1:みつを ★:2019/01/13(日) 22:40:12.00 ID:ut4q6QMY9.net
https://jp.reuters.com/article/tech-ces-screens-idJPKCN1P50EV
car_navigation

トップニュース
2019年1月13日 / 01:10 / 13時間前更新
アングル:進む車載ディスプレイの「大型化」、使い勝手に課題も
Alexandria Sage
[ラスベガス 9日] - 米ラスベガスで開催された家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展された車載ディスプレイを見た人が、まるで映画でも観ているような気分になったとしても不思議はない。

「これはSFではない」

中国系の新興電気自動車(EV)メーカー、バイトンのカーステン・ブライトフェルド最高経営責任者(CEO)兼会長は、世界各国から出席者が集まる技術カンファレンスの壇上でこう宣言した。この言葉とともにが同CEOが紹介したのが、同社が開発した自動車「Mバイト」に搭載された、48インチ(1.22メートル)という驚異的な大きさの車載ディスプレイだ。

この自動車の生産開始は今年後半になる。だが、中国の京東方科技集団(BOE)(000725.SZ)が供給する巨大車載ディスプレイは、インターネット接続機能を強化した車両の台頭に伴い自動車の世界に生じた「ディスプレイ大型化」のトレンドが否定できないものであることを示している。

メルセデス・ベンツを傘下に抱える独ダイムラー(DAIGn.DE)のゴードン・ワグナー最高設計責任者は、「車載ディスプレイはデジタル世界に開かれた窓だ。自動車にとって新たな『馬力』になる」と話す。
(リンク先に続きあり)
3:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:42:24.00 ID:XmVWGTrj0.net
救急車に19インチくらいのカーナビが載ってた
16:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:47:03.97 ID:lsLvfm0l0.net
>>3
救急車なら一人で乗ることはまずないから助手席の人がナビ係やるだろうし
目的地にいち早く着くのが至上命題だから大きいのも必要だろうな
49:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 23:01:37.30 ID:pobPC6HS0.net
>>16
通り抜け無理なら即脇道探さないといけないしな
4:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:42:36.06 ID:j687DuC50.net
しかし一般人が求めるのはシンプルで低価格な自動車なのであった
134:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 01:25:53.66 ID:gi0rL1wg0.net
>>4
そうだよ。アシに過度な電装なんかイラネー
6:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:43:20.10 ID:gcSvQ7MP0.net
メーターパネルも簡単に交換出来ればいいのにな
167:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 11:29:24.49 ID:2FAR5C/s0.net
>>6
走行距離ごまかすきか
7:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:43:21.83 ID:PSJcinNf0.net
今時mt車の負の遺産な大型アナログメーター
かおかしい
速度はデジタル、タコはバー表示の方が見やすい
24:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:50:45.77 ID:fKCqaiDG0.net
>>7
速度と残燃料がわかればとりあえず十分なはずだしな
30:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:53:16.29 ID:IkFo1Qre0.net
>>7
そんなのデザインをどうするかという個人の好みだろ
63: :2019/01/13(日) 23:12:23.72 ID:IIUdf+Pt0.net
>>7
私は逆が良いな。
速度アナログでタコはデジタル。

ところで全周をディスプレイにして、外はカメラで写せば窓要らない。
なんぼか剛性上がるでしょ。
ガラスは重いから軽量化できるかな?
ディスプレイが重いとダメか。

装甲車みたいな窓無し車にしたら、衝突安全性は上げられるのかな。
8:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:43:54.78 ID:PlAxhN2D0.net
バックミラーがカメラ画像になってるの見たことあるけど、
カメラ壊れたら
バックミラーとして役に立たないだろうに
あれはミラーのままでいいような。なんでもデジタル化するが、
アナログでなければならない部分を精査する必要がある
12:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:45:44.95 ID:KegkPrCo0.net
>>8
カメラ壊れてもミラーにはなるんだよ。
11:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:45:15.08 ID:zNjyFjOj0.net
フロントガラスを全面ディスプレイにすれば良かったんや
18:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:47:32.94 ID:qykKHmkD0.net
>>11
これは実際にあり得る。
55:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 23:04:18.72 ID:E0wYcEXs0.net
>>11
ついでにフロントパネルからシフトノブも全面タッチパネルだけになるかもしれない
103:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 00:05:01.41 ID:aSN6ou8+0.net
>>11
HUDだな。近日発売されるだろうな。
視界を遮らず表示できるかどうかが難しい所だが。
20:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:48:35.53 ID:gjypJsaq0.net
こいつら安全の事はまるきり考えてねえだろ
25:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:51:02.00 ID:J5f6biEzO.net
中国の車は たてがた15インチだよ
43:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 22:57:18.98 ID:5SXqjSpU0.net
初めての縦長ディスプレイ
使いやすそうだったが実際は使いにくい
57:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 23:07:09.97 ID:32WMfNe90.net
スマホがでかくなるのと同じ道
88:名無しさん@1周年:2019/01/13(日) 23:34:08.23 ID:GZ/R9I7f0.net
レベル4以降ならあり
【自動車】進む車載ディスプレイの「大型化」、使い勝手に課題も
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1547386812
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月04日 02:21
    • ID:eh1Hu9QV0
    • フロントガラスを全面ディスプレイにするやつこち亀にあったな、結局画面が壊れてルーフから頭出して運転してたけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット