1:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:23:18.63 ID:0gZxRA3V0.net BE:232392284-PLT(12000)


クルマの基本構造を示すのに「FF、FR、MR、RR」といったアルファベットを使うことがある。
それぞれの駆動レイアウトには、どのような特徴があるのだろうか。

フロントエンジン・フロントドライブ
乗用車においてもっとも多く採用されているレイアウト。
フロントにパワートレインを集中させることで、キャビンやラゲッジを広くとることができる。
前輪が操舵と駆動の両方を担うために、「アンダーステア」になりがちだ。

フロントエンジン・リアドライブ
乗用車では大型セダンやスポーツモデルに限られるレイアウトだが、トラックなど商用車では主流派なのがFR(フロントエンジン・リアドライブ)だ。
限界域でアクセルを踏み込むとリアがスライドする(オーバーステア)状態になりやすい。
限界内での挙動としてはアクセルオンによって車体が外側に押し出される「プッシュアンダー」という状況になりがちだ。

ミッドシップ・リアドライブ
乗用車では超少数派。F1といった純レーシングマシンの世界では主流派。スーパーカーなど走りを最優先したクルマが採用する。
国産ではホンダ S660が唯一のMRを採用するモデルだ。
特徴はコーナリング性能の高さ。後輪の前方にエンジンを置いていることはトラクション性能の高さにもつながり、素早く曲がり、鋭く立ち上がる走りが期待できるのだ。
欠点はフロントの荷重が少ないため曲がりはじめのアクションをスムースに行なうのには少々のドライビングスキルが必要なこと。

リアエンジン・リアドライブ
日本で購入できるRRの乗用車としてはルノー・トゥインゴのようなコンパクトカーもある。バスもそうだ。
コンパクトカーやバスがRRを採用する理由はパッケージで有利だから。
FF同様に、ボディの端っこにパワートレインを集中させることでキャビンを広くとることができる。
走りの特徴としてはMRに近く、コーナリングでいえば進入でフロントタイヤに仕事をさせるのが難しく、立ち上がりのトラクション性能は高い。
ただし、重量物のエンジンをボディ後端に積んでいるため限界を超えたときの動きはクイックで対処は難しい。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190107-10372893-carview/
3:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:24:08.69 ID:LFF2VpAs0.net
4wd一択
9:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:26:36.33 ID:OgYJKXaE0.net
ミッドシップが最強と結論は出ている
28:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:32:55.77 ID:E6OzqNzH0.net
経済性考えなくていいなら4WD
30:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:34:29.28 ID:yzIqATJa0.net
SRが基本
FRは廉価版
MRは2HD対応
TRはモデム付き
102:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:19:27.79 ID:LbrAtvM+0.net
>>30
やっぱりSRだな。あれはいいモノだ。
個人では別系統のVX2だったけど。
236:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 08:14:31.96 ID:Z0rtPjat0.net
>>30
SRが基本は同意
でも、完成形はMA/FAだと思うの
33:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:34:48.98 ID:U98PKAgl0.net
三駆
39:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:36:33.54 ID:Fm4xLgh30.net
>>33
ルノー三駆だな
54:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:40:54.68 ID:1WgFwZAx0.net
RRなんてポルシェぐらいだろと思ったら
案外普通に使われててびっくり
57:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:44:08.57 ID:ezhdXyKJ0.net
>>54
サンバー



60:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:46:32.72 ID:/NxKuSV00.net
>>54
セルボ
70:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:55:53.24 ID:6zio3lKh0.net
>>54
スマート44
ルノートゥインゴ
56:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:42:52.42 ID:AH5A5RvR0.net
ホイール直付けモーターでいいよ
62:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:49:02.40 ID:gdFsJbyO0.net
軽量RRはおもしろい
フロンテで峠の下りなんか最高に楽しかったなあ
63:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:51:11.00 ID:svbMQ81I0.net
FRだのMRだのとなつかしいPC-88世代
66:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:53:02.53 ID:nScqDNJK0.net
FFが1番無難
面白さは無いけど
93:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:12:59.27 ID:M8G0/S790.net
RRの利点って何があるんだってぐらいデメリットしか浮かばない
構造がシンプルなぐらいか
今やポルシェぐらいしか採用しているメーカーがないでしょ
95:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:14:22.83 ID:Fm4xLgh30.net
>>93
トラクション
制動時にも後輪に荷重が乗る
99:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:17:54.61 ID:1D3qrIsC0.net
>>93
時速300kmからフルブレーキしながら操舵が容易なこと
ドイツならともかく日本では要らない性能だな
103:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:19:47.74 ID:j/gLCKtu0.net
>>93
スマートとトゥインゴがあるンゴ

とりあえずMRは一番じゃないな
104:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:20:40.11 ID:H1USXuQG0.net
FRに勝るものなし
116:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:33:51.66 ID:EnDvusr/0.net
RR一択です
125:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:50:30.38 ID:TysH6rrF0.net
コーナーが楽しいのはFR、攻めるのもFR
FF、FR、MR、RR 順位を決めようか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546860198
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    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月20日 13:11
    • ID:GpvW.E670
    • 忘れ去られたNSX

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