1:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:45:08.97 ID:+HU1Q7x70.net BE:228348493-PLT(16000) 

青函貨物、海上転換も 国交省 新幹線高速化へ検討
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/282410/
青函共用走行区間の高速化と東京~札幌間の所要時間



青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間で北海道新幹線の高速化を
実現しようと、国土交通省などが同区間の物流を海上輸送に切り替えたり、
新幹線車両を使ったりする手法を検討していることが分かった。
2030年度の札幌延伸に向けて新幹線の集客力を高め、
JR北海道の経営改善につなげる。
ただ、道内外を結ぶ物流のコストや所要時間が膨らみかねず、
道民生活に広く影響しそうだ。

北海道新幹線の最高速度は時速260キロだが、青函トンネル
(約54キロ)を含む貨物との共用走行区間(約82キロ)では、
すれ違う際の風圧で荷崩れしないよう140キロに制限。
JR北海道は今月16日のダイヤ改正で160キロに引き上げる。

こうした中、さらなる高速化に向け、国交省の鉄道・物流・港湾など
複数の部局と、JR北海道、JR東日本などが貨物列車の廃止や減便も
視野に抜本的な方策の検討に着手。代替手段としてフェリーなどの利用や、
座席を外した新幹線車両による輸送などを想定しており、
費用などを見極めて最適な手法や組み合わせを探る。
同省幹部は「特定の形を決めているわけではなく、幅広く慎重に検討したい」としている。
2:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:46:01.75 ID:0zl0Kmv/0.net
おうそうしろそうしろ
作った意味ねえぞこのままじゃ
四時間切れ
3:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:46:46.00 ID:JA7fux2Y0.net
もう1本掘れば解決
4:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:47:09.13 ID:7Cj+QMRU0.net
貨物新幹線とかおもろいな
見てみたい
6:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:47:50.48 ID:wTgLjBNW0.net
貨物専用の単線トンネル通す計画はどうなったんだよ
53:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 12:15:56.44 ID:MIHAgVVm0.net
>>6
> 貨物専用の単線トンネル通す計画はどうなったんだよ
平行トンネル案は、鉄道単独では投資回収不可能。
道路と鉄道組み合わせ案で、投資回収50年という計画になっている。

まあ、回収期間長すぎで投資不適格案件だな。
どうしても鉄道を使うなら、貨物新幹線が正解だと思うなあ。
7:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:47:56.04 ID:hINdDIHx0.net
貨物専用青函連絡船復活か?
69:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 13:04:37.80 ID:bZXbKC3Y0.net
>>7
これが一番手っ取り早い。
ノウハウもあるし。
9:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:48:33.64 ID:hqURmBw+0.net
12分しか違わないのか
12:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 10:52:32.18 ID:+lXKaPsC0.net
赤字確定の新幹線を止めろよ、JR北海道にトドメをさしたいのか?
平行在来線も第三セクター化なら 新幹線専用化もアリだけど
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:01:57.37 ID:712vZIGo0.net
東京~大宮も時速上げろよ!
埼京線の乗客に笑われてるぞ
18:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:02:34.50 ID:kFq6imnn0.net
ダイヤ知らんが新幹線のあと3本ぐらいまとめて貨物走らせるのはアカンのけ
26:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:21:57.70 ID:cJks1bhN0.net
将来的には函館本線の存廃もある。青森まで苫小牧や函館から車によるフェリー輸送が現実でないかい。
29:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:30:29.05 ID:aMSehh270.net
貨物新幹線!貨物新幹線!

35:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:45:34.51 ID:w2J7f8Nh0.net
逆にもう二本ぐらい掘れよ。
新幹線用と車用
39:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:54:26.54 ID:naP/Jfv90.net
貨物新幹線いいじゃん、当然上野まで来るよね
36:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 11:45:37.78 ID:VKwJkFob0.net
>座席を外した新幹線車両による輸送などを想定しており、


とうとう貨物新幹線の登場か
新幹線当初から構想はあったんだよな
64:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 12:48:22.93 ID:HatabZXT0.net
欠航の時に走るなら乗るけど
飛行機の方が良さげ
89:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 15:27:59.54 ID:L+NhOq7L0.net
貨物のスピードも上げればいけそうじゃねw
90:名無しさん@涙目です。:2019/03/03(日) 15:32:16.57 ID:5hQWyf440.net
トンネル二つ作って
在来線復活させた方がいいよ
国交省「青函トンネルの新幹線高速化に、貨物列車が邪魔だから廃止しよかっな。船で運べ船で」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1551577508
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月09日 14:40
    • ID:H1Jj3OHz0
    • 台風や大雪になると札幌の新聞雑誌が三日遅れになる時代に戻すつもりか?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット