:34:26.22 ID:rcdk8nML.net
日本も雇用を流動化して、自由に働ける社会をつくれ
69:名刺は切らしておりまして:2018/12/22(土) 21:45:06.23 ID:bE6HBv7c.net
EVは裾野が狭いからね、経済波及が狭まって不況の連鎖が早まる
【EV】VW、数年で7千人削減 EV生産対応、独2工場
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1545440348
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年12月27日 21:09
    • ID:aRm6MuQg0
    • EV化すれば自動車もPCのように部品を組むだけになって、
      日本車はあっという間にすたれると貶す。

      その舌も乾かんうちに、ドイツ車はトヨタと違ってドアの閉まる音が
      重厚だから、高級感があっていいとほざくw
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年12月28日 06:08
    • ID:qTTbfhZB0
    • 業界再編はともかく、日本車のアドバンテージはまだ続くと思う派。
      エレクトリックも蓄電池だけじゃないからねぇ。機械部品、駆動系は必要。
      エンジンそのものの開発の停滞も今に始まったことじゃないしな。イメージだと
      2000年代後半には、欧州勢含めてもうやりつくした感がある
      (マツダがスカイなんとか言ってるのはお得意の「訳のわかんねーキャッチで客を煙に巻く」昔ながらの宣伝戦略だから)。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット