1:ムヒタ ★:2019/02/02(土) 07:20:16.49 ID:CAP_USER.net
Origin-of-the-Toyota-Logo_o

トヨタ自動車とソフトバンクが設立したMONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)は2月1日、企業や自治体向けにシャトルバスのサービスを提供すると発表した。2020年半ばをめどに、トヨタの自動運転技術を活用する予定だが、まずは人間のドライバーが運転するバスを利用する。

 企業の拠点間を移動するシャトルバスや、自治体のコミュニティーバスを提供する。サービスの内容は今後詰める。ソフトバンクの広報担当者によれば「早い段階でオンデマンドで車両を呼べるサービスを目指す」という。

 ソフトバンクが保有する人の流れのデータも活用し、バスの需要を予測するサービスも検討。携帯電話の基地局のデータから、特定の地域内での大まかな人の移動を把握できる技術を活用する。

 現段階では複数の企業、自治体と交渉を進めているという。将来は、自動運転技術を活用した電気自動車「e-Palette」を投入する考えだ。トヨタが開発中のe-Paletteは、移動型の店舗になったり、モノを運んだりと多目的で使える。
2019年02月01日 19時54分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/01/news130.html
2:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 07:28:36.65 ID:qmHd6idv.net
Uberを規制するからこんな微妙なサービスしか出ないんだよなこの日本は
3:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 07:35:22.44 ID:xE6+XgO5.net
まず名古屋のゆとりーとラインで、10分に一本でガンガンまわせよ
10:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 07:59:39.61 ID:qP+KwiR2.net
そんで具体的に何がどう便利になるのか
さっぱり分からない記事だな。

トヨタとソフトバンクが何をしてくれるんだ?
14:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 08:40:52.43 ID:eKiiyb3r.net
>>10
バスの自動運転化へのならし作業でしょ。
17:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 08:47:18.01 ID:qP+KwiR2.net
>>14
自治体のコミュニティバスって狭い住宅街のクネクネ道を
走るけどそんなとこを自動運転するのかな?
23:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 10:48:17.60 ID:7TTAT9Yw.net
>>17
それは最終段階だろう
まずは信号や交差点のない広い道からだ
次第に狭い道は土地の価値が下がるかも知れないが
19:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 09:04:42.40 ID:xE6+XgO5.net
上にドローン充電基地つけて
中に自動宅配ロボと、電動スケーターいれて
人と物の移動基地にしろよ
20:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 09:13:29.67 ID:2td72hXN.net
監視カメラと顔認証カメラシステムがあればどこでも出来る
>ソフトバンクが保有する人の流れのデータ
21:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 09:57:43.22 ID:aQ+no5dj.net
>まずは人間のドライバーが運転するバスを利用する。

どこのバス会社でも運転手が足りないってのに新たにバス会社かよw
おまけに自動運転までの「つなぎ」で雇うんだろ
何から何まで笑えるわ
25:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 11:17:26.97 ID:7TTAT9Yw.net
>>21
二種免許は要らないのかもね
だったら比較的人を集めやすいかもよ
22:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 10:09:38.56 ID:alEqOTiG.net
>携帯電話の基地局のデータから、特定の地域内での大まかな人の移動を把握できる技術を活用する。

当然ドコモやauも同じようなデータを持ってるよね
それをカネに結び付けられるかどうかの差だな
24:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 10:56:10.19 ID:alEqOTiG.net
自動運転とか電気自動車なんて地域限定普及以上にはならんと思う
27:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 15:52:17.55 ID:BEPbZO9b.net
人間が乗っているうちは人手不足解消にもならんしダメなんだよな。
28:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 15:54:10.45 ID:kASyN7hc.net
しかしauに出資するトヨタがソフトバンクと組むとはなぁ
29:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 16:17:37.18 ID:4X1GUBso.net
>>28
後悔先に立たず
33:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 19:53:41.79 ID:R3tIuVmp.net
>>28
トヨタお得意の全方位戦略でしょ
必要ならドコモとだって手を組むよ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/11/29_00.html
30:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 16:25:29.38 ID:Nb0U7cWO.net
結局は未来も車輪で転がるモノしか作れない会社なんだな
35:名刺は切らしておりまして:2019/02/02(土) 21:01:00.83 ID:Ktjui1qw.net
トヨタとソフトバンクが組んだのは、
世界の配車サービスプラットフォームでこのコンビが支配的な立場になったから
Uber、Grab、滴滴出行とかすべてトヨタやソフトバンクの出資(大株主)
他の企業は出遅れた
39:名刺は切らしておりまして:2019/02/03(日) 08:06:16.27 ID:DEmRZlQZ.net
トヨタさんは、ソフトバンクGからボストンダイナミックスを買収すべきやね
原発廃炉ロボットを造ってくれや
【企業】トヨタとソフトバンクの新会社、シャトルバス提供へ 企業・自治体向けに
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1549059616
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット