1:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 17:59:56.94 ID:6ZOOG7Lo0.net BE:232392284-PLT(12000)
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新型フィットに搭載確実! ホンダの本命HVはe-POWERより凄いのか!?

 いつの間にか日本の車はハイブリッドだらけになったものだが、なかでも人気を集めているのが日産のe-POWER。
 だが、実はこのe-POWER以上に凝ったシステムを持つのがホンダのハイブリッド「i-MMD」。
新型フィットへの展開も確実視されるホンダの“本命”ハイブリッドは、何が優れているのか? e-POWERとの比較も合わせて解説したい。

 まず簡単に「i-MMD」の構造を見ていくと、エンジン、発電用と走行用のふたつのモーター、リチウムイオンバッテリー、
制御システムで構成され、トランスミッションを持たないのが特徴だ。

 走行モードは、バッテリーからの電力供給による「EVドライブモード」と、エンジンで発電した電力供給による
「ハイブリッドモード」を基本とし、エンジンの主な役割は発電だ。
 ここまでなら日産のe-POWER同様の“シリーズハイブリッド”となるのだが、i-MMDには、
もうひとつの走行モード「エンジンドライブモード」が存在するのが大きな特徴となる。

 このモードでは、駆動軸とエンジンをクラッチで直結させ、エンジンが主体で走行する。状況によっては、モーターのアシストも加わるので、パラレル式ハイブリッド車に近い存在でもある。

 走行状況をシーン別に紹介すると、発進時や街中はEV走行、加速時などパワーが必要な時はハイブリッド走行、高速巡行では燃費が有利となるエンジン走行と、
この3つのモードを巧みに使い分けることで、ハイブリッドシステムの持つ美味しいところを最大限活用しようとしているのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190316-00010000-bestcar-bus_all
5:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:02:35.45 ID:6ZOOG7Lo0.net
続き

 分かりづらいのは、高速走行時にエンジン直結とする必要性だろう。

 高速走行時は、大きなエネルギーが必要となるため、モーターの発電量は当然大きくなる。
すると、比例して電気変換のロスも増えるため、燃費が悪化するという。
そこでエンジンを直結にすることでエネルギーロスを低減。同時にエンジンの効率をより高めるべく、モーターアシストと回生も組み合わせる徹底ぶりなのだ。

 これを実感したのは、インサイト試乗時の市街地から高速まで含む規定コースによる燃費テストだ。
私自身、なるべくEV及びハイブリッドで走行できるように、丁寧なアクセルワークを心掛けることで、なるべくエンジンモードに切り替わらぬように注力していた。

 ところが、である。私より低燃費を記録したのは、高速走行時にエンジンモードを多用した参加者であったのだ。
これはi-MMDのシステムが単なる理想論ではなく、実用的なものであることを裏付けている。
エコカーだからといって、無理なエコ運転を心掛けなくとも、道路環境に即したバランスの良い走りをすれば、自然と低燃費になるのである。

アピール度でいえば、EV感覚の上手にアピールしたe-POWERが有利だ。
しかしながら、e-POWERにも弱点がないわけではない。
i-MMDが、エンジン回転数と加速感をリンクする協調制御を取り入れ、ドライバーの操作に対する違和感を無くし、
ドライブフィールを高めているのに対して、e-POWERは、エンジンの効率を重視し、協調制御は盛り込まれない。ドラバビリティは明らかに低下する。

 もちろん、EV感の強い市街地走行では、気にならない人も多いだろうが、ワインディングや高速道路などの電力消費が増える領域では、
走行とリンクしないエンジンの唸りが気になってしまう。

 要するに、走りのリズム感が失われてしまうのだ。i-MMDなら、エンジン+モーターの合わせ技が可能なので、高性能化が可能となる。
この効果は、日本よりも高速巡行速度の高い海外で大きな意味を成す。ミッションレスの電動車の場合、最高速はモーター性能に依存するからだ。
守備範囲の広さでいえば、圧倒的にi-MMDなのだ。
12:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:17.85 ID:hIb2az8C0.net
要するにハイブリッドじゃね?
14:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:37.23 ID:Aq550V7U0.net
複雑さも圧倒的
16:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:56.59 ID:u+z4SxHF0.net
i-MMDにしたらMD聞けんの?
聞けるんやったら買うわ
248:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:36:41.51 ID:YLFaMHUY0.net
>>16
もれなくi-modeも付いてくる!
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:59.42 ID:iZFi1kej0.net
そんだけ使い分けるのは凄いが壊れなければいいよ
20:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:08:51.76 ID:WVdI92Jq0.net
ふむふむ。つまりはアウトランダーPHEVが最強って事ですかな?
21:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:09:47.45 ID:zX0T4/5A0.net
あんまり複雑な機構をフィットに取り入れると
またシールの枚数で叩かれるぞ
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:09:58.80 ID:lwbkI5iE0.net
で、坂道発進してすぐブレーキ踏むとうんともすんとも言わなくなってリコールなんでしょ?
24:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:10:14.51 ID:gGTDUvCa0.net
プラットフォームに金かけろよ
26:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:11:31.24 ID:ksS3xjL20.net
パーティーモードついてる?
28:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:14:02.34 ID:6y4aPL+P0.net
EVモードやハイブリッドモードの効率が悪いってことなんだろうな
29:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:14:21.37 ID:/pSBtLTF0.net
でも本体価格がめっちゃ高くて結局ガソリン車の方が安くつくんだろ?
43:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:26:00.94 ID:lqlZ8meR0.net
凝りすぎ
モード増やした分リコールだらけになりそう
50:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:29:57.92 ID:aW9SDAsc0.net
この前試乗したけど、新型CR-Vのハイブリッド調整はかなり快適
高いから買えないけど
51:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:31:43.53 ID:kF96wpKR0.net
ハイブリッドだらけとかどこの世界の話だよ
53:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:32:10.50 ID:/njNpVTu0.net
発電するだけのエンジンなんだから灯油でいいんじゃないのか
55:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:33:53.29 ID:kcXM6dYQ0.net
ステップワゴンスパーダハイブリッド買ったけど制御を本当に細かくやっていてデキが良いよ
61:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:35:22.32 ID:nqQZoeVz0.net
売れたもん勝ちだろ
82:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:47:32.69 ID:pbFNKeI30.net
新型インサイトではスペースなくて補機バッテリーを室内に追い込んだくらいなのに
フィットにi-MMDを積むスペース作れるの?
87:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:49:21.41 ID:rxJBVxjK0.net
もはやエコを売りにしても売れないよ
エコは当たり前だろ
109:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:16:56.59 ID:PgbiYyYa0.net
DCTを葬り去っただけで評価する
117:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:23:48.38 ID:nTWhJzaA0.net
小型化とコストダウンに成功したから多車種展開するんだろ
Fitにも積むって言うし
各社それぞれ特徴があっていいんじゃね?
ホンダのHV技術「i-MMD」が凄すぎると話題に アホはe-powerで満足w
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552985996
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 13:05
    • ID:Ob.aPS8v0
    • e-POWERは燃費が悪いのをモーターを楽しむ車だと言い訳してるが、やっぱエコカーは燃費で選びたい
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 13:41
    • ID:4l43haxl0
    • そりゃモーターに不利な高速域でエンジン利用出来ないe powerが良いはず無いわな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 15:15
    • ID:322sbvJc0
    • i-MMDは、e-POWERに比べて弱点が少ないのは、理解した。
      あとは耐久性がどれくらいかるかだろう。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 19:08
    • ID:AVM9u0G20
    • DCTハイブリッドの方が複雑だろう。
      i-MMDはエンジン直結ということは1速しかないということだし。


      だよね?
      その場合は1速とも言わんのかな?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 19:17
    • ID:Vj5ViMRf0
    • 実際にはどんなシステムかなんて普通の消費者は興味ないと思う
      燃費がいいか悪いか、価格が安いか高いか、それだけなんじゃないの?
      個人的にはホンダに頑張ってほしいけど
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 20:53
    • ID:FVl4BVLe0
    • アキュラブランドや、ホンダブランドの上位車種には昔から積んでいたシステムだから耐久性や不具合は問題ないだろう
      アコードとかあの巨体でユーザーの実燃費サイトで上位10に入ってるほど燃費良いからな
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 22:16
    • ID:g.Ovvc.N0
    • 価格次第だろ
      今のホンダオーナーはコミコミ250万くらいが限界や
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月26日 22:58
    • ID:BMZdBKVK0
    • 結局原点回帰でガソリンMTに落ち着く予感
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月27日 07:16
    • ID:TjcwRz6Q0
    • ミッションが無いってこれエンジンをクラッチ直結で回すのか?
      高速限定としても追い越し加速や登坂はどうするんだろう
      でも久しぶりにホンダらしいメカだな
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月27日 18:31
    • ID:KDhtcF680
    • >>9
      久しぶりというか結構前からあるんだよね
      しかも、iMMDの更に発展したSHAWDもかなり前からある
      ホンダはトヨタすら出来ていない世界一のハイブリッド持ってるのに、宣伝が下手すぎる
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月29日 09:28
    • ID:f.37sID30
    • >>10
      SH-AWDは四輪駆動技術だぞ
      何いってんだお前は
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2019年03月31日 19:58
    • ID:z13Ycd.u0
    • PHEVからPを取った感じか?
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2019年04月04日 03:10
    • ID:NcdqNeJh0
    • たいして難しい機構じゃないのに壊れる言う無知
      発電用のエンジンの差がもろに燃費に反映されるから日産は駆逐できるがトヨタは無理

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