1:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:27:42.91 ID:2Gsn4FdH0 BE:423476805-2BP(4000)


マツダの新世代ガソリンエンジンとして注目されているのが、予混合圧縮着火(HCCI)技術を採用したSKYACTIV-Xである。
その排気量2.0Lバージョンがアクセラ後継の新型MAZDA3に搭載されることは公式にも発表されており、多くのファンが知るところとなった。
そして、SKYACTIV-Xにはワンサイズ小さい、1.5Lバージョンが開発中となっている。
シリンダー数が一つ減らされた、直列3気筒エンジンに仕上げられる見込みである。
SKYACTIV-X 1.5は、デミオ後継モデルから搭載がスタートすることが予想される。
おそらく国内車名はグローバル共通のMAZDA2となっているはず。
https://car-research.jp/tag/demio



9:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:35:17.62 ID:5d33nedw0.net
1.5Lもあるのに3気筒かよ
26:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:45:43.91 ID:9y2IaUlUO.net
>>91気筒あたりの排気量が大きいほうが熱効率もよく高圧縮には向いてる
15:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:38:34.67 ID:OwPYDAia0.net
>>9
気筒あたり500ccくらいの方が熱損失が少なくていいらしい
33:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:48:11.71 ID:XAg913kJ0.net
>>15 昔は1600cc4気筒こそが正解って言われてたんだがなぁ、時代は変わるんかな
39:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:51:13.07 ID:OwPYDAia0.net
>>33
まあ燃費に振った話ではあるけどね
11:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:36:36.09 ID:oCZnl/zK0.net
3発とか軽トラかよ
13:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:38:07.33 ID:vcuvR7QK0.net
V6作ってくんねえかな
18:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:39:28.04 ID:EziVKWo00.net
当然ターボ入ってるだろうな?
128:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 19:05:09.64 ID:1+7iLxuK0.net
>>18
スーパーチャージャーが入ってる
19:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:39:51.39 ID:SHA7QzDp0.net
ドイツ車はみんな3気筒選べるぞ、3シリーズとかな
しかしHCCIで1500ccから何馬力取れるんだか
22:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:41:24.33 ID:hv/QOXRF0.net
>>19
SPCCIだろ?確か。
124:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 19:01:23.64 ID:M+11aEDq0.net
>>19
3シリーズに3気筒はもう無い
21:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:41:16.07 ID:KttVjXId0.net
なんでもスカイアクティブってつけるのはあれだけどさ
どうせつけるなら
SKYACTIV-HCCI とかにしとけよ

HCCIが本当に有効に機能しているなら
内燃機関の歴史が変わったとぐらいのことやろうに
29:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:47:38.91 ID:P1JJoQCR0.net
クリーンディーゼルはどうなるの?
38:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:50:57.02 ID:qhiSL/rS0.net
2.0が190馬力ぐらいだから1.5でも140馬力前後ぐらいいくのかな
42:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:53:06.23 ID:dYa0ihG/0.net
アルトの3気筒は心地良いぞ
61:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:06:15.95 ID:ZRZR93n+0.net
トルクは?
トルク出ないならディーゼルで
64:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:09:42.06 ID:8RFivKeq0.net
2気筒乗ってるが、とっても楽しいよ。
運転してるなー、と感じることができる。
トルク不足も感じたことない。
94:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:56:00.72 ID:b+oEHdQd0.net
>>64
ツインエアー乙
65:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:13:12.31 ID:8QsEbwXZ0.net
直3ってぶっちゃけどうなの?
68:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:18:10.14 ID:04C5MbRx0.net
3気筒は振動がなぁ。
84:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:41:12.86 ID:fITtRQ5d0.net
>>68
ホンダが3気筒が1番効率がいいとか言ってた気がする
RC211Vなんかの5気筒は3気筒をヒントに作ったって言ってた
85:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:41:19.89 ID:F6ppI4SV0.net
コスト押さえようと必死やな
95:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:57:20.96 ID:KttVjXId0.net
面白いよなマツダ

ディーゼルだと圧縮比を極限まで下げて
ガソリンだと圧縮比を極限まで上げるのに躍起になる

ディーゼルで14
ガソリンで部分的にとはいえ18 だろ
137:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 19:14:32.18 ID:BoafN8ad0.net
車格的にアウディA3とかベンツAクラスくらいには上げてくるのが目標なんだろうな
それは凄い分かる
直列3気筒 SKYACTIV-X 1.5開発中、デミオ後継モデルに搭載の可能性
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1550474862
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月23日 12:23
    • ID:tML.8SJ70
    • RC211Vが3気筒を参考にしたなんて初耳やぞ。

      モトGPはV4で行く前提で、その他の気筒数を検討していたところに
      技術者の一人が75.5度だとV5でバランスが取れると考案して
      一気に開発の方向が決まったと、各紙で報じられとる。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月23日 14:19
    • ID:BROQhr5y0
    • ガソリンエンジンの流行りといえばミラーサイクルのNAにモーターを組み合わせるか排気量を下げてターボで過給するか(どちらも実効排気量を小さくする)なのに、マツダは排気量を上げてスーパーチャージャーで過給しようとしてくるのだから独自路線が極まっている。

      1気筒500cc固定で4気筒2.0Lと3気筒1.5Lは、次期アテンザでやると主張している6気筒3.0Lの布石やな。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月23日 23:46
    • ID:NBktNhZm0
    • アクセラはともかくデミオとA3やAクラスも車格違うわ
      最後の奴なんか何も分かってないアホやん
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年02月23日 23:49
    • ID:NBktNhZm0
    • ※2
      独自路線は面白くていいし、何より差別化に繋がるよね
      同じクラスから消去法で選ばれるより、まず指名買いされた方がいい
      マイカー選びなんて趣味車やプレミアムカー除けば妥協の産物だから
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月07日 22:29
    • ID:jnwml5tj0
    • ターボなら4気筒より3気筒のほうが排気干渉少なくてよいが、スーパーチャージャーだと関係ないな。

      マツダのディーゼルが1.5リットル→1.8リットルに排気量増やしたように、むやみに排気量下げるのも考え物。

      過給機やモーター駆動が当たり前の時代に、排気量で税金区分決めるのは時代にそぐわない(最高出力ごとに税区分を決めたらどうだろう)。

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