1:ムヒタ ★:2019/02/05(火) 07:07:51.77 ID:CAP_USER.net
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【ニューヨーク=中山修志】米テスラは電池技術を手掛ける米企業、マクスウェル・テクノロジーズ(カリフォルニア州)を買収する。買収額は2億1800万ドル(約240億円)。テスラは2019年半ばにマクスウェルを完全子会社にし、新型の電気自動車(EV)「モデル3」などの生産拡大に弾みをつける。

マクスウェルが4日、買収を受け入れると発表した。同社は自動車メーカーや再生可能エネルギー会社向けに電極や蓄電システムを開発・製造している。テスラは電池システムの開発・生産効率を高め、電池性能の向上とコスト削減につなげる。

テスラは「モデル3」の量産が軌道に乗り、18年の世界販売台数は17年比2.4倍に伸びた。19年は18年比5~6割増となる36万~40万台の販売を見込んでいる。
2019/2/5 6:12
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40896530V00C19A2000000/
3:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 07:14:46.36 ID:D/gBc96H.net
ファラデーとかもあるん?
13:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 07:32:53.35 ID:jFNz/Q/Z.net
>>3
次はガウスを買収w
17:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 07:45:30.66 ID:0DpuFr8B.net
バッテリー技術が成熟するまでは
ハイブリッドの時代が続く、
ハイブリッド技術は簡単にまねできない

電池の性能が上がると割と簡単にモーター走行自動車が作れるから
今の家電業界みたいにならんように注意やな。
19:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 07:48:10.06 ID:kCQcDjX1.net
>>17
量産化まであと3年だな
20:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 07:50:06.31 ID:J3KTwH+E.net
>>17
作ることはできるだろうが、車ってそれだけではないからね
エンジンがモーターに変わるだけで、足回りやら何やら自動車メーカー以外にはノウハウが鬼のように足りない
21:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:05:57.60 ID:1zPHaiqq.net
トヨタは千万台売ってるし
ノリだけで勝てる訳が無い
23:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:15:31.92 ID:Zo4Od3ej.net
まだ余裕あるんだな
もう計画倒産入ってるかと思ってた
25:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:25:26.13 ID:3TGwcuHd.net
そろそろパワーウォール日本でも売ってくれよ
26:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:26:41.02 ID:bm+aNnDA.net
これって何もパナが切られるってわけじゃなくてリスクヘッジと将来的な自社開発生産が目的なんだろ
27:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:29:49.51 ID:OWFHg89t.net
なにか良い技術を持っているのかな
33:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 08:51:29.00 ID:sOdOhnr4.net
民間ロケット会社とかアメリカはすごいな
54:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 11:05:38.62 ID:ERhWQq10.net
アメリカのホリエモンだな
あ、褒め言葉じゃないですよ念のため
55:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 11:09:04.32 ID:roPGLNGQ.net
パナソニックとしては先行き不透明なテスラに深入りしたくない
テスラとしては調達先をパナソニック1社に依存したくない。
双方の利害は一致してる。
74:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 12:15:52.19 ID:ub5MKgPC.net
電池の問題さえクリアできれば
既存メーカーなら需要が見込めれば直ぐ対応できるだろう
76:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 12:17:24.04 ID:crbfAao7.net
結局のところ、モデル3は出すのが2年早かったことに尽きる。
82:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 12:35:05.69 ID:5S1PXN2+.net
>>76
早く出さなきゃ飽きられるんだが、早く出す事によって負けてしまう事もあるからホント難しい…
85:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 12:49:59.92 ID:crbfAao7.net
キャパシタは自動車の主電源としては欠点多すぎるんで、向こう20年は主役たり得ない。もっとニッチだが、欠点が目立たず特性を活かせる分野から育てていかないと。

液晶で言えば、最初からテレビに使えると思って取り組んだ会社は全部死んだが、時計や電卓の表示装置、ワープロ、ビデオカメラ、パソコン、液晶テレビと着実に発展していくことで、最終的には表示デバイスでは絶対王者になった。
86:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 12:56:45.68 ID:+rBDZN4C.net
>>85
ウルトラキャパシタの欠点はエネルギー密度だけだろう
寿命や充放電速度、コスト等はリチウムイオンバッテリーより優れてる
ただエネルギー密度だけはどうにもリチウムイオンバッテリーには及ばない、はずだったのだが
エネルギー密度でもリチウムイオンバッテリーを超えたとなったら凄いブレイクスルー
一体どんな技術で可能になるのか興味あるところだな
92:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 13:38:13.47 ID:hD8q2JtK.net
>>86
自己放電も電池と比べて大きいんじゃない?あと電圧の安定化はどうなんだろう
113:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 15:59:14.47 ID:husomcD1.net
>>86
EVの電池でもっとも重要なのがエネルギー密度だろう
リチウムでも置き場に困ってるのに
88:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 13:08:11.74 ID:VzqdPy7l.net
パナソニックの独占的な供給が変わるきっかけになりそうだ。
90:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 13:24:51.07 ID:wJ65wROa.net
パナソニックもテスラのような車を開発するべきだし
そのためにトヨタと提携したのかな
マネシタと言われてた時代に生まれてなかったが今こそマネシタの力を見せるべき
107:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 15:19:25.97 ID:HkAsrZEE.net
蓄電システムの開発会社だね
129:名刺は切らしておりまして:2019/02/05(火) 18:47:49.87 ID:/EgkhlwJ.net
EVは自己放電するからなあ
充電しても放置するとどんどん蓄電量が減っていくからなあ

ガソリンやディーゼル車は放置してもあんまりガスは減らない、ような気がする
【EV】米テスラ、電池開発会社を240億円で買収
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1549318071
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月07日 16:19
    • ID:UNQ.RVhx0
    • 電気自動車の時代は来る。って利根川幸雄が言ってた。

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