1:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 17:51:26.11 ID:28SS53va0 BE:151915507-2BP(2000)
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全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00000015-sasahi-bus_all&p=2

抜粋

今のホンダの悩みは、主力の四輪事業の低収益性。世間から見ると意外かもしれないが、役員経験のある有力OBは「経営危機寸前の崖っぷちに立っている」と指摘する。

 その苦境は決算データが如実に物語る。主力の四輪事業は、二輪事業や金融サービス事業よりも利益率が大幅に低い。18年10~12月期だけでみると、四輪の営業利益率はさらに悪化してわずか1.4%。ホンダの四輪事業の利益率は、トヨタや日産と比べても低い。

 ホンダのある役員は「四輪は大胆な構造改革を進めないと、いずれ赤字に陥る」とみる。今のホンダは、主力の四輪が、二輪や金融の利益で食わしてもらっている状況なのだ。


 四輪不振の理由は大きく二つある。まずは過剰設備。自動車工場は、高価な設備と多くの人員を抱えているため、稼働率が落ち始めると余剰人員に賃金を払い続けて、収益をむしばむ。まさにホンダはこの状況に陥っている。

 八郷社長は「四輪の年間の生産能力は540万台。英国工場の閉鎖などによって21年末までに510万台に落とす」と説明。生産能力を適正化し、稼働率を100%に近づけたい考えだ。

 しかし、ホンダ社内には「もう一つの数字」があるという。中堅幹部が明かす。

「生産能力は公式には540万台と言っているが、日本から主要部品を輸出してプラモデルのように組み立てるノックダウン生産の能力を入れると、実は800万台近い。このため、実際の稼働率は60%程度。英国だけではなく、マレーシア、パキスタン、インドネシアなどの工場も閉鎖しないと、問題は解決しない」

 実際、ホンダは英国工場閉鎖と同時に、トルコ工場閉鎖も発表している。

 次に、開発コストの高さだ。ホンダの開発は子会社の本田技術研究所が担っている。多くの設計図を「親会社」に売れば、子会社の売り上げが増え、エンジニアはどれだけ多くの設計図を描くかで評価されてきた。このため、車種間で共通で使える部品があっても、わざわざ別々の部品を設計する風潮がある。これが設計の効率化を阻んできた。
6:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 17:53:38.62 ID:w/EN18GJ0.net
トヨタが勝つな
9:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 17:55:01.52 ID:7ZTSCI1B0.net
あーそれでか
あいつらと話をしてると、時々意味が分からない事で悩んでたのは

>多くの設計図を「親会社」に売れば、子会社の売り上げが増え、エンジニアはどれだけ多くの設計図を描くかで評価されてきた。このため、車種間で共通で使える部品があっても、わざわざ別々の部品を設計する風潮がある。これが設計の効率化を阻んできた。
46:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:45:30.12 ID:Y/NJ2Z5/0.net
>>9
本田宗一郎が激怒しそうな話やな
12:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 17:59:49.67 ID:buUFSoI30.net


これで
13:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:00:47.41 ID:lZqjlj/r0.net
二輪と軽だけ売ってればいんでない?
14:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:03:08.78 ID:xRmE+VOJ0.net
大量生産大量消費の時代はバブルで終わったのにまだこんな考え方なんだな
18:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:06:33.67 ID:61yQptVX0.net
日産はルノー切れたらマシになる
21:名無しさん:2019/03/02(土) 18:13:36.23 ID:AvxB+y8A0.net
部品共通化を高評価する人事考課制度に変えれば良いのでは?
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:18:27.41 ID:tJpEwaht0.net
>>21
それをすると、軽の内装を高級車にまで使いかねんのが
29:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:27:15.77 ID:aEIaFgYY0.net
>>22
そこまで極端にはならんから安心せい
23:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:19:49.02 ID:2KsOUS2B0.net
トヨタとヒュンダイの共通点
エンジンが作れない
27:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:24:47.50 ID:/NcvbZ1r0.net
結局当たり障りのない最大公約数なトヨタが勝つのかな
28:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:25:05.61 ID:hwz4rwjQ0.net
スバルダイハツマツダスズキとトヨタ連合じゃん
35:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:30:50.04 ID:saQRTlWT0.net
スバル、ホンダは使えないんだよな。
39:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:32:56.88 ID:hkBL7Kji0.net
>車種間で共通で使える部品があっても、わざわざ別々の部品を設計する風潮がある。これが設計の効率化を阻んできた。

統合整備計画前のジオンみたいだな
40:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:33:57.25 ID:6RgiBeeO0.net
スズキはどっちに付くの?
45:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 18:41:25.69 ID:Et/YkkO40.net
>>40
ホンダは埼玉の企業だからスズキは遠州の誼でトヨタに付く
54:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 20:28:29.92 ID:Lnhk/sdT0.net
ダイハツとスバルは既にトヨタ傘下。
53:名無しさん@涙目です。:2019/03/02(土) 20:14:30.69 ID:pLMPZzBV0.net
ホンダって軽自動車のイメージしかない
78:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 06:23:01.16 ID:za9lxo2o0.net
F1撤退すれば300億くらい削減できるんじゃないか
87:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 07:42:01.16 ID:JFtv+PFa0.net
>>78
ほんと
今F1って宣伝効果あるのか疑問だ
ラリーの方が良いような気がする
91:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 08:08:50.69 ID:G1ueEHhF0.net
大衆車のフィットを一律百万円で販売して欲しい!
【ヒュンダイ】日産など3社+ホンダで「非トヨタ連合」結成? 自動車業界再編か
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1551516686
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月08日 15:22
    • ID:nbJrbiPr0
    • 電子産業と同じ道が見えてきましたねw
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月09日 10:10
    • ID:tK4Zm96y0
    • これやりだしたらならホンダ買うのやめて外車行くわ。。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月09日 14:53
    • ID:fBqgnF750
    • ホンダは国内勢とは組まないと思うがな、あるとしたらGMだろ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月09日 15:52
    • ID:onqN81dz0
    • ニッサンやマツダなんかと組んだらホンダが弱体化してしまう
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月12日 06:36
    • ID:RKXvxyd50
    • ホンダはNボだけで良いよ

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