1:ムヒタ ★:2019/01/20(日) 12:05:04.85 ID:CAP_USER.net
car_battery_blue_red

「トヨタ自動車」と「パナソニック」は電気自動車向けの電池を共同で生産する新会社を来年にも設立する方針を固めました。電気自動車の普及が世界的に加速する中、電池の量産体制を整え競争力を高めたい考えです。

トヨタとパナソニックはおととし、電気自動車の基幹部品となる電池の共同開発などを検討することで合意し、協業の内容について協議を進めてきました。その結果、関係者によりますと、両社は電気自動車向けの電池を生産する新会社を来年にも設立する方針を固めました。

新会社にはトヨタが51%、パナソニックが49%を出資し、パナソニックが日本と中国に持つ電池の生産設備の大半を移して量産体制を整える方向で調整しています。

一方、パナソニックがアメリカの電気自動車メーカー、「テスラ」と共同で運営するアメリカ・ネバダ州の工場は含まれないということです。

電気自動車の普及が世界的に加速する中、トヨタは2030年をめどに年間の販売台数のおよそ半分にあたる550万台を電気自動車などの電動車にする方針ですが、走行距離などの性能を左右する電池の分野では中国メーカーの存在感が高まっています。

両社では、新会社の設立で生産規模を拡大させるとともに、走行距離が大きく伸びるとされる次世代の電池、「全固体電池」の共同開発も加速させることにしていて、競争力を高めたい考えです。

2019年1月20日 11時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190120/k10011784321000.html
2:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:07:54.25 ID:8qrHlg+N.net
全固体電池用の会社?
10:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:24:16.87 ID:3MzXcDJJ.net
>>2
全固体はあと10年はモノにならんよ。
3:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:08:37.61 ID:UyKQjzzd.net
バッテリー革命はよ
4:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:10:58.47 ID:75m3OuWG.net
中国勢がすごいからな
5:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:15:25.86 ID:2hQRqncc.net
むしろ、遅すぎる。
今まで何をしていたんだか。
8:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:18:45.86 ID:j85oFYob.net
>>5
遅くねーよ!笑

需要ないから
35:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:22:02.69 ID:nExX3TlQ.net
>>5
時が来た。
それだけの事。
ロクなインフラもバッテリーも無いのに作ったら、ポンコツしか作れないし利益にもならない。
それならせっせと基礎研究して待ってたほうが良い。
6:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:16:33.77 ID:kP9DXj4U.net
トヨタもEVやるのか
7:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:18:22.25 ID:0NEVWJbf.net
YUASAは?
12:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:26:07.26 ID:jheraHmR.net
>>7
三周遅れ
16:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:32:08.29 ID:ZAI+21n2.net
バッテリーと通信が世界の今後を決めそう
20:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:43:51.36 ID:NnTncdo8.net
EVいいよ
家で充電できるから、ガソリンスタンドに行く必要なくなるし、
ガソリン税も今のところ不要で車に乗れるし
22:sage:2019/01/20(日) 12:45:59.00 ID:mPus8qTN.net
これってパナにメリットあるの?
全部トヨタに工場毎渡すの?
94:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:26:47.15 ID:oVeI0mEd.net
>>22
そう
既にやってる
毎回共同出資で工場作ってしばらくしてトヨタに買い取らせるのかって話
23:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:48:26.48 ID:gdUOxoRw.net
2030年で半分がEVか。あと15年は内燃機関の車に乗れそうだ
25:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:51:14.38 ID:2z9SDA72.net
>>23
トヨタの言ってるEVはハイブリッドやPHEVの事だから内燃機関は続くぞ

バッテリーだけで走る中華やEUのEVは長距離走行で電費が悪く売れない
32:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:08:24.79 ID:35+fsiyw.net
PEVEはポイ?
40:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:36:52.09 ID:PWzMdgex.net
>>32
そもそも電池の性能が上がるまでのつなぎ
充電という燃料補給の時間が問題だったわけで、
それが固体電池で全て解決する。

トヨタは先を見据えてるよ
39:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:33:34.42 ID:xOLpTpYy.net
EVの台風の目の日立造船は、やはり系列の日産と組むのかね?
47:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:43:59.49 ID:6/zYUBlU.net
パナソニック、テスラは見限ったのか
56:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 14:02:15.24 ID:nrjkNufl.net
これは全固体電池だな
60:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 14:18:50.33 ID:Oaf49G6Q.net
トニックか
【EV】トヨタとパナソニック 新会社設立へ EV用電池の共同生産
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1547953504
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット